人気ブログランキング |

研修旅行♪

研修旅行に行ってきました。
・・・といっても、いつものアロマの、ではなくPTAの研修旅行です。

高校の役員をやってるのですが、いわゆる本部の役員は初めて。
いろいろ、幅広く活動があるのだな~と新鮮なことばかりです。

まず、他校の役員さんたちとの交流があること。
たぶん、高校説明会にいくよりもいろいろな内部事情に詳しくなりそうな、濃いおつきあいができます。

そして、年に3度ほど一泊で遠方に研修で行く機会があること。
それは関東だったり、全国だったりのPTA組織の大会があるからなんですね。
昨年は北海道、今年は和歌山などかなりの遠方に行くので、ちょっとした旅行です。
もちろん、メンバーで分担して参加するので全部に行く必要はありません。

私は、今回初めて、福島の研修旅行に参加しました。
地区の高校(約40校)の役員代表が集まっての研修はなんとバス6台005.gif
現地の高校や大学訪問、ホテルでは代表校の研究発表、観光と盛りだくさんの内容でした。

いろいろ勉強になりました。
なんといっても、被災地の高校を訪問したとき、、震災時の学校や地域の様子を詳しく聞いたことは印象に残りました。今も、風評被害や復興の遅れなどの問題点も多く、同じ高校生を持つ親として、決して他人事にしてはいけないなと思うことばかりでした。

研究発表では、県内4校の発表だったのですが、各学校の特色がよくわかって面白かったです。

そして泊ったホテルがとても豪華で、お風呂(温泉)もたくさんあって最高でした016.gif
ただ、余興の担当だったので、練習があり、温泉全部に入れなかったのが心残りでした。

余興は、昭和時代(SMAPの中居くんがやったやつですね~)のGeeを踊りました。
大ウケだったのに気をよくして、会長や校長先生もノリノリになり、なんと新年会でもやろうということになってしまいました~
やっとこれで、練習から解放されると思ったんですがね~
ま、楽しいからいいか053.gif

3年間のPTA活動、のこり1年と少し。
来年はさらに忙しくなりそうですが、楽しんでやりたいと思います~



f0221809_18133978.jpg

初日の昼食はせいろ蒸し。
この小さなたくさんのせいろに、いろいろな料理が入ってて美味しかったです。
蒸し料理なのであったかいまま食べられるのは、すごくよかったです!

f0221809_18133963.jpg

f0221809_18133955.jpg


会津藩校・日新館にて

日本三大藩校のひとつ。白虎隊の学び舎としても有名です。
「ならぬことなならぬ」の教えは、何か時代を感じさせる凛としたものを感じましたね。


猪苗代湖畔にて昼食、お買い物。

f0221809_18133990.jpg


その時立ち寄った、野口英世の生家です。


f0221809_18133925.jpg

英世博士がいらっしゃり、いろいろお話してくれました~001.gif
by aromawing | 2012-10-18 09:14 | 山歩き♪街歩き♪
<< 丸くなる♪ 歩く♪歩く♪ >>