人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御岳山~つるつる温泉♪

夏休み明け、久しぶりの山歩きに行ってきました。
場所は、前にも行ったことのある御岳山。
前回は、もののけ姫の森みたいなロックガーデンを中心に5時間歩きましたが、
今回は、日の出山に登って、つるつる温泉で汗を流すという、歩くのは約3時間のちょっと楽~なコース・・・のはずでしたが・・・025.gif

まずは御岳駅からケーブルカーに乗って御岳山へ。
(前回はケーブルカーに乗らず、このコースも登ったんだっけね~って下を見下ろしながら・・・)

御岳山~つるつる温泉♪_f0221809_2162294.jpg

約10分で御岳山駅へ
ここからの見晴し・・・・
これだけでもいいよね~

御岳山~つるつる温泉♪_f0221809_2162299.jpg

では、いざ日の出山頂めざして・・・

御岳山~つるつる温泉♪_f0221809_2162281.jpg

これこれ・・・
山歩きはこの景色ですよ~
静けさ・・・
そして心地よい、涼しい風・・・

これを求めてやってくるのですよね~

御岳山~つるつる温泉♪_f0221809_2162229.jpg

約1時間ほど登って、日の出山頂に着きました~
お~さらに良い見晴しです~~

さっそく昼食タイム。
南米マチュピチュに行ったというマダムの話を聞きながら、
お土産もいただき、おにぎり食べて、楽しいひととき。

頂上では写真もとって・・・
さあ、いざ下って温泉へ~

と、ここからがちょっと大変・・・・
山を下ること3km・・・
この下りが、思ったよりキツくてね~042.gif

途中から、ひざがしくしく痛み出して・・・
くつひもを締めなおしたりしながら頑張ったんですが、
2㎞過ぎたあたりから、もう、ひざがガクガクしだして、
あ~こりゃもうすぐ、ひざが笑うぞ~041.gif
って、マジ、覚悟しましたわ。

私、ひざが笑った体験はないんですよ。
でも、わかりました。
ひざが笑うってこういうことだ~って034.gif

ひくひく・・・ひくひく・・・って
ひざが笑いますよ~
って合図しだして・・・

あ~限界かも~

今回は山マダム5人で参加してたんですが、
仲間に初めて、
「私をおいて行っていいよ~007.gif
みんなのことは決して恨まないから~。
最初から4人で来たんだよね~って思っていいからさ~007.gif
みんな、ありがとう~053.gif
って、感謝に変えて(ポイント積んで006.gif)、言おうと覚悟しました007.gif

でも、悲しかったわ~
私の体力も落ちたもんだわ~

そしたら、その直後、運よく舗装された道路に出たんですね~
あ、これならなんとかなるかも~

そこから1Km・・・
つるつる温泉の看板を、見たときは地獄に仏~とばかりにうれしかったです016.gif
御岳山~つるつる温泉♪_f0221809_2162291.jpg


「生涯青春の湯」ですよ~066.gif
あきらめちゃいかんぜよ~

そこからは、もう天国でした~053.gif

つるつる温泉で汗を流して、服も着替えてさっぱり!!
休憩場で足伸ばして、
美味しい牧場ソフトクリームを食べて・・・
幸せな時間でしたわ~003.gif

足もなんとか癒されて、ホッと一安心012.gif

帰りはバスと電車で、無事帰宅できました~

途中、駅の階段の下りがちょっとひざに来て・・・
やっぱり、久しぶりの山歩きは甘くなかった~と痛感。

気温も、頂上近く以外は意外と高かったし・・・
今年はまだまだ暑いしな~と思いました。

それでも、山歩きはやっぱり癒されるから、やめられない!?
疲れた体も、なぜか心地いいんですよね~

10月か11月にはまた行きたいな~

そうそう、山下り用のストック、今度はちゃんと買っていきます~
by aromawing | 2012-09-07 21:48 | 山歩き♪街歩き♪
<< お姫様気分♪ 今日の晩ごはん♪ >>