人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーパン♪

先日、お友達数人で集まって
「ベジミートでカレーパンをつくる!!」という会をやりました。

カレーパンはお店で買うと高い!
おまけに私は基本、お肉は控えてるので、
まず買っても、食べることはない。

でも、カレーは好き。
カレーパンのサクサクと揚げた感じもわりと好き。

だったらベジミートのひき肉タイプを使えば、
自分向けに作れるのではないか034.gif

そしたら、それを教えてくれるという方がいたので、
さっそく教わってきました~016.gif

カレーパン♪_f0221809_14541935.jpg

まず、ベジミートはお湯でしっかり絞って、大豆くささをとりのぞく。
私はこれで何度も失敗して、
家族にすっかりベジミートはくさい!という印象を与えてしまいました002.gif
コツは絞った水の色にありました。
黄色い色が、やや透明になる時があるので、
それまではしっかり洗って絞るを繰り返すということでした~001.gif

カレーパン♪_f0221809_14541925.jpg

しっかり絞ったベジミートに、刻んだお野菜、
大中さんのカレーフレーク(動物性は入ってません!)を混ぜて炒めます。

カレーパン♪_f0221809_14541971.jpg

それを、フードプロセッサでこねて作ったパン生地で包みます。

カレーパン♪_f0221809_1454199.jpg

少ない油でじっくり揚げたら、できあがり。
こんがり揚がって、いい匂いです~~016.gif

その日は、蒸しやさい(れんこん、サツマイモ、にんじん)も作り、

カレーパン♪_f0221809_14541997.jpg

デザートは、冷凍したイチゴとブルーベリーとお砂糖をフードプロセッサーで
が~っとして作った簡単ジェラート♪

もうどれも、美味しくって、
おまけに結構簡単に作ることができて、幸せでした~~!!
なんといっても揚げたてのカレーパンは本当に、さくっとしてて最高049.gif

このカレーパン、一度に12個も作れたので、
残りは持って帰って、こどもたちのおやつにしたんですが、
なんと、ベジミートってわかりませんでしたよ006.gif
これからも、絶対うちで作って定番にします~~041.gif

食事ってやっぱり大切!
わかっちゃいるけど、手抜きばかりだった私。

同じ手抜きでも、せめてちゃんとした手作りを食べさせたい~ってことで、
今、お料理を結構、勉強してます~
by aromawing | 2012-04-14 15:24 | お料理、お菓子づくり♪
<< カリキュラムづくり♪ 幸せなひととき♪ >>