人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆卒業♪

最近、ちょっと忙しくてパソコンに向かう時間がなかなかとれませんでした。
夜も、とにかくすぐ眠くなってしまい、一日があっという間でした。

そんな今日・・・
私は娘の高校の卒業式に参列してきました016.gif

娘はまだ卒業しませんが、PTAの役員なので、来賓として参加させていただいたのです。
来賓席からみる卒業式は、それはそれはいいもんで・・・012.gif
なんたって特等席ですものね・・・053.gif

いや~感動しました!
若いっていいな~

娘の学校は女子高なんですが、
答辞を述べた卒業生が、率直に高校時代の友人関係について語っていて・・・

「いろいろ誤解もあって、傷つけたり、傷つけられたり・・・
時には険悪になることもあった友だち・・・
でも、誰よりも私を理解して、支えてくれた友だち・・・
本当にありがとう・・」

こんなくだりがって、なんだか、涙がでちゃいました007.gif
すごくリアルに感じたんですね。
それもそのはず・・・、私も同じ女子高で30年前過ごしていたのでね012.gif

30年ぶりの卒業式、自分はこんなだったかしら?
初めは、同じ制服を着ているのに、
目の前にいるこの子たちはすごく賢く、大人にみえました。

でも、この答辞をきいて、等身大の彼女たちがみえたんですね・・・
おんなじじゃん~
あ~、30年前の私もこんなこと思ってたよ~~

それからは涙が止まらないんだよね・・・

自分のこと、娘のこと、そして長男のこと・・・
いろんな想いがいっぱい湧き上がってきて・・

去年、長男の高校の卒業式は震災で見ることはなかったけど、
もしあったら、こんな長男の姿も見ることができたんだろうな~
今、大学生の長男があまりにふがいなく感じてしまって、
いろいろ文句ばかり言ってたけど、ちょっと反省しちゃったし、
長男の卒業式、やっぱり出たかったな~て。

そう思うと、今日はこうして無事に卒業式を行えることが、
どんなに幸せで、感謝なのか・・・
そんなこといろいろ思っていたら、もうぐちゃぐちゃ・・・
ハンカチが手放せなかった・・・007.gif

で、厳粛な式も終わり、いざ退場する時・・・
ありましたよ~
サプライズが003.gif

各クラスごとに、1列ごとにならんで、パフォーマンス070.gif
たった15秒ずつという指定だったと後から聞きましたが、
クラスごとに工夫を凝らして、ダンスや最後の雄叫び037.gif
楽しかったな~

こんなの、私の時代にはたぶんなかったよね?
あの時の式のビデオ(いや当時は8ミリ?)を、
もし持ってる仲間がいたらみてみたい~053.gif

2年後には、娘の学年がやるんだよね~
きっとハンカチじゃすまない。。。きっとタオル持参だね037.gif

いい卒業式でした060.gif
ありがとう!
by aromawing | 2012-03-16 23:10 | つぶやき♪
<< 見つけたノートには・・・♪ 3.11 >>