人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ新学期♪

次男君は最近、とても元気になりました♪
心配して下さってる方も多いので、ちょっとご報告です016.gif

3学期はほぼ毎日学校に行けるようになったし、好きだったバスケも再開しました。

先日、病院のカウンセリングに私だけ行ってきました。
元気になったとは言え、精神的にはまだまだ不安定なところもあるし、病気も完治したものではありません。
ちょっとしたストレスで影響が出るのも事実です。
新学期を迎え、不安な気持ちをお話ししてきました。

主治医のS先生はとても穏やかな先生で、どんな内容もまるごと受け止めてくれる素晴らしい先生です。
いつも帰るときには私も次男も穏やかで優しい気持ちになって、元気になります。
これは、私がアロマで勉強しているカウンセリングと同じことで、クライアントさんが元気になること、こういうカウンセリングが出来ることが大切なんだな~っていつも感心してます。

新学期、バスケのこと、今後、いろいろなことが起きたとき、また精神的に不安定になって、あのつらい日々が始まるのではないか・・・そんな私の不安を話すと、S先生はおっしゃいました。

「最初に体調不良が始まってから約1年、彼はたくさんのつらい思いをしたり、経験をしています。自分の体調不良の原因がなんなのかわかっていないにしても、この1年の体験がきっと心身共に彼を成長させていると思うのです。今度、もし彼に大きなストレスの原因が何かあったとしても1年前の彼ではない、ひとまわり成長した彼で、その時の自分の状況を受け止め判断するでしょう。お母さんたちもこの1年で受け止め方が変わりました。今度は、きっと言葉にして、自分の想いを伝えてくれるでしょう。きっと、前とは違うと思いますよ。」

穏やかに優しくそういっていただいた時、私の気持ちはパ~ッと晴れました。そうだ、また同じ穴に落ちるとは限らない・・・余計な心配するのはやめよう・・・そう思えました。
そして、S先生はこうも言って下さいました。

「それにしてもよく頑張りましたね。診断が出てから半年、正直ここまで回復するのはあまりないことですよ。まず、親御さんがなかなか変われません。なので、子どもも自分の気持ちをいえないまま長引くのです。本当によく頑張りましたね。」

すごく嬉しかったです。
最初にかかった病院では、どうしても主治医から責められてるようでなじめず、親子で苦しくなってしまい、必死の思いでS先生を探し当てました。S先生に出会えたことで、次男はとても落ち着きました。そのことが大きかったです、と先生に感謝の想いを伝えました。そして、先生には言わなかったけれど、私にはアロマがあったこと、これも本当に大きなことでした。トリートメントやヒーリングなど、アロマで学んだことは息詰まった私に方法を教えてくれました。また、アロマ仲間やそれ以外の友人たち、家族・・・私に寄り添い支えてくれる人がたくさんいてくれて、私はたぶん早い段階で変わることができたのだと思います。支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました♪

4月は新しい学年、クラス、担任になって、またいろいろ不安定になりやすい時期です。でも、何かあれば、聞いてくれる親がいる、病院の先生がいる、つらい症状の時は薬があると、ひとつずつ安心材料が増えてきた今の次男なので、きっと乗り越えてくれると思います。そう信じようと思います。

毎朝、ボディローションで次男の背中のマッサージをしながら、私は私で、不安になりそうな自分の心を、アロマをやってることでいっぱい支えられているな~と思います。

もうすぐ新学期♪
穏やかで、素敵な春が迎えられますように~!!
もうすぐ新学期♪_f0221809_2335776.jpg

by aromawing | 2010-04-02 11:08 | つぶやき♪
<< クリスタル♪ 日帰りバス旅行~房総編~♪ >>