人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂♪

久しぶりの街歩き♪
3月4日(木)、春も待ち遠しいある日もこと。
今回は神楽坂へ・・・・

10時に友人と待ち合わせ、ちょっと歩くとすぐに黒塀の路地へ。
これこれ!
神楽坂と言えば、この路地裏ですよぅ~~~003.gif
神楽坂♪_f0221809_1017024.jpg


とっても風情があって、まだ朝の準備をしている板前さんがひょっこり裏口からでてきたり・・・
街の息吹を感じます~♪

そして街歩きといえば、お楽しみは買い物です♪
陶器やさんで、可愛いブタの置物をみつけたり、
神楽坂では有名なコスメやさん、「まかないこすめ」にも行きました。

神楽坂♪_f0221809_1017017.jpg


ここは金沢にあるお店が発端らしく、鉱山で働く女性たちのためのお肌のケアから生まれた商品を販売してます。
売れ筋なのがこんにゃくスポンジ。
水で濡らして、お肌にすりすりするだけで、しっとりします~012.gif
おやつも売っていて、私は砂糖も卵もはいっていないというミニどらやきを買いました。
美味しかったです011.gif

その後も、お香のお店や、肉まん(あんまんも、野菜まんもあったよ)専門店など、いろいろぶらぶらしたあと、
今日のランチのお店へ。
懐石料理の「千」さんです。

神楽坂♪_f0221809_1017065.jpg



お料理の写真は取り忘れたけど、落ち着いた良いお店でした。

そこでは、もっぱら私が前日に仕入れた栄養療法の話で盛り上がりました。
次男の体調不良で最近、いろいろな人とあってお話を聞かせてもらってるのですが、
実は栄養もとっても関係していたのではないか!?というお話。
我が家は、白砂糖は気をつけてとらないようにしてたのですが、
市販のお菓子(特にチョコレート)は、山のように毎日食べてるのです。
長男が受験で、脳をつかった勉強のあと、「甘いもの~チョコレート~!」と言い始めたのが発端かな。
チョコレートは私も大好きなこともあって欠かしたことはなかったのです。
これでは糖分のとりすぎですね~025.gif
みんなのそれぞれの家庭で気をつけてることなんかを話しました。
そして、以前、安曇野旅行で知った梅しょうばん・・・改めて見直しちゃった!
また、飲むようにしようかな~

食後はまたぶらぶらとお買い物と街歩き。
本当に、古い建物を改造して、なにやら新しいカフェや雑貨屋さんがいっぱいあるのです。
それもこんなところに~!?って感じで。
楽しいです053.gif

神楽坂♪_f0221809_1017061.jpg

この雑貨やさんも可愛いものいっぱい。神楽坂のオリジナルの小物もあって、たくさんお買い物しました!

歩き疲れ最後には、有名なショコラティエのお店でお茶を063.gif
これも写真を取り忘れましたが、向かいには大阪寿司のモダンなお店もあって、
次回はここで食べたい~と次への期待もふくらみました♪

何度訪れても新しい発見のある、神楽坂。
また行きたいです~♪
by aromawing | 2010-03-07 10:17 | 山歩き♪街歩き♪
<< 天園ハイキング(鎌倉)♪ >>