タグ:アロマ ( 5 ) タグの人気記事

1年目のごほうび☆


今日は高齢者施設でのアロマトリートメントの日。
こちらの施設との出会いはちょうど1年前…
折込チラシに「講師募集!」という文字をみつけて、
はじめて自分からアポを取って訪れたのがきかっけでした。
翌月の8月から月に1回の講座を担当させていただくことになり、
なんと今日はあれからちょうど1年目になります!
それに気づいたら、なんだかうれしくて
ここまで頑張った自分にごほうびをあげたくなっちゃいました。

行ったのは北浦和の「カフェ・サンク」。
落ち着いた静かなカフェで、一人で来るには一番♪
美味しいコーヒーとブルーベリー・クランブルで
自分をねぎらう至福の時を過ごしました110.png
f0221809_19101633.jpg
そして、今日の私は特に気分がいいのです162.png
6名の方にハンドトリートメントをさせていただいたのですが、
いつになくすごくいいエネルギーが流れたからです。

ちょうど2日前、ヒーリング研修の補講に参加したばかりで、
さらにレベルアップしたヒーリングを学んだので、
そのことも関係あるかもしれません。

実際に、トリートメントの時、ヒーリングの部分になると
「先生の手がすごくあったかくて気持ちいいです!」と
何人かの方が伝えて下さいました110.png

あと、この子を連れて行ったことも関係あるかもしれません。
そう、このクリアクォーツの球のクリスタルです。
f0221809_19103823.jpg
いつもは我が家の食卓で、で~んと鎮座しているクリスタルちゃんですが、
なぜか今日は連れて行きたくなり、トリートメントのテーブルに置きました102.png
途中、エネルギーを確認すると、たしかに熱いんですね~
活性化していたのがよくわかります。
この子のおかげもあるかな~ありがとうね!

思えば、この子もちょうど1年前、
こちらの施設とご縁ができた直後のクリスタル研修で出会い、
なんとも気になって連れて帰った子なのです♪

そうだね~、やっぱりみんなつながってたかもしれないですね~

いいエネルギーでトリートメントができると
身体はちっとも疲れないのです。
むしろ癒され、元気になる感覚さえします。
本当にありがたいことだな~と思います。

こちらの施設で縁あって出会った皆さんとは
これからもお元気で、いつまでもつながっていけたら幸せです。

さて、夏の恒例のクリスタル研修ももうすぐです。
今年も我が家のクリスタルたちをたくさん連れて行く予定♪
もちろん、今日たくさんお仕事してくれたこの子も連れて行きます~
楽しみです!!

[PR]
by aromawing | 2017-08-25 20:30 | つぶやき♪ | Comments(0)

夏休み☆子どもアロマ教室☆

今日は夏休みの子ども公民館でアロマ教室をやらせていただきました。
定員に対して3倍以上もの申し込みをいただいていたとのことで、
本当にありがたいです。
抽選に外れたお子さんたちにはごめんなさい。
また、どこかで参加していただけたらうれしく思います。

1~6年生、男の子も女の子も含めて20名のこどもたちと
アロマセラピーってなあに?という「かおりのおはなし」から、
精油の体験をしたあと、ハートのサシェと虫よけアロマジェルをつくりました。
f0221809_15112264.png
保冷剤をつかったジェルづくりでは、こちらが用意した貝がらやビー玉のほかに
持参したクリスタルやガラスのイルカを入れたりして
それぞれオリジナルのものができました。
ジェルの泡が海のあぶくみたいで、夏のインテリアにはぴったりですね。
窓辺や玄関にかざって、虫よけしつつ香りを楽しんで
アロマを身近にかんじてもらえたらいいなと思います。

サシェづくりは低学年の子には難しいかな?と思いましたが、
付き添いでいらしてたお母さん数人や、今回は娘も手伝いに入ってくれましたので
全員がちゃんとふたつのサシェをつくることができました110.png

サシェではいろいろな精油を用意しましたが、圧倒的に人気があったのが
「レモン」と「オレンジ」
やっぱり、子どもたちは柑橘系の香りが大好きなんですね!

ハートの形を作るときは大変そうにしていた子もいましたが、
講座終了後にお迎えに来てくれたお母さんにさっそく「家で作りたい!」と話して、
「帰りにフェルトを買うのでサイズを教えて下さい」と言う方もいらっしゃいました162.png

残りの夏休みをおうちでまた楽しんでくれるのかな?と私も嬉しかったです。

子ども向けのアロマ講座、こんなにたくさんの子たちに向けてするのは
はじめてでしたが私はもともと学童保育のお仕事もしているので
子どもは大好き113.png本当に楽しかったです♪

参加してくださった皆様、今日はありがとうございました!
f0221809_15103361.jpg

f0221809_15122801.jpg

[PR]
by aromawing | 2017-08-18 18:08 | 体験講座♪ | Comments(0)

認知症予防のアロマセラピー♪


昨日は、地域の公民館にてアロマの講座をさせていただきました
タイトルは「認知症予防のアロマセラピー」
65歳以上の方が対象で、参加者は約40名。

前半はアロマセラピーについての基礎的なお話や、精油のエネルギーについて体験していただき、後半は認知症予防に有用と言われてる精油のお話と、認知症予防について具体的なお話をさせていただきました。

ラベンダーの香りについては皆様、いろいろな反応をされてました。
JHASで使用しているET社のラベンダーと他社とのラベンダーとの香りの違いについて気づかれた方もいらっしゃってびっくりしました。

アルツハイマー型認知症では、記憶障害の前に嗅覚細胞がダメージをうけていることが最近の研究ではわかっているそうです。
アロマセラピーを日々の暮らしで取り入れていれば、
おのずと自分の嗅覚についてはいつも意識することになります。
もし、香りがわからなくなってきたら要注意153.png
アルツハイマー型認知症の早期発見につながることもあるので、
精油を使った暮らしはいいですね!

実習では代表者6名の方に手浴と足浴の体験もしていただきました。
ティートリーを使った足浴では、「短時間なのに身体全体がすっきりした!」
と嬉しそうに報告してくださった方もいらして私も嬉しかったです。

高齢者の方たちを対象とした講座は、最近とくにやらせていただいてますが、
それには実家の父の体験がとても役にたっています。
講座で話をしていると、今は私のことも忘れてしまった父ですが、
そっと近くで応援してもらっているようなそんな気分になります。

アルツハイマー型認知症は20~30年かけてゆっくり、ゆっくりと進行します。
元気なうちに、できれば40代から、
脳の病理的変化を抑えるような暮らしを心がけたいものです。

対策のひとつとして、普段使っていない脳細胞を活性化させておくことが大切で、
そのためにできることのひとつとして「新しいことに挑戦する、取り組む」
ということがあります。
公民館で定期的に講座を受けていらっしゃる今回の参加者の皆さんは、
すでにそれを実践しているわけですから、すごいな~と思います。

海外旅行もいいそうです。
五感をフルに使って脳細胞を活性化させますものね。
私も今回の海外旅行中は本当に元気でした。
あらゆることが新鮮で、適度な緊張感もあって・・・
きっと脳細胞に限らず、全身の細胞が活性化してたのでしょう177.png

脳を活性化させるようなこと、皆さんも何かやっていますか?
認知症を発症する前が肝心です!
ぜひ、今からいろいろ始めましょう~110.png

f0221809_23092870.jpg

[PR]
by aromawing | 2017-07-12 23:17 | 体験講座♪ | Comments(0)

家族のためのハンドトリートメント講座♪

f0221809_21432156.jpeg
今日は久しぶりに自宅サロンにて、カルチャーコースをさせていただきました
タイトルは「家族のためのハンドトリートメント講座」

忙しいからあまり時間をかけられない…
資格を取るほどでもない…
養成コースはちょっと敷居が高い…

いろいろな理由で養成コースを受けられない方に向けて、
その方とご相談しながら、できる範囲でカルチャーコースを組ませていただくことがあります。

今回は、施設に入所されてるお母様にトリートメントをしてほしい…
というご依頼から始まりました。
私も出張トリートメントを全くしないわけではないのですが、
やはりエネルギー的なことを考えますと自宅サロンに来ていただくのが一番です。
それが難しいことや、今回の場合はお嬢様であるご依頼人様が、定期的にお母様に施術できたら一番いいということもあり、時間的に可能なカルチャーコースを提案させていただきました。
内容は以下のように2レッスンとしました。
(後日、トリートメントチェックもする予定です。)


<1回目・約1時間半~2時間>
アロマセラピーの基礎的な知識、精油の扱い方、
ホリスティックアロマセラピーの考え方、
施術するにあたって必要なこと(自分のエネルギーの高め方)など

<2回目・約2時間>
手浴のやり方、キャリアオイルや精油のこと、希釈濃度の話
ハンドトリートメント技術の習得 など

<教材> キャリアオイル200ml、精油2本

<費用> 3240円×2レッスン + 教材費(約8000円・応相談)



カルチャーコースですので、養成コースとは違い、施術できるのはご家族限定になりますが、ご家族同士だからこそできるのがこのトリートメントでもあります。
みずからのエネルギーを高めて、大切なご家族へ癒しのお手伝いをしてみませんか?
カルチャーコースへのご希望がある方は、いつでもご相談お待ちしています。

f0221809_21434306.jpeg
f0221809_21455770.jpeg



[PR]
by aromawing | 2016-12-19 22:26 | カルチャーコース♪ | Comments(0)

アロマ☆ウイングのご案内

f0221809_2344188.jpg

のんびりアロマセラピスト、ゆ~みんは自宅でアロマセラピーサロンをやっております。
JR浦和駅東口(パルコ側です~)から徒歩約8分。普通の家です♪

ホリスティックアロマセラピーサロン「アロマ☆ウイング」といいます。

2001年11月、JHASのアロマセラピーに出会い、学び始めました。
2004年7月、アロマセラピストの資格取得。
2004年8月、クリスタルヒーラーの資格取得。
2005年2月から自宅にて、アロマのトリートメント&スクールのサロンを始めました。
特に宣伝もしていないので、ご縁のある方に少しずついらしていただいてます。
トリートメントは、アロマオイルやクリスタルを使った施術を行っています。
スクールでは、体験講座、カルチャーコース、セラピスト養成コースなどを行っています。

自分で自分を癒すことができるのが、アロマセラピーとクリスタルの魅力でしょう。
あなた自身の本来のエネルギーを思い出していくことで、
自分で自分を幸せに導いていく・・・
そんなお手伝いをさせていただけたら幸せです♪


f0221809_2339616.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-03-21 22:03 | アロマ☆ウイングのご案内 | Comments(0)