6月 研修会 ♪

今日は「アロマ☆ウイング」での6月・研修会の日でした。
資格保持者の生徒さんは、卒業後も研修会があります。
アロマでお仕事してる方は必修ですが、そうでない方も希望により行っています。

今回は、今はアロマのお仕事はしてないけど、3ヵ月に一度のペースで研修を受けに来てくださってるKさんの日です。モデルに来てくださったEちゃんと一緒に、ヒーリングや背中のトリートメントをやりました。
ヒーリングはちっとも特別なものではありません。誰にでもできます。
JHASのカリキュラムをこなしていくと、自然とその方法を身に着けることができます。
ヒーリングができるようになると、家族にも自分にたくさんできるし、やればやるほど自分も元気になるから、こんないいもの、やらなきゃ損!
私ももっともっとやっていこうと思いました053.gif

そして背中のトリートメント。Eちゃん、気持ちよくて眠っちゃいました037.gif
JHASのトリートメントはその場で精油をブレンドし、オールハンドで施術します。
そして必ずヒーリングが入っています。
寝ちゃうのはたいていヒーリングの時060.gif
されてる方も、している方もホントに心地よい時間が流れます053.gif

終わった後は、おやつを食べながら楽しいおしゃべりタイム003.gif
Kさんはお仕事のかたわら、お出かけもいっぱい楽しんでいるアクティブな方003.gif
外でエネルギーをいっぱいもらって、ストレスをためない生活を実践していて、
お話を聞いているだけでワクワクします053.gif
今日は江戸めぐりや鎌倉に紫陽花を見に行ったお話とおみやげの鳩サブレをいただきました060.gif

Eちゃんからはお庭に咲いていたという紫陽花をいただきました056.gif
種類の違う紫陽花を3つも!
「こでまり」という紫陽花は初めて見ました。本当に可愛い~053.gif

今日はあいにくのお天気で、ちょっとじめじめしていますが、
研修会のエネルギーでとっても元気です。
Kさん、Eさん、ありがとうございました~041.gif

f0221809_13245752.jpg
016.gif
[PR]
# by aromawing | 2016-06-16 13:52 | アロマセラピー | Comments(2)

高校バスケ ついに引退!

昨日、次男の高校バスケがついに引退の日を迎えた。
もうちょっと先まで行けると思ってたから、ちょっとは残念だったが、
それ以上に感動する試合内容と応援だったから、悔いはない。
本人も「やりきった!」と言っていたので、良かったと思ってる。

ミニバスから始まって約10年。
こんなにガチなスポーツをしたのは末っ子の次男だけだったから、
私たち夫婦の応援生活も同じく10年。長いようであっという間だった。

体育会系部活経験のない私にとってはすべてが未知の世界だった。
顧問や練習の厳しさ、試合に出ることのむずかしさ、厳しさ・・・
たまたま身長に恵まれた次男はずっと試合には出してもらえて、ラッキーなことだったと思う。
一方でたった5人しかメンバーに選ばれないバスケでは、同じように厳しい練習に耐えてもユニフォームももらえずベンチにも入れずなんてことはよくある。実力ある後輩に先を越されることも、高校では当たり前。
そういう子たちや親の気持ちは、いろいろ複雑だということも知った。
練習ひとつをとっても考え方はさまざま・・・・
それでチーム内がぎくしゃくすることもあった。
特に中学の時は大変だったな。キャプテンの次男、保護者会代表の私。
親子して、苦い経験をたくさんした。
もちろん、そんな中でもいい出会いはあり、今もつながりはある♪

でも、次男の高校のチームはなんていうのかな。
本当に楽しくて、いい意味で全然違ってた。
親も子も本当に素晴らしくて、それぞれの個性を認め合い、言いたいことも言いながら仲もすごく良かった。
こんなにもまとまった仲間に、最後に出会えたことは感謝しかない。
そう、未知の世界はもうひとつあった。スポーツが培う絆の深さだ。
学校も学年も越えて、次男にはたくさんの仲間ができた。
彼の引退試合を見守るために、遠くから駆けつけてくれた子もいた。
それはきっと財産となって、これからの彼の人生を彩ってくれるに違いない。
私も自分の子以外が、こんなにも可愛いと心底思える体験は今までなかった。
どの子も愛おしくてならない。
そんな気持ちにさせてくれたバスケ応援生活10年に、心から感謝している053.gif

だから本当にもう悔いはない・・・。

でも、これで引退、応援生活もできなくなると思うとやっぱりそれはちょっと寂しい。
今日は試合の予定だったから、ぽっかりあいてしまい、朝から親のラインは鳴りっぱなし・・・
私も気持ちのやり場がなくて、みんなと想いを共有したくてずっとスマホから離れられなかった002.gif
メンバー全員。すでに別の道をみつけて退部した子の親も入ってる。
バスケや子どもたちが好きな気持ちは一緒だから、ね♪
そして、この夏にはそんなメンバー全員で、想い出に浸りながら打ち上げをするのだ。
全員でこんなことできるなんて、本当に幸せ016.gif
親の私ももまた、素晴らしい仲間に出会うことができた。

だから、もう先に進まなくちゃね!

終わっちゃった~という空虚な気持ちも、なんとか今日で区切りをつけられるかな?
明日からは心機一転、新しい日々に向かわないとね!

夫婦で着ていた親の応援Tシャツ!
毎週末、どこかの試合で応援が当たり前の日々でした。
朝、洗濯して干してたら、ちょっと泣けてきた~007.gif

最後に帰りの車の中で、「マジで感謝してる」と言ってくれた次男よ。
私たち親も、「マジで感謝してるよ053.gif

[PR]
# by aromawing | 2016-06-12 20:50 | つぶやき♪ | Comments(0)

体験講座 第2弾♪

体験講座 第2弾をやります!

今回は、精油の様々な効能を学びながら、
アウトドアでも活躍する「虫よけスプレー(携帯用 30ml)」をつくります。

体にも優しく、香りもさわやかでお子様にも安心して使えます。

この機会に、ぜひ精油のもつ不思議なエネルギーにふれてみませんか?

日時: 6月 22(水)、24(金)、29(水) 日
     7月 2(土)、5(火)、8(金)、11(月)、14(木) 日

時間: 10:00~11:30 13:30~15:00

場所: アロマ☆ウイング(本太3丁目 自宅サロン♪)
     ※詳しい場所は、お申し込み時にお伝えします。

料金: 2000円 (ハーブティー、材料費込) 

定員: 各回4名様まで

<お申込み・お問い合わせ>
  mail:aroma-wing.yh@jcom.home.ne.jp
  
   JHAS認定校 廣川 由実

f0221809_21342520.jpg

[PR]
# by aromawing | 2016-06-10 22:03 | 体験講座♪ | Comments(0)

薔薇♪

昨日の日曜日。
実はバスケの試合があるはずだった007.gif
次男のチームが勝ち進んでいれば・・・・
残念ながらまさかの敗退008.gif

ぽっかり予定の空いたその日・・・
薔薇がきれいだよ~という声が届いて、
同じく暇になった夫と二人で、与野公園に行ってきました056.gif

薔薇まつりは来週からだというのに、すでにすごい人!
そして美しく広がる薔薇、ばら、バラ・・・053.gif

傷心を癒してくれるには十分でしたよ001.gif
さあ、気持ちも新たに、もうすぐはじまる次男の最後の大会。
応援、またがんばります~~~066.gif

f0221809_959220.jpg

[PR]
# by aromawing | 2016-05-16 10:07 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)

西洋医学とアロマ♪

アロマを学んでいくと、その癒しのエネルギーに感動し、
なんでもアロマだけでやっていきたいと思ってしまうことも正直あります。

その一番が病気になった時。

実際に精油や、ヒーリング、アロマの実践だけで免疫力をあげて、病気を癒してしまう方もいます。
それは素晴らしいことだと思うし、できればそうしたい。

逆に「体と心は密接につながっている」というホリスティックの観点を無視して、
病院に行ってるから、薬を飲んでるから大丈夫~と自分自身のことは何も振り返らないで済ませてしまう。
それはそれで、どうかな~と思います。

最近、私は高血圧の診断をいただき、薬を飲むことになりました。
アロマで癒したいと思っていたから、正直ショックでした。
でも、動脈硬化の兆候もある私は、まずは薬でしっかり血圧を下げることの大切さを、
病院の医師が真摯に説明してくれました。
納得した私は今、薬を飲み、病院通いをしております。
一方で、精油やクリスタル、ヒーリングなどアロマの癒しもとりいれ、穏やかに暮らせるよう生活習慣を見直しているところです。
おかげさまで、だんだんと体調も良くなってきました。

一番大切なのは「かたくなにならないこと」
西洋医学、アロマ・・・そのどちらも素晴らしいのだと、自分にとって必要なことは取り入れていくという、柔らかい心が、病気を癒すには必要なエネルギーではないかと思うのです。

また、自分が良いと思ってることに家族が反対する。
そこにもきっと意味があります。
家族という自分にとって深い存在からのメッセージを無視して、かたくなになることはきっといい流れを生まないと思うのです。

乳がんになったアロマ仲間のまさぴょんさんが、ご自身の体験から素晴らしいメッセージをくれました。
西洋医学とアロマの融合・・・その大切さを伝えてくれてます。
よかったらぜひ見てください。
笑顔が素敵で、明るいまさぴょんさんのブログを紹介します。

アロマアイランド☆アイとアロマのある暮らし


西洋医学とアロマの癒し・・・

まさぴょんさんは、病気になった時、そのどちらかに偏って自己判断するのではなく、まずはちゃんと病院に行って、正確な自分の状況を知ることは大切だと言っていました。その上で、アロマを使っていくのってすごくいいことだなって~016.gif

私も、どちらも上手に自分の生活に取り入れて、これからも自分自身の癒しというものに向き合っていきたいと思っています。

まさぴょん、素敵なメッセージをありがとう☆
[PR]
# by aromawing | 2016-05-14 10:29 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピスト養成コース♪


 より深くホリスティックアロマセラピーを学んでいただくコースです。
 ご自分をみつめ、深く癒す体験を通して、ご家族や周囲の方々にもトリートメントなどで癒しのお手伝いができるようになります。

 コース終了後、希望者は卒業試験とディプロマ試験を受験することでセラピスト資格が取得できます。

入校に際しては、レッスン料金、資格取得等についての詳しい無料ガイダンスを行っております(所要時間 約1時間)。
 お返事は必ず翌日以降にしていただいてます。よく考えてから決めていただける流れになっておりますので、ご安心ください。どうぞ、お気軽に無料ガイダンスまでお越しください。


アロマセラピスト養成コース カリキュラム 
☆価格はすべて税別となっております
入会金5000円   JHAS年会費2000円

基本科
 アロマセラピーの基礎を学びながら、ホリスティックアロマセラピーやトリートメントについて学びます。

  ☆初級 全12回
  アロマセラピーの基礎理論と処方、精油30種の効能、精油のエネルギーを感じる、エネルギーを送る
  教材:テキスト/精油3種(ラベンダー、オレンジ、ペパーミント)/アロマランプ/フローラルウォーター
          授業料36000円 教材費16000円

  ☆中級 全12回
  美容(シャンプー、化粧水を作る)、香りのブレンドテクニック、ヒーリングプラクティス、瞑想法,カウンセリング
  教材:精油(ネロリ、ローマンカモミール)/シャンプー/フローラルウォーター/ ビーカー/アロマペンダント
    授業料36000円 教材・実習費16000円

  ☆上級 全12回
  アロマトリートメント実習 (腕・足の反射区・リフレクソロジー)
  教材:精油(ローズダマスク)/スィートアーモンドオイル(200ml)/フットスクラブ
     授業料36000円 教材・実習費20000円

研究科 クライアントさんへの対応、トリートメント ついてより詳しく学んでいきます。

  ☆初級 全12回
  セラピストのための処方と理論、基礎解剖学、アロマの心理学、クレイセラピー、アニマルセラピー、ミュージックセラピー、クリスタル、過去生療法とは
  教材:解剖学テキスト/精油(ジャスミンアブソリュート)/クレイ
    授業料36000円 教材・実習費10000円

 ☆中級 全12回
  経絡(つぼ)について、妊婦さんトリートメント、全身トリートメント実習
   教材:キャリアオイル(月見草、ローズヒップ、ボリジのどれか50ml)/キャリアオイル(ホホバ、カレンヂュラのどれか100ml)/ローズヒーリングクリーム
    授業料36000円 教材・実習費12000円

 ☆上級 全12回
  フェイシャルトリートメント、リフトアップ、スペシャルトリートメント実習
   教材:スーパーEFA/蓼科のしずく/ミルククレンジング
    授業料36000円 教材・実習費12000円


※ご希望により、以下の試験を受けて資格取得も可能です。

 卒業試験料(筆記試験):3,000円・・・アロマ☆ウイングにて    
 ディプロマ試験料(実技試験):5,000円・・・浜松本部にて

 ディプロマ証書代:35,000円

※資格取得後はJHASのアロマセラピストとしてお仕事を始めることができます。

※JCHSクリスタルヒーラーコースをご希望の方は、卒業後、別途受講することができます。
 詳しくはお問い合わせください。  
[PR]
# by aromawing | 2016-05-12 15:36 | アロマセラピスト養成コース | Comments(0)

ラブラドライド♪

ラブラドライドのダブルハート!
最近、うちに来た子です053.gif可愛さにひかれました053.gif

なないろに光ります。
自由を象徴し、天職、生きがいに出会わせてくれる石とも言われてます。
ふたつのハートが人と人との結びつきを象徴しているようです016.gif

f0221809_891954.jpg

[PR]
# by aromawing | 2016-05-12 08:23 | クリスタル♪ | Comments(0)

「自分で自分を癒す」ということ♪

今日、体験講座をさせていただきました016.gif

JHASのアロマセラピーでは、精油のエネルギーから始まり、
自分自身のエネルギーというものをとても大切に考えています。

純度の高い良い精油は、高いエネルギーをもっており
その精油を使うことで自分自身のエネルギーも高めることになり、
不要なものを排出し、本来の自分自身を取り戻していきます。

そもそも「癒し」ってなんでしょうか?
自分を「癒す」ということは、どんなに未熟な自分だったとしても
そんな自分を嫌うのではなく、ただ素直に認めてあげる、受け入れてあげる・・・
自分で自分を許して、抱きしめてあげること・・・

もし、嫌い(と感じてしまう)自分自身が現れてきてしまったら、
精油やクリスタルの高いエネルギーに助けてもらいながら、
あきらめずに、穏やかに、前向きに、優しいエネルギーで毎日を送っていく努力をする・・・

何度失敗したっていい・・・
そんな日常を重ねていく中で、ゆっくりと少しずつ自分自身の土台を鍛えていき、
前の日よりも一ミリでもいいから、より穏やかに、軽くなって、いろんなことに感謝できるようになって・・・
気づいてみたら、以前より「嫌い」ではなく「好き」と思える自分が増えている・・・

それが「自分で自分を癒す」ということなんだと、私は長年、アロマを学んできて教えていただきました。

言葉できいても、自分自身で体験しなければ、それは現実にはなりません。
少し時間はかかります。
でも、確実に人は「自分で自分を癒す」ということはできるのだと、私は気づきました。

もちろん精油やクリスタルでないと、自分を癒せないわけではありません。
高いエネルギーをもつものは、他にもたくさんありますから、
自分にとって良いと思えるものに出会えることが大切なんだと思います。
私の場合は、精油とクリスタル、そしてこのアロマセラピーに出会えたことが、
「自分で自分を癒す」ことにつながりました。もちろん、まだまだ途中です。
きっと、生きている間は続く、楽しい修行のようなものだと思ってます037.gif


短い体験講座の間には、そんな私の学びをちょっとしか伝えることはできません。
でも、精油を体験することで、エネルギーというものにちょっとでも触れていただければ、私が伝えたいと思ってる「癒し」というもの、その入口に立っていただけるのではないかと、未熟ながらも講座を続けさせてもらってます。

今日は講座をさせていただいて、本当にうれしかったです。
こんな小さな私のサロンを見つけてくださって、本当にありがとうございます。
そしてブログを読んでくださってありがとうございます。
お会いできたことにただただ、感謝しています♪

f0221809_2350953.jpg


☆体験講座の日程を増やしました☆

26日(木)、27日(金)も午前、午後と開催します。
お一人様からお受けしていますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
※土日のご希望も別途お受けしています。お気軽にご相談ください001.gif
[PR]
# by aromawing | 2016-05-11 00:34 | アロマセラピー | Comments(0)

お庭のお花たち♪

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

私は、毎年「NO PLAN!」037.gif 

家の片づけしたり、映画のDVDを見たり・・・・
お仕事も特別な予約がない限りはいれません。

今年は、次男の高校バスケの地区大会が入ってましたので、
2日間ほど応援に行ってきました。
無事ブロック一位通過して、県大会出場決定です053.gif
やった~!!
なかなか快調な出足に、応援にもますます力が入りそうです~頑張ります~☆016.gif

そして、昨日、今日はとっても暖かくて・・・

気づいたらお庭のジャスミンがとってもいい香りをしてて・・・
玄関出るたびに、ふわ~っと癒されてます001.gif

さて、先日お知らせした体験講座も少しずつ予約をいただいてます。
本当にありがとうございます053.gif

まだまだ、受付しておりますので、ぜひこの機会にいらしてくださいね。
いらしてくださった時には、ぜひお庭にも目を向けてみてくださいね。
日陰の小さな庭ですが、咲き始めたお花たちも歓迎しておりますので~053.gif
もちろん、私もわくわく、お待ちしております~016.gif

f0221809_2345485.jpg

庭の花たちをコラージュしてみました!
[PR]
# by aromawing | 2016-05-04 23:46 | つぶやき♪ | Comments(0)

体験講座をやります♪

いよいよGWに突入しましたね~
熊本や九州の被災地では、今も過酷な状況が続いているようです。
今の自分に何ができるか、いつも自問自答してますが、
飛んでいくこともできない身としては、少しの募金と、一日も早い復興を祈るばかりです。

さて、久しぶりに体験講座を実施します。

やはり精油のチカラ、アロマのチカラは素晴らしいと実感するこの頃です。
年始より抱えていた私の不調(高血圧、更年期によるもの)も、精油を使って日々よくなってきてます006.gif

この素晴らしい精油のエネルギーを一人でも多くの方に体験していただき、
ご自分の癒しの手助けになってくれたらと、
私にできることのひとつである、このアロマセラピーを今回もお伝えしていきたいと思います。

チラシができました053.gif
今日から玄関先にも掲示します。
アロマセラピーやご自分やご家族、周囲への癒しに興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ知らせていただけると嬉しいです016.gif

写真なので少し見づらいかもしれませんが、
連絡先はメール:aroma-wing.yh@jcom.home.ne.jp
もちろん、FB,ブログの返信でもかまいません。よろしくお願いいたします040.gif
f0221809_152858100.jpg

[PR]
# by aromawing | 2016-04-29 15:46 | 体験講座♪ | Comments(0)