認知症予防のアロマセラピー♪


昨日は、地域の公民館にてアロマの講座をさせていただきました
タイトルは「認知症予防のアロマセラピー」
65歳以上の方が対象で、参加者は約40名。

前半はアロマセラピーについての基礎的なお話や、精油のエネルギーについて体験していただき、後半は認知症予防に有用と言われてる精油のお話と、認知症予防について具体的なお話をさせていただきました。

ラベンダーの香りについては皆様、いろいろな反応をされてました。
JHASで使用しているET社のラベンダーと他社とのラベンダーとの香りの違いについて気づかれた方もいらっしゃってびっくりしました。

アルツハイマー型認知症では、記憶障害の前に嗅覚細胞がダメージをうけていることが最近の研究ではわかっているそうです。
アロマセラピーを日々の暮らしで取り入れていれば、
おのずと自分の嗅覚についてはいつも意識することになります。
もし、香りがわからなくなってきたら要注意153.png
アルツハイマー型認知症の早期発見につながることもあるので、
精油を使った暮らしはいいですね!

実習では代表者6名の方に手浴と足浴の体験もしていただきました。
ティートリーを使った足浴では、「短時間なのに身体全体がすっきりした!」
と嬉しそうに報告してくださった方もいらして私も嬉しかったです。

高齢者の方たちを対象とした講座は、最近とくにやらせていただいてますが、
それには実家の父の体験がとても役にたっています。
講座で話をしていると、今は私のことも忘れてしまった父ですが、
そっと近くで応援してもらっているようなそんな気分になります。

アルツハイマー型認知症は20~30年かけてゆっくり、ゆっくりと進行します。
元気なうちに、できれば40代から、
脳の病理的変化を抑えるような暮らしを心がけたいものです。

対策のひとつとして、普段使っていない脳細胞を活性化させておくことが大切で、
そのためにできることのひとつとして「新しいことに挑戦する、取り組む」
ということがあります。
公民館で定期的に講座を受けていらっしゃる今回の参加者の皆さんは、
すでにそれを実践しているわけですから、すごいな~と思います。

海外旅行もいいそうです。
五感をフルに使って脳細胞を活性化させますものね。
私も今回の海外旅行中は本当に元気でした。
あらゆることが新鮮で、適度な緊張感もあって・・・
きっと脳細胞に限らず、全身の細胞が活性化してたのでしょう177.png

脳を活性化させるようなこと、皆さんも何かやっていますか?
認知症を発症する前が肝心です!
ぜひ、今からいろいろ始めましょう~110.png

f0221809_23092870.jpg

[PR]
# by aromawing | 2017-07-12 23:17 | 体験講座♪ | Comments(0)

ルイジアナ美術館♪

久しぶりのブログ更新となります。

しばらく日本を留守にしておりました。
娘の留学先であるスゥエーデンを中心に北欧に2週間ほど行って来ました。

私にとっては新婚旅行以来の海外。
実に25年ぶりです。

いい機会だと思っていくことは決めたものの
行く前からてんわやんわ・・・・153.png
とにかく無事に行って、帰ってこれてほっとしてます。

いろいろ旅行もしたのですが、
最後の方で行ったコペンハーゲン郊外のルイジアナ美術館で
おもしろい展示に出会いました。

f0221809_08160207.jpg

海辺にある素敵な美術館です。
f0221809_08130927.jpg
そう!クリスタルの展示作品があったのです!
これは椅子。
座ると背中から抜けていく感じが確かにしました101.png

f0221809_08133189.jpg
これはクリスタルの靴!?
f0221809_08142303.jpg
はだしではいて
目を閉じて動かない
離脱・・・と書いてるのかな

f0221809_08135086.jpg
やってみました!
うん、なかなかいい感じ。
瞑想しやすいです。

私がやったあと、いろんな人もくつぬいでやってました。

f0221809_08145585.jpg

こんな展示も!
掃除はできないだろうけど104.png



f0221809_08164423.jpg
置いておくだけでも浄化されるかしら?


f0221809_08153888.jpg
これはあったらいいなとおもうような椅子。
すわってるだけでヒーリングされます109.png


f0221809_08151677.jpg
いろんな人が座ってました。
なんかすごい展示でした!

さて、日本はもう夏ですね。
いつまでもボ~っとはしていられません。
私も来週からアロマの講座が始まります。
高齢者学級と子ども公民館の準備をしなくちゃ!


[PR]
# by aromawing | 2017-07-04 09:12 | クリスタル♪ | Comments(0)

アロマペンダント講座

今日は自宅サロンにて、「アロマペンダント体験講座」をさせていただきました。

ず~っと雨…というお天気の中、3名の方が来てくださいました。
そのうちのおひとりが地元のママ友だちで長男、次男が幼なじみです。
小学校から仲良しだった子どもたちはもう大人といわれる年齢に・・・
月日のたつのは早いものですね~♪

講座の前半はアロマの基礎的なお話と
JHASのアロマセラピーならではの精油の不思議なエネルギーのお話。
まさについこの間の研修旅行の内容をそのままお伝えするような流れでしたね~。

ラベンダーの香りの変化でエネルギーというものを感じたり、
ペンダントづくりの過程ではたくさんの精油の香りに癒されました。

出来上がった香りのブレンドは本当に三者三様・・・

ある方はサイプレスを中心にローズマリーとユーカリのさわやかな香りでまとめたり、
またある方はベルガモットのさわやかな香りと淡いグリーン色を中心にブレンドを考えたり、ある方はグレープフルーツの柑橘系の香りにローズマリーを隠し味的にそえてみたり・・・もうそれは、思いがけないブレンドの連続で仕上がった香りには毎回発見があるし、それがペンダント講座の醍醐味ともいえます。

また明日は「母の日」ということもあり、プレゼントに認知症予防のペンダントも追加で作られた方も多かったですね。そのほかにも消臭スプレーも作ったりして、とにかく実習がたくさんで、わいわいと本当に楽しい体験講座となりました101.png

香りって本当に深いです~
そしてペンダント・・やっぱりいいですね~
自分で選んだ精油は、きっとたくさんサポートしてくれると思います。

お見送りの時も、外は大雨・・・
そんなことも忘れてしまうくらいのあっという間の2時間でした。
こんなお天気の日に来てくださって、本当に本当にありがとうございました♪
今日出会ったたくさんの精油たちを、どうぞ楽しみながらご自分の生活に取り入れていって下さいね~☆


f0221809_15545586.jpg
f0221809_15555822.jpg

[PR]
# by aromawing | 2017-05-13 15:57 | 体験講座♪ | Comments(0)

研修旅行「香りの不思議アロマセラピー」

連休あけての5月8~9日はJHASの研修旅行でした。
今回の研修のタイトルは「香りの不思議アロマセラピー」
精油のもつ不思議なエネルギーについては、体験講座でもレッスンでも必ずお話します。
今回はまさにその基本的なところを、初心に返って学ぶような内容で、
香りの調香をして実際にペンダントも作りました。
ペンダントづくりって本当に楽しいんですよね~
ワクワクします♪

私が今回作ったのは
ジャスミン・ジュニパー・オレンジのブレンド。
大好きなぶたちゃんのガラスペンダントに入れました。
ジャスミンの茶色も好きな色です~110.png
そして深呼吸とともにその深い香りをなんどもかいでいると
なんともいえない深い癒しの感覚につつまれるんですよね~
あ~幸せ162.png

優しい優しいエネルギーに包まれた2日間でした♪
f0221809_18553669.png
浜名湖エクシブの美味しいお料理♪
f0221809_18545494.jpg
浜松といえば富士山!
この日は澄み切ったいいお天気で
新幹線の中からでもこんなに雄大で素敵な富士山に会えました!
(友人のカメラから拝借♪)
f0221809_18544034.jpg
コルクのペンダントは珍しい!?
コルクに染みた精油から香りがたくさんこぼれて本当にいい香り~♪

[PR]
# by aromawing | 2017-05-13 15:53 | アロマセラピー | Comments(0)

スプレーづくり♪

昨日の高齢者施設でのアロマ講座は
「春の香りのアロマスプレーづくり」

はじめに脳を活性化させる香りあてクイズをしたら
みなさん、ほとんど正解!すご〜い😄

その後は手を使いながらスプレーを作りました。
使った精油はゼラニウムとオレンジ
ふんわりとあまいお花みたいな香りです🌸

レーステープと桜のシールで飾りつけもしたら
こんなに可愛くなりました!

あっという間でしたが
みなさんおしゃべりも弾んで
とても楽しい時間を過ごしました✨💕
f0221809_16071526.jpeg

[PR]
# by aromawing | 2017-04-29 16:16 | 体験講座♪ | Comments(0)

イベントで♪

昨日、友達に誘われて行ってきた「おうちサロンマーケット」というイベント。
いろいろなおうちサロンのブースがありました。
そのひとつで書いてもらったカード!
なんだか癒される〜〜💕✨
f0221809_21425474.jpeg

[PR]
# by aromawing | 2017-04-20 22:12 | Comments(0)

お久しぶりです♪

こんにちは。
しばらく、ブログ更新してなくてごめんなさい。

次男の怒涛の大学入試が終わって、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
ミニバス以来、ずっとバスケしかしてこなかった次男なので
大学受験ともなると、それなりに親のサポートが必要な受験となりました103.png
いや~過保護といわれても仕方ないくらい、
また、私もこういうこと嫌いじゃないので、
受験校や学部を調べたり、受験方法を研究したり、
いろいろ、首突っ込んでサポートしてました~104.png
おかげさまで、自分の学力と希望に合う進路が決まりまして
一応ほっとしているところです。
そして、私自身は「いまどきの大学受験についてめちゃくちゃ詳しくなる」という副産物もできまして…
ま、これから受験する方には必要あればどんどんアドバイスしてさしあげますよ~110.png

さて、話は変わりましてアロマの話。

今月の予定については、それなりに日程調整可能ですので
フリーでご予約を受け付けます。個別に連絡くださいませ。

またHP作成、なかなか進まずご迷惑をおかけしてます。
ただいま準備中ですのでしばしお待ちくださいませ。

またいくつかお問い合わせいただいてますが、
スクールについても随時開講しております。
まずはガイダンスの予約をしてください(無料です)。
内容や日程について詳しくご説明します。

こちらのアロマスクールは精油の効能や使い方だけでなく、
エネルギーについても学びます。
エネルギーっていうと???となる方も多いと思いますが、
毎日を過ごす自分自身の気持ちとか生き方とか感じ方とか
そういうものをどうやったら良いものにしていけるのか、
アロマ歴16年の私自身がたどってきた道も含めまして、
いろいろお伝えしていきたいと思っています。

生きているといろいろ、マイナスになることもあります。
人間やっている以上、それは仕方のないあたりまえのことです。
またそういう想いからでしか学べないこともあります。

そう・・・
「起こることにはすべて意味があり、それは愛の中で起きている」

人は感謝の想いで生きていくことができれば、すべてが幸せにつながります。
あらゆる出来事を受け止めて、感謝に変えていく・・・
それができれば、生きることはそんなにつらいことばかりじゃないし、
幸せを感じる感度もたかくなっていく・・・

少なからずそういう体験をしてきた私です。

マイナスな想いも、感謝の想いもエネルギーそのものです。
そんなエネルギーの使い方や持ち方についても学ぶのが当アロマスクールです。

ご興味のある方は、まずはお問い合わせくださいね。
こちらのブログに返信でもかまいません。(お問い合わせは非公開にします)

春ですね~179.png
我が家の家族もそれぞれの生活がスタートしました。
新しい出会いや学びが、それぞれにとって素敵なものになりますように~
わくわくと外へ飛び出しましょう~~162.png

f0221809_11300722.jpeg



[PR]
# by aromawing | 2017-04-12 11:26 | つぶやき♪ | Comments(0)

HPについて

〜HPについてのお詫び〜

JCOMのサービス終了に伴い、そちらで作成していたHPは現在見ることができなくなりました。対応が遅れてしまい、HPをご覧下さった方にはご不便とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

こちらのブログにお伝えしたいことはすべてあげておりますので、詳細はブログにてご確認下さい。今後はブログのみでしばらくやっていきます。

また新しいHPを作成しましたらお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

[PR]
# by aromawing | 2017-03-07 23:09 | Comments(0)

3月の予定♪

f0221809_15060656.jpg
f0221809_15045684.jpg
いきなり我が家のにゃん姫のびっくり顔で、失礼します~(*^_^*)
3月になりましたね!
ぽかぽか春が近づいている~と思うと嬉しくなっちゃいます!


さて、3月もアロマ☆ウイングでは、たくさんの皆様とのご縁を大切にしていきます。
体験講座、各種トリートメント、養成コースのガイダンスなどご興味に応じて
お気軽にお問い合わせください。

3月の予定

<出張講座>

3月2日(木)体験講座 「はじめてのアロマセラピー」 美園公民館にて
3月7日(火)体験講座 「ルームスプレーをつくろう!」大戸公民館にて
3月24日(金)ハンドトリートメント体験 まどか南与野さんにて

<自宅サロン開業日> 10:00~21:00 (1日1組限定・女性のみ) 

3月5日(日)
  8日(水)
  9日(木)
  10日(金)

  14日(火)
  16日(木)
  17日(金)
  20日(月・祝)
  29日(水)
  30日(木)
  31日(金)

ご予約は前日の午前中までにお電話、メールにてご連絡ください。
折り返しこちらから返信いたします。
返信のない場合はなんらかの手違いが考えられますので、
お手数ですが再度ご連絡いただきますようお願いいたします。

電話 090-6004-1117
メール aroma-wing.yh*docomo.ne.jp
           (*を@に変換してください)



[PR]
# by aromawing | 2017-03-01 15:13 | 予定表 | Comments(0)

1月の予定♪

アロマ☆ウイング 1月の予定表です。

1月9~10日 JHAS新年会 講師特別研修 浜松にて

1月27日(金)  体験講座 14:00~15:00
          「インフルエンザ対策のアロマセラピー
              (ルームスプレーまたはマスクスプレーづくり)」             
        まどか南与野さんにて (一般の方も参加可能です。参加費600円)

1月28日(土) 体験講座 10:30~12:00 
          「認知症予防とアロマセラピー」 AGURAさんにて
            参加費 1000円 (ペンダント希望者は別途1500円)


<自宅サロンにて 体験講座またはトリートメントご予約可能日>
         ☆養成コース希望の方の無料ガイダンスも受け付けております
  
  1月19日(木)10:00~15:00
    22日(日)10:00~17:00
    25日(水)10:00~17:00
    26日(木)10:00~17:00
    30日(月)10:00~17:00
    31日(火)10:00~17:00

 前日までにお名前と希望時間とメニューをお知らせください。
 ※現在は女性のみの受付となります。
 ※1日1組までとさせていただきます。
  
  ご予約は 090-6004-1117
       
 必ず折り返しこちらから連絡いたします。
        連絡のない場合は、何らかの理由で届いてない可能性がありますので
        申し訳ありませんが、再度ご連絡をお願いいたします。      
       
             
   

[PR]
# by aromawing | 2017-01-15 12:25 | 予定表 | Comments(0)