<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お祝いランチ♪

今日はアロマ仲間のYちゃんが結婚するので、みんなでお祝い016.gif
場所は先生おすすめの、さいたま新都心にあるフランス食堂「ビストロ アンジュール」
雨だったので外観は撮らなかったけど、本当に見た目は普通のおうちなの。
でも、それがかえっておしゃれな感じ053.gif

どしゃ降りお雨にも関わらず満席。
やはり評判のお店なんですね~

乾杯は、みんなは自家製桃の果実ソーダ割り、私は同じくのワイン割り、飲んじゃった012.gif
ガスパチョスープににサラダ
f0221809_20431160.jpg
お魚料理、下にあるのはラタトウユみたいな感じ003.gif

f0221809_20431148.jpg
Yちゃんへのサプライズデザート067.gif
「Wedding」のはずが「Birthday」になっっちゃったのは、まあご愛嬌006.gif

f0221809_20431197.jpg
みんなはスイカのデザート。バジル味のシャーベットが美味しい!

f0221809_20431131.jpg


幸せな笑顔は伝染するね053.gifYちゃん、本当におめでとう~016.gif
総勢8人、みんなでランチするのは久しぶり。とっても楽しかったです~

[PR]
by aromawing | 2015-07-16 21:32 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

母とハンドトリートメント♪

今日は実家の母のレッスンに行ってきました!
70代の母は現在、認知症の父の世話しながらとてもがんばってくれてます。
離れて暮らしてる私でさえも、くじけそうな大変な時が父にもありましたが、
アロマでエネルギーのことを学んでるからか、
「お父さんは私の合わせ鏡なの。私が元気で穏やかだとお父さんも落ち着くの。」
と自身の体験から感じたらしく、自分癒しを第一に過ごしてくれてます。

約3か月ぶりの訪問。
母はいつも、彩り豊かなおひるごはんを用意して待ってくれてます。
f0221809_2018245.jpg

すごく幸せ053.gif美味しい~003.gif

混乱したりの大変な時を乗り越え、今は週3日、デイサービスのお世話になってる父。
母もやっと自由な時間を手にすることができて、今はとても穏やかです。
つらい時は本当につらいです。
でも、「起こることには意味があり、それは愛の中で起きている」
私の好きな言葉のとおり、乗り越えた先にはこんな時間が待ってたのです。
たぶん父が大変にならなかったら、デイサービスに行く流れにはなりませんでした。
母も頑張りすぎて壊れていたかもしれません。
大変になったからこそ、行政サービスの手がこちらに届いたのです。
無意識とはいえ、父から母へのプレゼントだったのかもしれません。
やはり起こることには意味があり、愛があったのです・・・016.gif

そんなことを乗り越えて、母が言いました。
「今度のレッスンでは、ハンドトリートメントを教えてくれない?
 テレビでやってたんだけど、触れ合うことは認知症にとてもいいらしいの。
 いろいろなことがわからなくなってるお父さんだけど、肩をさすってあげると気持ちいいっていうのよ。
 ハンドトリートメントなら目と目を合わせながらできるし、きっといいと思うのよ」
まさにエネルギーの交流のことを言ってました(本人は気づいてないと思うけど(^^ゞ)
すごいな~と思いました。
言葉も記憶も失いつつある父だけど、エネルギーは受け取れます。
トリートメントで母の手からのぬくもりを感じ、母の想いをエネルギーとして父はキャッチできると思うのです。

母のそんな無償の愛に、私はただただ頭が下がる想いでした。
そして、アロマセラピストとして母にトリートメントやエネルギーのことを伝えられる幸せを感じました。
ここのところ、私自身もいろいろあってメッセージ続きです。
今日、はっきりわかりました。
もっともっと母と父と関わろう・・・
逃げちゃいけないよねって・・・
私には私で、きっとできることはあるはずだから・・・

f0221809_20182470.jpg

母と二人でトリートメント用のクリームを作りました。
夜用の穏やか系・ラベンダーと朝用のスッキリ系・ティートリー
もちろん芳香用のラベンダー&オレンジ、ローズマリー&レモンも追加です。

f0221809_20182413.jpg

ハンドトリートメントは初めは私から母にしてレクチャー。
その後、母が私にしてくれて実践。
何とも言えない親子のふれあいタイムとなりました。
きっと今晩はさっそく父にしてあげてるのかな~と思います。

アロマ講師と生徒、娘と母・・・
幸せな時間をこれからも月1のペースで続けていきます053.gif
[PR]
by aromawing | 2015-07-08 20:54 | アロマセラピー | Comments(2)

講座をしてきました♪

久しぶりのブログ更新です。
今日は七夕ですね!でもあいにくの雨模様・・・
お星さまみたかったな~

さて、今日は公民館・親の学習事業「自分時間を大切に~アロマでリラックス」の講座でした。
2時間講座のうち前半のアロマの部分を担当させていただきました。
でも、予想はしていたけど1時間はあっという間005.gif
お伝えしきれなかったこともたくさんありましたが、
香りの癒し、アロマ体験を少しでも感じていただけたなら嬉しいです。016.gif

ひとつ残念だったのは、いつもと違う色のスプレーびんを使ったところ、
いろいろ不具合も出てしまって、参加者の皆様にご迷惑をかけてしまったこと。
N小学校のお母様たち、本当にごめんなさい040.gif

今回は、私自身も気づきと学びがいっぱいの講座でした。
参加してくださった31名の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
アシスタントで来てくれたEちゃんもありがとう~~053.gif
一緒にできて心強かったよ~012.gif

f0221809_22481463.jpg

テスターのスプレーボトルを100均のレーステープなどでデコッてみました。
思いがけず可愛くなりました~053.gif
[PR]
by aromawing | 2015-07-07 23:10 | 体験講座♪ | Comments(0)