<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たしかなこと♪ 

今日は、K先生の生徒さんのモデルに入らせてもらいました016.gif

やっていただいたのは、デコルテ♪
緊張されてたけど、とっても優しいエネルギーが出ていました053.gif

私がアロマを始めたのは約10年前・・・・
当時の新鮮な気持ちを思い出しました。
トリートメントなんて苦手中の苦手で、ディプロマ試験もドキドキ053.gifでした

でも、なんだかわからないけど、アロマが楽しくて・・・
気づいたら、10年・・・・
そして、その間にたしかに私が学んだことがあります。
それは、

・ありのままの自分を認めてあげること

・流れを信頼すること

・大丈夫~♪って思えること

この3つが、これまでの私のさまざまな体験とともに、
深くおちる時があって、確かに私の中に刻まれたように思うのです。
このことが実感できるようになってからは、数倍、人生が楽になった気がします。

トリートメントにはありのままの自分があわられます。
それは、絶対、ごまかしはきかないのが、すごいところ・・・006.gif
だからこそ、ありのままを認めることができれば、
自分をよく見せようという気もなくなり、余計な緊張もなくなります。
それが、いい意味で自分への自信となって、楽しんでトリートメントできれば、
クライアントさんにもそのエネルギーは伝わり、きっといいトリートメントができるはず・・・001.gif

自分の体験から、そんなことを今日はその生徒さんにアドバイスさせていただきました053.gif


そして、その流れで・・・新たな気づきもありました。

K先生宅からの帰りの電車の中で、
今、お友達から借りてる「習慣力」(今村暁)という本を読んでたんですね。
これが結構、おもしろいんです。
早起きや掃除を習慣づけることで、自分が変わっていける話など、
なるほど~と思う内容で、なんか、説得力もあるんですね。

その中に、自分が頑張れる要因として、

「仲間をつくる・共に目標に向かって行動する」

というのが、ありまして・・・・

その時、これって、わかるけど、この年になって自分と同じ目標をもつ仲間を探すって、
実は意外と難しいことなんじゃないかな~って思ったのです。

でも、気づけば・・・・そう・・・
私にとっては、アロマの仲間がそうではないか~と思ったんですね。

だから、私、10年も頑張れたのかな~って思って。

もちろん楽しかったから・・・というのが一番ですが、
仲間の存在あってこその楽しさでもあったな~って思うんです。

サロン運営は、どこかのスクールを卒業したら、
あとは一人でやっていくところがほとんどだと思うんですが、
JHASの場合は、研修制度によって継続的に仲間と学べるところは、本当にいいなと思ってます016.gif
スタートから知ってる仲間ですから、お互いを励ましあい、頑張ることで、本当に助けられてます♪

共に頑張れる仲間がいるって、エネルギーになりますよね。
次男の部活仲間も、そんな感じだし・・・・

仲間のいるアロマって、私にはやっぱり大切な場所だな~って、
改めて思いました016.gif

Kさんの生徒さんも、仲間がいっぱいいますから大丈夫066.gif
ディプロマ試験、頑張って、そして楽しんできてくださいね~006.gif
[PR]
by aromawing | 2013-09-25 16:17 | つぶやき♪ | Comments(0)

アロマのお仕事 & おバカなミケちゃん♪

今日は、ディプロマ取得後初めてのKさんの研修会。

JHASでは、資格を取った後も希望に応じて、月1回の研修を行います。
資格を取りました。はい、ではサロンを始めてください!。。。と言われても、
正直、不安の方が大きいのが普通です。
(もちろん、最初からワクワク、やる気満々というのはそれはそれで準備ができてるので大丈夫です♪)

研修では、自分が苦手とするトリートメントのスキルアップ、
自分自身へエネルギーを送るセッションなどを行い、
資格取得後も無理の無い範囲で、自分のペースで今後のことを決めていけます。

Kさんも、まずは苦手なトリートメントの復習や、
お子さんたちが待ち望んでいるというフェイシャルのスキルアップを目指して、
少しずつ今後のことも考えていくことになりました。

JHASのお仕事では、次のことを大切にしています。

☆無理をしない
 代表の先生は、小さなテーブルひとつからスクールを始められました。
 今ある環境と最低限の道具でいいのです。そして、
 生徒さん、クライアントさんも、たった一人でもいい。たった一人の方の癒しのお手伝いができること。
 その出会いを大切に一歩一歩、進んでいけばいいのです。

☆家族優先。結婚している人は普通の妻、主婦、母である暮らしを大切にすること。
 一緒に暮らしている家族、そして自分自身が、幸せで笑っていられること。
 それがなにより大切なことです。 遠くを見ない、足元を大事にしていくこと。

そんな風に日々の暮らしを大切に、よいエネルギー状態ですごしていることで、
必要があればご縁のある方に出会い、ご家族の応援の中、このお仕事がスタートする。。
というのが、ある意味理想的なことかもしれませんし、実際よくある話です。

家族ともうまくいってない、金銭的にも無理をしてサロンを始めてる・・・・
そんなサロンのオーナーのエネルギー状態では、いらしてくださるクライアントさんにいいエネルギーが流していけるでしょうか?癒される施術ができるでしょうか?
何よりも自分自身のエネルギー状態というものに敏感でいるのが、プロのセラピストとして大切なことだと思うのです。
だから、決して無理はしない・・・大切なことです。

今日はアロマセラピストとして、第一歩を踏み出したKさんに、
そんなお話をさせていただきました。
こうやって、レッスンを通して、私自身も大切なことをいつも再確認させてもらってます。
本当に感謝です016.gif


さて、話はガラッと変わりますが、うちのにゃんこのミケちゃん。
今日はやってくれました~~~

夕食後、家族でくつろいでいると、
お風呂からガタガター!!とものすごい音が・・・・
そして、すごい勢いでずぶぬれの、ミケが飛び出してきたのです。

彼女はお風呂のフタの上にのっていて、そう、落ちたのです005.gif
おバカな子です~037.gif
でも、おぼれなくてよかった053.gif
反射神経のいいところは、さすが猫!!

びしょびしょの床をふきながら、やんちゃな娘に大笑いの我が家でした~041.gif

f0221809_0172664.jpg


毛づくろい後、ちょっとバツの悪そうなミケちゃん053.gif
[PR]
by aromawing | 2013-09-19 01:07 | アロマセラピー | Comments(0)

研修会♪

今日は、月1回の研修会。
自分の卒業したスクールで、トリートメントチェックや
現在抱えていることなどシェアしたい人はして、
自分自身にエネルギーをいっぱい送ってあげる日。

今日は、背中と足裏のトリートメント。
ホットストーンも使って、夏のお疲れをたっぷり癒してあげました~☆

クラスメートとの研修会は学びと気づきも多い。

今日の私へのテーマは
「小さくならない」「謙虚であれ」「幸せの次には幸せがやってくる」って感じかな。

仲間のシェアからも学ぶところがたくさん。
家族の病気、自分自身のこと、いろんな立場で私たちは頑張ってる。
その出来事から、今の自分がどうしたいのか、どうすればいいのか・・・
シェアしていく中で、またはトリートメントしていく中で、自分自身で気づいていく。
そして笑いあり、涙ありの中で、
気づけば、いっぱい癒されてる・・・016.gif

そんな研修会が私は大好き053.gif

明日は、自分の生徒さんへの研修会です。
今日のエネルギーを維持して、
笑って癒される・・・、やっぱりそんな研修会になるといいな~って思います。


f0221809_1927723.jpg

f0221809_1927754.jpg


写真は、研修会前に、たまたま休みだった夫と出かけた星乃珈琲店。
分厚いダブルスフレホットケーキ067.gif
コーヒーをランチ代わりにいただきました~063.gif
[PR]
by aromawing | 2013-09-17 19:27 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

浦高祭♪

f0221809_7164688.jpg


昨日は、土砂降りの雨が止んだ午後から、近くの有名男子校の文化祭に行ってきた。

残念ながら、我が家の男の子たちにはトンと縁がない超有名進学校。

でも、私は女子高時代、この男子校の方々とちょっと青春してたので、
わが子がいなくても、毎年のように遊びに行っている♪
好きなんだよね~、この学校の雰囲気が016.gif

写真は、門。今年は、アーヘン大聖堂だって。(昨年は出雲大社だった!)
文化祭のためだけに作られる素晴らしい制作物。
まるで、建築そのものだ。
壁のタイルの精巧なこと!!
男子校だから、泊まり込んでの作業もして完成させるらしい。
壊してしまうのがもったいないくらい素晴らしい・・・007.gif

門を見たら、校内のイベントへ・・・
最近の目当ては、次男の先輩方の集うバスケ部や、応援団、グリー部。

バスケ部ではミサンガを作ってました。
男子校なのに、手芸系のものが多くて、
キャンドルやストラップやミサンガを一緒に作ったり、売ったりしてるブースが多い。
聞けば、女子高生と一緒に作るのが目的とか?
確かに女の子の喜びそうなイベントだ053.gif
そういうのはオバサンは遠慮して、ミサンガだけ50円でゲットしました~001.gif
「あまちゃん」みたい053.gif

今年は台風の影響で、イベントがいくつか縮小されて残念でしたが、
男子校の文化祭、楽しませていただきました~003.gif

来年もきっと行くでしょう~
息子のお友達目当てで・・・・006.gif
[PR]
by aromawing | 2013-09-16 18:18 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)

編み物に挑戦♪

いつも行ってるお友達のお店で開催してる「編み物教室」行ってきた。

実は編み物はやったことがほとんどない。
昔、マフラーやセーターに挑戦したことはあるが、失敗作ばかり・・・007.gif
それでも、こういう細々した手作り小物は結構好きなので、
最近は、アクリル毛糸でつくる「エコたわし」は自己流で時々作っていた。
今回、先生はお友達だし、気軽に習えそうなので、この機会にまたやってみたいと思った。

実はクリスタルを持ち運ぶ時、割れないようにプチプチでくるんだり、
可愛いポーチに入れたししてたんだけど、ちょうどいいサイズをコットンの糸で編んでるのを持ってる人がいていいな~と思った。母に頼んでいくつか作ってもらったけど、自分でも作りたくて・・・
チャンスかな~と習ってみることにした。

今回で2回目。前回はコースターをつくった。
今回はいよいよ袋物・・・でもちょっと難しそうでできるかな~と不安でした。

でも、先生のおかげでできたよ~016.gif
ジャーン!!

f0221809_1038482.jpg


サシェということで、中にはお風呂用ハーブが入っているのだけどいい香り~053.gif
香りが薄くなったら、お気に入りの精油を垂らせばいつまでもいい香り~053.gif

次回はペットボトルケースをつくるよ043.gif
だんだん、目標のものに近づくね049.gif楽しみです016.gif
[PR]
by aromawing | 2013-09-10 10:45 | 可愛いもの、あれこれ♪ | Comments(2)

萬吉禎♪

先日、お友達のお見舞いに行った帰り、気になっていたお店「萬吉禎(まんきちてい)」に行ってみた。
f0221809_21374377.jpg

御蕎麦やさん
f0221809_21375711.jpg

ケーキもある
f0221809_21362179.jpg

すごいボリューム
ちょっと盛りすぎでないか!?

f0221809_21365615.jpg


なんかびっくり005.gif
そして不思議な店072.gif

お味はまあまあ…美味しかったです016.gif
[PR]
by aromawing | 2013-09-08 21:43 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

波動調整用クリスタル♪

先日もブログにちょっと書きましたが、
我が家に波動調整用の大きなクリスタルがやってきました016.gif

f0221809_20465991.jpg


こ~んなに大きい子です053.gif
(横に置いてあるのが精油の小瓶ですから、大きさわかるかな?手前の2本のクリスタルはセッション用です)
予算は決まってましたから、正直こんなに大きな子が来てくれるとは思っていませんでした。
いろいろな流れでお安く購入させていただくことができて、本当に感謝です。

フランスから来たクリスタルです。
クリアクォーツですが、タンジェリンクォーツも入っていて少しオレンジがかってる感じが
なんとも穏やかで優しい感じがして、好きです。


アロマと共に、クリスタルのことも学ぶようになって、
それまであまり関心のなかった石(クリスタル)のエネルギーを意識するようになりました。
またクリスタルヒーラーとして、クリスタルセッションを行うたびに、
やはりクリスタルの癒しのエネルギーに感動しています。

そうそう、最近はクリスタルショップがどこに行っても、たくさんありますね~
先日行った出雲でも、クリスタルの数珠ブレスレットを作るお店がいっぱいありました。
クリスタルのエネルギーについては、以前に比べてずっと認知度は上がってる気がします016.gif

アロマの精油が植物のエネルギーだとすると、
クリスタルは大地のエネルギーそのものです。
地球上どこに行っても、クリスタルは埋まっています。
そして、地球の磁場調整を行っていると考えられています。

家の中に、このクリスタルを置いておくことで、家の中の波動も調整するといわれています。
家全体を調整するにはそれなりに大きなクリスタルが必要です。
私もいつか、そんな大きなクリスタルを迎えられるといいな~と、
クリスタルの素晴らしさを実感してからはずっと思っていました。

でも、何も感じない人からみたらただの石・・・
実は夫の了解を得ることはなかなか難しいものがありました。
ただの石(にしか思えないもの)に高額なお金は払えませんよね。
夫のそんな気持ちはよくわかりますから、無理に購入するつもりはありませんでした。
(ここ大事ですよ~034.gif 家族、夫婦の調和なくして、幸せや癒しなどありませんから~001.gif

ただ、小さなクリスタルは結構、我が家にあるんですが、
最初はいぶかしげにしていた夫もそのうち体に当てたり、一緒に寝たり・・・
やっぱり何か感じるんでしょうね~ クリスタルが嫌いではないようでした。
だから、いつか時期を来るのを待とうと思ってました。

そうしたら、ひょんなことから来たんですね~その時期が!!005.gif
ある素敵な流れで、このクリスタルは我が家にやってきたのでした。

思えば、今年は長男の就職活動に、下の子二人のW受験。。。。
私はそろそろ更年期だし、なんとなくカリカリ、キリキリ021.gifしそうな年だったので、
今年こそ来てくれないかな~って思ってたんですよね。
もちろん、金銭的にゆとりがあるわけではないので、
この流れがなければ、迎えることはできませんでした。

焦らず、日々の生活にマイナス持たずに暮らしていけば、
必要な時に必要な流れで、必要なものって手に入るんだな~~って改めて思いました。

夫はね、テレビ見ながら、このクリスタルを時々撫でているんですよ。
そんな光景見てると、無理しないで良かったな~って、流れって大切だな~って改めて思いました。

やっと来てくれた我が家の波動調整用クリスタル072.gif
これからは、このクリスタルにも助けてもらいながら、
毎日を幸せに、感謝の中で頑張っていこうと思ってます053.gif
[PR]
by aromawing | 2013-09-07 21:05 | クリスタル♪ | Comments(0)

祝☆合格♪

久しぶりのブログ更新です。

暑い夏でしたね~
9月に入りましたが、まだ暑いです042.gif

この一か月いろいろなことがありました~

8月上旬は夫と二人で二泊三日の出雲旅行へ行きました053.gif
実に、22年ぶりの二人きりの旅行です016.gif
子どもたちが大きくなって、そんな日が来たんですね~

また、8月末は、恒例のクリスタルヒーラー研修に、やはり二泊三日で蓼科に行ってました。
そこで、私は初めて我が家に波動調整用の大きなクリスタルをお迎えすることになりました。
念願かなっての、出会いです072.gif
このクリスタルとの出会いには、流れがありまして、それはまたブログでご紹介したいと思います。

また、その間には大切なお友達が、入院したりで、とても心配しました007.gif
(でも、退院できて、今日はご自宅にお見舞いに行って、これまた念願のトリートメントをさせていただきました001.gif

いろいろなことがあり、ひとつひとつ書きたいことはいっぱいあったのですが、
最近は目が老化したのか、ブログに書くのがつい先延ばしになってしまいまして。。。

また、少しずつ…ボチボチと更新していけたらと思います006.gif

さて、この夏は、もう一つ大切な出来事がありました。
それは、生徒Kさんのディプロマ追試験に向けての補講です。
夏休みの忙しい中、そして暑い中、Kさんは頑張ってくださいまして、
ついに昨日、追試験にて合格をいただきました~~~053.gif071.gif053.gif070.gif

その様子は、また本校のブログにて詳しく紹介されてますので、よかったらご覧になってくださいね。

追試までの、この1ヵ月の気づき、学びはとても大きく、
二人の生徒さん、講師たち、共に癒されて、明るい穏やかな表情になってることに気づきませんか?
これが、JHASのディプロマ試験なんですね~

トリートメントの手技を覚えて、手順通りにできるだけでは、合格はできません。
JHASのトリートメントはエネルギーで行います。
施術者の手のひらから流れるそのエネルギーで、クライアントさんが少しでも癒されること・・・
それがとても大切です。

よいエネルギーを流しながら、癒される施術をするためには、
施術者自身がいかに癒されてるか・・・・それにかかっています。

ですから、合格の目安は、その人自身が癒されているかどうか・・・なんです。

施術者自身の抱えてる課題、それに気づき、さまざまなことを乗り越えて行ったとき、
トリートメントのエネルギーが変わります。
最初の試験で、頑なだった施術は自分自身のどんな課題から来てるのか・・・
この一か月で生徒さんたちは気づき、学びました。
完全には癒されなくても、気づくことで、半分は癒されるのです。
ですから、施術が優しくなりました。

ちなみに一か月前の写真と比べてみてください。
表情の違い…なんとなくわかりませんか?

生徒さんにとっては、もちろん初めての試験ですが、
講師である私にとっても今回は初めてのディプロマ試験でした。
この1ヵ月で感じたことは、私にとっても癒される貴重な体験でした。

生徒さんが合格をいただき、今はとてもうれしいです。
そして、生徒さんにとってもここからがようやく一歩。
やっと癒し手としてのスタートラインに立てたということですからね006.gif

Kさん、合格本当におめでとう~067.gif
帰りの新幹線で食べたお祝いのケーキは本当に美味しかったね016.gif
そして、新米講師の私に3年間も、ついてきて下さってありがとう~
これからも、ともに学び、癒されて、
家族に、クライアントさんに素敵なトリートメントができるよう、幸せに頑張っていきましょうね~
[PR]
by aromawing | 2013-09-04 20:26 | アロマセラピー | Comments(0)