<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホリスティックアニマルアロマセラピー♪

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)には、いくつかのセラピーのコースがあります。

まずは、ホリスティックアロマセラピストのコース。
精油を中心にエネルギーのこと、アロマセラピーのことを学びます。

そしてもうひとつが、JCHS(日本クリスタルヒーラー協会)で行っている、クリスタルヒーラーコース。
こちらは、クリスタルを中心にやはり深いエネルギーについて学びます。

私は、このふたつのコースは終了していて、教えることもしています。
どちらも、癒しの学びは深く、精油やクリスタルのこと学んで本当によかったな~ということがたくさんあります。

そして、まだ、私が受けてなかったもうひとつのコースを、この春からいよいよスタートすることにしました。

それは、ホリスティックアニマルアロマセラピストのコースです。

これは、いわゆる動物に人間が癒してもらう、アニマルセラピーとは違って、
私たち人間が、動物を癒していくためのセラピーを学ぶコースです。

動物は、とても深い愛をもっています。
純粋です。だから、動物と接していると私たちは癒されるのでしょう・・・。

でも、動物も生きています。
私たちに人間や、世の中のマイナスのエネルギーをその純粋さゆえに、すぐ受けてしまいます。

一緒に暮らしている動物が、病気になったり、事故にあったりしたときは、
やはりそれは動物たちからの声にならないメッセージです。

ホリスティックアニマルアロマセラピストは、そんな純粋な動物さんたちのための癒しのコースなのです。

アロマセラピストよりも、クリスタルヒーラーよりも、さらに深い癒し手ともいえるので、
このコースは、先に二つのコースを修了した人が対象となります。

私は、実はなかなかこのコースを、受ける気にはなれませんでした。
まだまだ自分のことや家族、生徒さんのことで精一杯でしたし、
動物への癒しまで手が伸びなかったということもありました。

我が家に二匹のにゃんこがいるのは、ブログでも紹介していますが、
このこたちに癒されるばかりの私で、そこから先の一歩がまだ・・・という感じでした。

でも、不思議なもので、なんでも何かを始めるときには、
ちゃんと準備が整ってきたり、どうしても「やりたい~」と深い想いが湧き上がるものなんですね・・・・

JHASでは決して無理強いはしないし、そんな一人一人のペースを大切にしてくれるので、
私は、そんな自分の変化にじっくりと向き合うことができました。

アニマルアロマセラピストがより深い、愛や癒しのエネルギーを必要とすることはわかっていました。
そして、私がそのコースを受けたいと思ったのは、そのエネルギーが備わってきた。。。とかいうことではなく、
私自身が、どうしてもそのエネルギーを手にしたいと思った。。。ということなんですね。

今年の私を、よりいい状態で乗り切るためにも必要な深い癒しのエネルギー、
それを学べるのがこのアニマルアロマセラピーーのコースだと感じたんです。

そうすると不思議なもので、ちゃんと流れがくるし、教えてくれるんですよ。

もちろん決めた自分へのエールだとも思うのですが、
にゃんこのミケちゃんがメッセージをくれました。

血尿を出しちゃったんです。
こんなことは初めて・・・あわてましたよ~
動物病院に駆け込んだのが、なんとコース受講の初日の朝。

幸い、異常は見つからず、お薬で経過観察ということになりホッとしましたが、
その日のレッスンではさっそく、動物さんの臓器やチャクラやヒーリングについて教えていただき、
その夜から実践の毎日です。
薬の飲ませ方も、教わったようにしっかりエネルギーの交流をしながらやってみたら、
全然嫌がらず飲んでくれました043.gif

ミケちゃんは、本当に、いつもいろいろなことを教えてくれる子でして・・・
今までもケガとかはありましたが、
臓器の、しかも血尿なんてねこちゃんにとっては大事な腎臓からのメッセージを
もらったのは初めて・・・・数々の実践を用意して、
しっかり学べよ~~~と言われてるとしか思えません016.gif

おそるべし!アニマルアロマセラピストコース!
すべてが意味ある流れで、スタートしました006.gif

その日のレッスンでは、他にも深い深いメッセージをいただく流れもあり、
私にとっては忘れられない、レッスンとなりました。
一生忘れることはないと思います。

これから、始まるこのコース。
きっと深い深い学びを手にすることができることと思うのです~016.gif

そして、大好きなミケちゃんや、ミルクちゃんにいつまでも元気でそばにいてほしいと思うのです。
そんな癒しを学べるこのコース。
今はすごく楽しみだし、ワクワクしています053.gif

f0221809_2041854.jpg


レッスンでは、先生のうちのワンちゃん、ミニチュアシュナウザーのボブ君がモデルになってくれます。
ボブ君、大好き~~~053.gif
これから、よろしくね010.gif
[PR]
by aromawing | 2013-03-31 12:02 | アロマセラピー | Comments(0)

New新聞エコバッグ♪

f0221809_10521647.jpg


新しい新聞エコバックを教えてもらいました~☆
作り方は今までで一番簡単!!
リンゴ2個がちょうど入るくらいの、かわいいプチトート型003.gif

今度、お友達ともお茶会しながら、みんなで作る予定です~016.gif
[PR]
by aromawing | 2013-03-25 12:04 | 可愛いもの、あれこれ♪ | Comments(0)

FuFuFu♪

少し前に、岩槻で行ったお店。
オーガニックレストランです。
お肉はいっさい使ってないので、とっても軽い♪
こんなお店、浦和にももっと欲しいな~016.gif


f0221809_1055471.jpg

f0221809_10554760.jpg

f0221809_1055476.jpg

f0221809_10554774.jpg

f0221809_10554756.jpg

[PR]
by aromawing | 2013-03-25 12:01 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

エネルギーの話♪

今日はいつも行かないスーパーで、会いたい人にばったり!!
お互い、連絡しようと気にかけてたのですから、当然といえば当然016.gif
そういうことをよくわかってる二人だったから、あんまり驚かなかったけど、
ちょっとニンマリしちゃったわ~012.gif

アロマを始めて、エネルギーのこともいっぱい勉強して、いろんなことがわかってくると、
今、自分の置かれてる状況というのもよくわかってきます。

私は、今年、娘の高校の役員として、
とても重要な仕事をたくさん任される立場になりました。
正直、これはプレッシャーです008.gif

先日も、入学候補者の親子説明会でPTAの話をさせていただきましたが、
準備もしっかりしていたし、緊張もしてないつもりだったけど、
それでもやっぱり終わったら、ぐったりとエネルギーを消耗しているのがわかりました。

それはそうですよね・・・
約600人の前で話すのですから・・・、
これから入る、新しい学校での生活・・・
もしかしたら、緊張と不安がいっぱいかもしれない・・・
そんなみなさんから向かってくるエネルギーを
全部受けとめちゃっていたわけですから・・・・

しかも、役員をやってください~という話です。
いろんな想いが渦まきますよね・・・・

ちょっと、エネルギーに対しての準備があまかった・・・そう思います。
あまりの大きなエネルギーに、ふらふら~と倒れそうになっちゃいました042.gif
もっともっと、自分を高めていかないとね~

次回からは、精油もクリスタルもいっぱい使って、
もっともっと感謝の気持ちいっぱいで、家を出たいとます~053.gif072.gif


昨日は、そんなエネルギーの話を最近いっぱいしてるお友達とランチ。
彼女も、私と同じ日に中学で同じような想いを味わっていたそうな・・・・
またまた、つながりましたね~016.gif

この日私は、これからする役員のお仕事でのアイデアを、
彼女の役員経験の話からいっぱいいただきました。
彼女は高校こそ違えど、娘の高校と同じような高校(彼女は男子校)の経験者。
これは、いろんな意味ですごく参考になります~
こうやって、いつも何かあると助け合っている私たち・・・・
きっと、ご縁のあった魂同士なんだと思うと、本当にありがたいです~010.gif

私の今年1年は、きっと役員の体験を通して、
いっぱい成長させてもらえる年になるんだと思います。

いろいろ大変な想いをすることは、もう覚悟できてますので、
少しでも軽やかに~、優しい気持ちで楽しくお仕事できますように~と、
自分自身を大切に、エネルギーもいっぱい送って毎日を過ごしていこうと思います016.gif


f0221809_1050377.jpg

ランチは、十年ぶりくらいに訪れたスペイン料理のお店「シェフ・デ・ブッチョ」で。
これは前菜。とってもリーズナブルで、美味しいのです053.gif
この日も、たくさんの人でにぎわってましたよ~001.gif
[PR]
by aromawing | 2013-03-20 23:21 | アロマセラピー | Comments(2)

宝登山~長瀞・その2♪

さて、宝登山を楽しんだあとは、長瀞周辺を散策です。

シーズンオフのせいか、人はほんとうにいませんが、
やってるお店はいくつかありまして、それなりに楽しめます016.gif

まずは、名所、岩畳へ!!
f0221809_1015633.jpg
f0221809_10154661.jpg


思えば、かれこれ15年ほど前、
まだ小さかった子どもたちと、義父母を連れて
ここ長瀞に来て以来です。

ライン下りをして、水しぶきをかぶって、楽しかったですね~
義父母もまだ全然、元気だったし、あれからもう15年もたったんですね~(しみじみ)

シーズンオフの長瀞も、結構いいんでない?
なんか大人の落ち着く雰囲気が私は気にりましたね~

f0221809_1018247.jpg

ねこちゃんにも会いました~

それから、私たちは豆やさんでたくさん試食して、お茶をいただき、
買い物して・・・・(この辺は、写真撮るヒマもないほど夢中になってました~)
これは、家に帰ってから撮った一枚。
秩父は楓(かえで)で、町おこしをやっててその、楓プリンを買いました~
f0221809_10213525.jpg


そして、私はこの日、すごくうれしいことがありまして~~~~
それは、長年の夢だった阿左美冷蔵の、あの名物かき氷が食べられたのです~~
f0221809_10225596.jpg


聞けば、阿左美冷蔵さん直営のお店は夏しかやってなくて、すごい行列だったりするんですが、
数年前から氷を卸して、食べられるお店がいくつかできてたらしいんです。
このお店でも、そうらしくて、
「冬でも食べられるんですか?」と聞いたら、「今は冷蔵庫がありまからね~」と笑顔001.gif
そうですよね~
暖かい日だったし、お店の中はさらにそうだし、冬でも迷わず注文しましたよ~
だって、ずっと食べたいと思ってたんですもの~
シーズンオフだからこその特権。並ばずゆっくり味わえる~011.gif

で、私とと友人が頼んだのが、黒蜜バージョンのこれ!!
f0221809_10273589.jpg


でかっ!!
でも、全然大丈夫。
もう綿あめみたいにふわっふわっ!!だし、
濃厚な黒蜜は後からいくらでもかけてくれるし、
よくある、頭にキーンとくることもなく、美味しく最後までいただけました~

もう一人のお友達の頼んだのは、これ。日向夏バージョン。
f0221809_1030967.jpg

味見させてもらったけど、これもさっぱりして美味しかったです。

いや~阿左美冷蔵のかき氷が食べられるなんて~~
予期しなかった出来事に、すっかり舞い上がってしまいましたよ~

f0221809_10321541.jpg

このお店にもねこちゃんが・・・鉢植えの土の上が暖かくてお気に入り~なんですって016.gif

f0221809_1033878.jpg

これが、長瀞駅。
4時21分に電車に乗って、浦和に着いたのは18時すぎ。
この日も、日帰り登山、めいっぱい楽しみました~~~

*ひざは翌日まで、下りの階段がちょっときつかったけど、昨日、友人にリフレクをやってもらったら、もうすっかり良くなりました~~(*^_^*)
[PR]
by aromawing | 2013-03-08 10:36 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)

宝登山~長瀞 ・その1♪

今週は、秩父の宝登山に登ってきました。
宝登山そのものは、ケーブルカーもあり、
こどもの遠足でも登れるような山なんですが、
私たちは、ひとつ前の「野上駅」から、長瀞アルプスを2時間登っていくという、
結構ハードなコースを選択しました。


池袋発 8:39 湘南新宿ライン 高崎行に乗り、
熊谷で秩父鉄道に乗り換えます。
そして、長瀞駅のひとつまえ、野上駅についたのは10:19。

f0221809_9192277.jpg

野上駅は、こんな駅。
レトロなのんびりした感じです~

f0221809_9235299.jpg


駅からしばらく歩くと、長瀞アルプスの案内板がありました

f0221809_9251531.jpg


大きな梅も咲いてました~
f0221809_926645.jpg


さて、いよいよ宝登山に向かう登山道入り口に出ました。
ここでは、小さな休憩所とおみやげ屋さんが・・・・
きっと地元の人のご厚意で庭先を開放してるような感じでした。

とても暖かくて、気持ちいい日だったので、
私たちは上着を脱ぎ、必需品のストックを出して、いざ出発016.gif

「最初30分は休憩なしよ034.gif」とYマダムに言われ、
「は~い」と、私が先頭に立って歩き出しました。

「自分のペースより、少しゆっくりめでね・・・」とのことだったので、
自分では少しスローに歩いてるつもりだったのですが、
実はやや早かったらしいと、最後になってわかりました。
(下りでひざをまた痛めちゃったんです~007.gif

でも、最初はそんなことわからないから、快調にスタコラスタコラ登りました~070.gif

昨晩の雨のせいで、道はところどころぬかるんでますが、
ほとんど影響ありませんでした。

f0221809_9335781.jpg

しばらく行くと、雪が残ってる道が~005.gif
ほんのちょっとでしたが、日陰だとまったく溶けないんですね・・・・
こういう場所が何か所かありました。

f0221809_9362059.jpg

f0221809_9364076.jpg


歩くこと約2時間、長瀞アルプス終了です~
急にアスファルトの道に出て、今度は宝登山の登り口を目指します。
ケーブルカー側とは反対になるのかな。
結構、急な登り道です。

f0221809_9383045.jpg


出た~!!
Yさんがひたすら私たちを脅かした魔の200段階段!!
こんな急な階段がところどころ、計200段あるというのです~025.gif

f0221809_9404814.jpg

いつやるの?今でしょ!
とばかりに、もう登るしかありません~(あたりまえ)
あまり、上を見ずに足元見ながら、ただひたすら目の前の階段を超えていきました・・・
(これって、人生の癒しにも似てる~目の前のことが何より大事。足元をみよ!ってね006.gif

で、着いた~!!宝登山頂上です~~~!!
Yさんがいっぱい脅かしてくれたせいか、思ったより楽に感じました~
え、もうついたの?って。すごく~つらいの想像してたからね~
実際、Yさんも2回目の今回のほうが、楽だったと言ってました001.gif

f0221809_9432798.jpg

f0221809_9435816.jpg


頂上の証!!標高497.1mの看板と、その風景003.gif

で、ここで大事なんですが、
うちの夫は、仕事で子どもたちを連れて何度も宝登山に登っているんですが、
頂上がこんなんじゃなかったというのです。

これはですね~034.gif
Yさんも言ってたんですが、
ケーブルカーの頂上が宝登山の頂上と思ってる人が結構、いるらしいんです。
実際、私たちはこのあと、ちょっとだけ下って、ケーブルカー頂上駅に出るんですが、
ほんのちょっとですからね・・・ぜひ、足を延ばして本当の頂上まで行ってみてくださいね~
もちろん、夫にも、この際ですからちゃんと教えましたよ045.gif

頂上には、ロウバイ園があって、黄色い梅が見事にたくさん咲いていて、
とてもきれいでした053.gif

f0221809_9494472.jpg


頂上では、恒例のおにぎりを食べて、おやつを食べて、
ロウバイを観て・・・・
本当にいいお天気で、のんびり癒される時間です~016.gif
f0221809_9541017.jpg


宝登山は、ロウバイに始まり、梅、桜と花見がたくさん楽しめるんですね~
近いし、素敵なところです056.gif

さて、帰りは、ケーブルカー側を下ります。
これがいわゆる、こどもの遠足でもいく登山道でもあるのかな。
この日も幼稚園生が遠足に来てたし、犬のお散歩する人など、
車でも通れるような大きな道で、ゆるやかな道を歩く人がたくさんいました。
f0221809_9553668.jpg
f0221809_956685.jpg

f0221809_9572645.jpg

歩くこと1時間もしなかったかな。
宝登神社のある長瀞駅寄りのふもとに到着です~
f0221809_9575027.jpg

ゆるやかな下りでしたが、やっぱり右ひざが痛くなってる・・・・これで2度目。
どうも、歩き方に問題があるのかも~
最初の登りも、ちょっと早かったらしいし、次回への反省点ですね。
そうそう、ひざサポーターも忘れちゃったのよ~008.gif

さて、このあとは、もうひとつのお楽しみです~053.gif053.gif
いつもは温泉とかに行くのですが、今回は長瀞での食べ歩きに、お買い物をするのです~~

では、次に続きます~016.gif
[PR]
by aromawing | 2013-03-08 10:11 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)

お昼寝♪

f0221809_2316283.jpg


捨て猫だったけど今は違うからにゃー♪
[PR]
by aromawing | 2013-03-06 10:09 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(0)

古民家カフェ・きのか♪

春一番も吹いたことですし~、スキンを桜に変更しました~016.gif
春よ~早く来い~056.gif



先日、高校時代からの友人Rちゃんと、最近のお気に入りカフェに行ってきました016.gif
浦和高校そばの、カフェ・きのかさんです063.gif

f0221809_953591.jpg

築77年の古民家の1階を改装されて、本当にのんびりとくつろげるカフェです。
普通の家のままなので、靴を脱いであがります~
オーナーの女性もとても可愛らしくて、お一人で切り盛りされてるので大変かと思いますが、
いつも穏やかで癒される素敵な方です056.gif

私は、縁側のソファが大のお気に入り・・・
古民家なのに、寒くないんですよ~
床暖房やら、二重サッシ?やらいろいろ工夫されてるようで、心地いいんです。
ついつい、長居してしまいますが、
「いいんですよ、ゆっくしていってくださいね~」ととても優しいオーナーさんです053.gif

f0221809_9535986.jpg

たっぷり2杯分のお茶はティーだけでなく、コーヒーも005.gif
これは嬉しいサービスです043.gif
おすすめのシフォンケーキと一緒にいただきました~016.gif
[PR]
by aromawing | 2013-03-04 10:49 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

カウンセリング研修♪

先月に続き、大好きな伊豆にまた行ってきました~016.gif
今回は、公開カウンセリング研修。
一泊2日の日程で、21人の方を実際にカウンセリングしている様子を見て実践的に学びました。
これが、すごく癒されまして・・・
なんというのか、自分に今必要な内容だったり、気づきだったりで、
かたくなだったクライアントさんのエネルギーがどんどんふわふわに笑顔になっていくのと同じように、
自分自身のエネルギーも軽くなっているんですね・・・・

だから、癒しのエネルギーって本当につながっているんだな~って思います。
誰かが癒されることで、周りの人も癒されていく・・・

「一家にひとり、癒されてる人」・・・・なんて、
標語みたいな言葉も、ありまして・・・。

その通りで、家族の中で一人、本当に癒されてる人がいれば、
自然と他の家族もそのエネルギーに触れて、ふわふわと癒されていく・・・・
そんな現象が、実際にあると私は感じています。

その最初の一人が、お母さんであることはとても大事かもしれないな~ってこの頃思います。
母は太陽・・・・なんて言いますものね。

我が家も、私が元気で笑ってないと、
あっという間に家族も、どよよ~~~ん002.gifとしてしまいます。
特に、優しい夫はその影響をてきめんに受けます。
いつも穏やかな夫が、声を荒げるときは、たいてい私が怒ってますからね~(スミマセン~040.gif

だから、優先順位はまず、「私」でいいんです。
「家族」でなくていいんですよ~

これって意外と大事なことだけど、知られていない・・・
日本のお母さんは頑張り屋さんが多いから・・・

優先順位は、
自分→夫→子ども がいいんです。

自分が幸せでないと、他の誰かに優しくすることも、包むこともできませんから・・・・

自分を大切にするための何か・・・・・皆さんはもっていますか?

私はこうやって、アロマの研修に参加させていただくことが、そのひとつです。
研修帰りには、カスカスだったエネルギーも補充され、
また頑張ろう~、家族に優しくしよう~、お仕事がんばろう~って思えますから006.gif

夫も、研修から戻った私が、いつも幸せそうで、家族にも優しくなるから、
最近は、「行ってきていいよ~001.gif」って快く送り出してくれます。
それは本当にありがたいこと、感謝の気持ちでいっぱいになります~016.gif

夫がそうなので、子どもたちも口では「また、行くの~?」なんて言いますが、
やっぱりちゃんと送り出してくれます。
本当に家族には感謝しかないですね~
みんな~ありがとう~ チュ!010.gif

感謝の中で、自分を大切にするという感覚を、是非とも子どもたちにも伝えていきたいです。
それは、自分勝手というのではなく・・・
このあたりは、よく間違われますが、それも実践あるのみだと思ってます。
本当のことしか、伝わりませんからね~
傲慢になってしまえば、自分勝手と思われても仕方ありません。

自分を大切にして、プラスのエネルギーを維持して、周囲にも優しくできる・・・
感謝のエネルギーの中でのみ、そんなことは伝わっていくのだと信じてます。

f0221809_9463974.jpg

f0221809_9463940.jpg

f0221809_9463937.jpg


今回も目にも美しく、美味しいベジのフルコースを頂いてきました~053.gif
伊豆エクシブのシェフさんは、本当に素晴らしいです~053.gif
いつもありがとうございます~☆
[PR]
by aromawing | 2013-03-04 10:37 | アロマセラピー | Comments(0)