<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう~2012年♪

紅白も見終わり、いよいよ2012年が終わります。

最後の最後まで、メッセージ続きの今年でしたが、
大丈夫!笑って年越ししています~~003.gif

今年の年越しディナーはちょっと豪華でした~
もちろん、年越そばも、夫が作ってくれました016.gif
f0221809_23494349.jpg

f0221809_23494318.jpg


ありがとう~2012年!!

よろしく~2013年!!

皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします053.gif056.gif053.gif056.gif
[PR]
by aromawing | 2012-12-31 23:58 | つぶやき♪ | Comments(0)

すべて仕事納め♪

昨日、28日で対外的なお仕事、すべて終わりました~☆
自分に、お疲れさま~~~019.gif

最後の4日間、学童保育のお仕事では、朝8時半からの入りは正直大変でした005.gif
自転車で20分くらいの距離ですが、耳がちぎれそうに寒いのです~007.gif
しまいこんでた耳あてを出してきて、それをつけていったら、快適になりましたが~049.gif

学童保育で子どもたちとふれあうお仕事は、アロマの次に大好きなお仕事です。
子どもたちともすぐ仲良くなれたし、先生方も次の長期休みにもぜひ来てほしいと言ってくださり、
うれしい限りです。そうそう、新年会の飲み会にも誘ってくださったのですが、それはさすがに丁重にお断りしました。でも、うれしかったですね~053.gif

さて、そのお仕事最終日の午後からは、近所のママ友Tさんとお茶タイム。
地元の住宅街のなかに、ひっそりたたずむ「ケトル」というカフェがあることを知り、
お茶してきました~063.gif

f0221809_21365749.jpg

今年オープンしたらしいのですが、とっても素敵は自宅カフェ。
雑貨もおいてあり、パンやケーキも売ってます。
お散歩コースに入れたいカフェです!

f0221809_21365793.jpg

お昼はすませてあったので、ケーキセットを頼みました。
お茶はルボスティーです。
とても寒い日でしたが、しっとりしたパウンドケーキとアイスがマッチしてて、
とてもおいしかったです016.gif

小さなお店ですので、お客さんは私たち二人だけ・・・
今年たまってた、あるストレスな出来事をTさんにはたっぷり聞いてもらいました。
おかげで、気づきもあり、少しは感謝に変えられたかな~~

自分の本当の想いとはかけ離れた行動をとってしまうと、
人って、本当に疲れてしまうんですね・・・。
それが正義や正しさという、まっとうな行動であると信じてしまうと余計やっかいなことに・・・

今回の私の体験はそんなものだったのかなと思いました。

どんなに醜い(そう判断してしまうのもまた自分なのですが・・・)という想いも
もってしまったらそれが真実なんです。
その真実をまずはしっかり自分が認めて、抱きしめる・・・・
ここを見ないふりすると、苦しくなったり疲れてしまう・・・・

真実を知ることがなにより大切です。
真実こそが人を癒すのですから・・・・

うふふ・・・
最後はなんかアロマレッスンみたいな感じになってしまいまいましたが、
年末のこの時期だからこそ、気づく必要のある出来事だったんでしょうね~

さあ、自分の本当の想いに気づいて、すっきりしたら、
家の中もすっきりさせよう~~~

今日は一日、大掃除です~~~066.gif
[PR]
by aromawing | 2012-12-29 11:20 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(3)

Xmasプレゼント♪

今日、お手伝いに行った、学童保育の子ども(小学校2年生くらいかな)が、こんなこと言ってました。

女の子:「中学生になったら、サンタさんはもう来ないんだよ」

私:「それは、サンタさんを信じなくなっちゃうからじゃない?
   信じていれば、高校生になってもサンタさんは来るよ。」

女の子:「ホント?」

私:「うちの高校生のお姉ちゃんは、嵐のDVDをもらうって言って、
   発売に間に合わないからお金をもらったんだよ。
   朝起きたら、ツリーにサンタさんからお手紙がぶら下がってて、
   中にお金が入っていたんだ006.gif

女の子:「え~~~!!サンタさんてお金もくれるの~~~~!!!???005.gif

なんて、楽しいやりとりをしたんですが・・・
我が家、一応サンタさん、まだ来てます053.gif
娘も、わざとらしくサンタさんに手紙を書きます。
で、私もわざとらしく、サンタさんのフリして、手紙を返します037.gif

なんか、楽しいんですよね~

で、今年は、頼まれた嵐のDVD以外にも、何かサプライズでと
サンタさんが娘に送ったのがこれ↓

f0221809_21384691.jpg


シリコン粘土で作る雪だるまです~072.gif

作って・・・、飾って・・・、
少しは和むかしら~って思って、越谷レイクタウンで買いました043.gif

でもね・・・
これ、1時間もすると・・・

f0221809_2138464.jpg

こうなっちゃうんです~~~003.gif
あはは~041.gif
なんとも、まぬけでおかしい感じが大ウケ~~~070.gif

毎日、作っては飾って。。。溶けて。。。を繰り返して楽しんでます~053.gif



そしてね、うれしかったのは、私も、娘からプレゼントをもらったこと。
これは期待してなかっただけに嬉しかったです~~012.gif

こっそり買ってくれてたのは可愛いアルバムとシールのセット。
私も好みそうなもの、よく知ってます~

これに、子どもたちの小さい時からの写真をかわいくアレンジして、
成長記録のアルバムを作ろうかな~って今、楽しみにしています016.gif

いくつになっても、サンタさんはやってきてくれます~
信じる心 と 優しさ があればね~~049.gif


f0221809_21384696.jpg

これは、もう一つのプレゼント067.gif
今年もお願いしました、Aさん手作りののXmasシュトーレン060.gif
たくさんの時間をかけて作ってくださってるし、これはすご~く美味しい!!

薄くスライスして、コーヒーと頂くひとときは、
私にとって、もう一つのXmasプレゼントです~063.gif
[PR]
by aromawing | 2012-12-27 23:34 | 可愛いもの、あれこれ♪ | Comments(0)

Xmasパーティー♪

f0221809_20184081.jpg


2週間くらい前から、いろいろ計画立てて準備していたXmas072.gif
午後6時から始まって、あっという間に終わってしまった~
なんかさみしい~~007.gif

今年は、塾もなく、家族全員がそろいました053.gif
中高生の下2人はいいとして、
長男20歳も在宅してたのは喜んでいいのかわからないけど・・・
(だって彼女は絶対いないということだよね~015.gif
ま、素直に喜んでおこう~016.gif

ここ1週間は外もライトアップしてました072.gif072.gif
家族には、あれは何の意味があるのか?
私たちからは見えないのに・・といわれましたが、
毎年、準備しながら、
「今年もこうしてライトアップできることは、家族が無事ななによりの証拠」
と、母は感じているのです。
省エネの時代、午後5時から10時と決めて、なるべく電気の無駄にしないようにしてます。
それも、今夜で最後だわ~
来年また、無事飾れるよう、願いをこめてしまうことにするわ~

さて、お料理も今年は張り切りました。
とはいっても、簡単なものばかりですけどね~

f0221809_20184047.jpg


キャンドルのともしびがいい感じ~067.gif
でも暗すぎて、料理がみえない?
では、ちょっとだけ公開します~

f0221809_20184033.jpg

パエリアと

f0221809_20184011.jpg

フルーツタルト
生クリームがだんだん苦手になってきたので、今年はこのタイプにしました。
伊勢丹の「FLO」のものです。
大きくて、安いので、大家族にはお得です。
味もとっても美味しかったよ~053.gif

このほかに、えびのテルミドール、クリスマスチキン&ポテトフライ、タコのカルパッチョのサラダ、パイシチュー、
スパークリングのグレープジュースに、毎年買ってる紅白シャンメリー

たくさんのごちそうをいただきました~043.gif

明日はツリーの下に、サプライズのお手紙とプレゼントをちょっとおいておきます~

いくら、子どもたちが大きくなっても、母はやっぱりワクワク準備してしまうXmasパーティーでした003.gif
[PR]
by aromawing | 2012-12-24 20:40 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(2)

アロマ仕事納め♪

先週いっぱいにて、2012年度のアロマ☆ウイングのお仕事は、すべて終了しました016.gif

今年は、養成コースのレッスンや出張講座の多い年でした。
たくさんの学び、出会いがあったことに感謝です。

来年は、さらに飛躍できるよう、いろいろ考えております012.gif
また、ワクワクとお仕事できるように、頑張ります~~066.gif001.gif

053.gif056.gif053.gif056.gif053.gif

さて、今日からは、おうちのお仕事&学童保育のお仕事がちょっと復活します。

そして、のんびりと家族で過ごす年末年始にむけて、いろいろ準備します~~053.gif
ブログは年内いっぱいは、まだ続けますので、よかったらまた見に来てくださいね~

f0221809_1850245.jpg

養成コースのレッスンの年内最終日、生徒さんからいただいた手作りのチーズケーキ067.gif
家族みんなの分を作ってきてくださいました♪
すご~~く優しく、美味しいお味で・・・子どもたちも大喜び016.gif
Mさん、ごちそうさま~、そして、ありがとうございました。

[PR]
by aromawing | 2012-12-24 09:45 | アロマセラピー | Comments(0)

ベジタリアン忘年会♪

少し前、そうちょっと大きな地震のあった日。
アロマ仲間に誘われて、ベジタリアン忘年会に参加してきました016.gif
場所は錦糸町の 苓々菜館
(↑リンク貼ってます。)

ここは、台湾料理です。
素食というのかな~
お肉もお魚も卵も使わない、ベジ素材だけで作るお料理。
そのフルコース(なんと2100円)を食べてきました053.gif
すごく美味しかったし、お酒も飲んで、とても楽しかった068.gif

お店のご主人が、国立校のI先生にちょっと雰囲気が似てて、
いろいろお料理の説明をしてくださるのも面白かったです。

錦糸町はちょっと遠いけど、是非また行きたいお店です~001.gif

f0221809_15141845.jpg

帰りに撮ったので、ちょっと暗いけど、お店の看板。
ガード下にあるんだけど、そこそこ広いし、居酒屋みたいでくつろげます006.gif

f0221809_1514184.jpg

前菜

f0221809_15141843.jpg

f0221809_15141818.jpg

お料理の一部。
ほかにもチャーハンや春巻きなどいろいろ出てきました!

f0221809_15141869.jpg

デザートのゼリー。
忘れちゃったけど、何かのゼリー。むちゃくちゃ美味しかった016.gif
[PR]
by aromawing | 2012-12-23 15:14 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

子育てサロンで講座をさせていただきました♪

12月18日、越谷の子育てサロン フェリーチェさんで、アロマの講座をさせていただきました。
(講座の様子はこちらです016.gif
(リンク貼らせていただいてます001.gif。クリックしてみてくださいね~)


9名の方が参加してくださり、1時間とちょっと・・・いう短い時間でしたが、
精油のお話と子育てに役立つアロマのお話をさせていただきました。

子連れでいらっしゃった皆さん。
部屋に入るなり、「いい香り~056.gif」と言ってくださいました。
それぞれのお子さんたちは同室保育でスタッフの方がみてくだり、10時半ににぎやかにスタートしました。

アロマが初めてというママさんばかりでしたので、
基本的なアロマの話と、精油について体験していただいたあとは、
子育てに役立つアロマライフを中心にお話させていただきました。
実習では、お気に入りのスプレーを作ったのですが、
季節柄、抗菌作用を期待したティートリーで作る方がたくさんいらっしゃったのが印象的でした。

小さいお子さんがいると、インフルエンザに、ノロウィルス・・・
心配は尽きませんものね・・・
ティートリーはお子さんにも優しい精油のひとつ。
是非、活用していただきたいですね016.gif

ほかにも、頭がすっきりしたり、消臭効果も期待できるレモングラス、
甘い香りで、エネルギーの調和を期待できるゼラニウムで作られた方もいらっしゃいました。

皆さんの作られたアロマスプレーが、どうぞ、わくわくとした子育てライフをもたらしてくれますように~072.gif

越谷・・・初めての場所でしたが、とても楽しかったし、
こんな素敵な場所があるなんて、子育て中のママさんたちも幸せだな~って感動しました053.gif

今回、講座に参加してくださった方々、フェリーチェスタッフのみなさん、お声かけくださったHさん、
本当にありがとうございました。


f0221809_8474641.jpg

[PR]
by aromawing | 2012-12-21 21:11 | 体験講座♪ | Comments(0)

高齢者学級にて2度目の講座をしました♪

もう1か月もたってしまいましたが、
地元公民館の高齢者学級にて、2度目の講座依頼をいただき、
11月16日にやらせていただきました016.gif

前回の講座は、今年2月。
1年の間に2回も呼んでいただけるなんて、とってもうれしかったです012.gif
参加者の方は約半分が入れ替わっていましたが、25名の方が来てくださいました。
今回もお手伝いにK先生が入ってくださいましたので、とても楽な気持ちで楽しくやらせていただくことができたと思います(K先生、ありがとう010.gif

今回の講座のタイトルは、
「暮らしに取り入れる自然の恵み ~ウイルスに負けない免疫力を~」

またまた、公民館のSさんが素晴らしいタイトルを考えてくださり、
私のやる気をさらに引き出してくださった感じです053.gif

内容としては、冬の風邪対策に欠かせないユーカリやティートリーなどの精油の話はもちろん、
免疫力アップに大切な「笑い」や「食事」「エネルギーの高め方」などメンタルな面からのお話もさせていただきました。

そして実習では、吸引法の体験や、前回がアロマスプレーでしたので、アロマクリームを作ったりしました。

お一人お一人が、大切にクリームを混ぜ混ぜしている様子が、
なんだかとっても穏やかで優しい感じがしました。

いつも思いますが、こちらの皆さんは本当にお優しくて素敵な方ばかり・・・

ご近所のみなさんということもあり、私の夫の祖母のことを知っている方がいたりで、
当時の話を伺って、話も花が咲きました056.gif

講師として行ってはいますが、大先輩の皆様に、地元の若輩者として可愛がっていただいてるような、
そんな安堵感に包まれる幸せな時間でした。

M公民館の皆様、本当にありがとうございました040.gif

f0221809_028491.jpg

[PR]
by aromawing | 2012-12-19 00:28 | 体験講座♪ | Comments(0)

筑波山♪

週明けの月曜日、筑波山に行ってきました!
久しぶりの山歩き。

ちょっと寒くなったのと、体調がいまひとつの日々だったのでどうかな~と思ったのですが、
行って本当に良かった016.gif

やっぱり、山は違うね。

空気もいいし、気持ちがリラックスするし、なんかすっきりします!!

南浦和8:57の電車に乗り、南流山でつくばエキスプレスに乗りかえ。
つくば駅からバスに乗って、筑波山へ。

今回、バスを間違えて、筑波山より手前の筑波山口というところまでしか行かなかったのだけど、
そこから約2.6キロ、民家や地元の小学校を見ながら歩いて、筑波山まで行きました029.gif

途中、かやぶき屋根の古~~い家や、たわわになるミカンの木などながめながら・・・

私はこういう人々の暮らしてるところを歩くのが大好き~。

なので、バス間違えてよかったかも~

また、この歩きが、のちのちすごくよかったということに・・・
やっぱり、起こることにはすべて意味があるし、愛の中で起きてますね~053.gif

f0221809_1050796.jpg

12時少し前には、筑波山につきました。
筑波神社を抜けると、ケーブルカー乗り場があります。
神社を抜けていくなんて初めての経験です~

12月に入ったせいか、人はまばら。
でも、紅葉はまだまだ見頃でした001.gif
11月は人はすごく多かったらしいですが、12月に入るとパタッと減るそうです。
でも、まだまだもったいないくらいきれいでしたよ~~


f0221809_1050826.jpg


途中、土産物屋さんのおじさんが教えてくれました。

「山頂は雪だよ。4センチ積もったとかで、いまはぐちょぐちょになってるらしいよ~」って!

え~~そうなの~~005.gif

思えば、12月に山登るのも初めて。
そして、こういう天候の中、行くのも初めて。
初めて尽くしの体験に、ちょっとワクワクしながらケーブルカーに乗りました!
大きな車内に、乗ってるのは私たち3人だけ。
紅葉を見ながら、得した気分で登っていきました~~

で、山頂はもう靄がかかって、何も見えません。
雪は降ってませんが、すこ~~し霧雨が・・・

どうしようか~

予定してた2時間のコースはやめて、
300Mの男体山に登ることにしました。

f0221809_1050865.jpg

ほら~~
道にはこんな風に、雪がうっすら残ってます006.gif

途中、一緒になった若者は、手袋なし、半ズボンにタイツ、すごく寒そうだったけど、
「こんにちは~」と元気にあいさつしてくれました043.gif
こういう交流も山ならではですよね!

山頂で写真をとったら、下りです。

f0221809_1050880.jpg


こんなゴツゴツした岩道も、先日買ったばかりのストックが役に立ちます049.gif

300Mですからね~
あっという間につきました。
時間は12時半くらい。お昼はどうする~?と相談。

茶屋で、キノコ汁が売ってたので、そこでもってきたおにぎりと一緒にたべたいな~って
思ったけど、寒いから神社まで降りようということに・・・

神社周辺もひともまばらで、私たちは観光案内所でもってきたおにぎりをほおばり、
おやつを食べ、筑波山温泉にいくことにしました。

山歩きの醍醐味は、この登ったあとのおにぎり、あれば温泉!
これが最高なんですね~

でも、今回の山登りはさすがに物足りなかったです。
300Mの高さに、時間にしても30分くらいでしたしね・・・
ま、体調不良あけの私にはちょうどよかったのかもしれないけど。

だからこそ、行きの寄り道2.6キロはほんとうによかった。
あれがなければ、もっともっと歩きたい~って不満が残ってたかもしれませんね037.gif

温泉入って、まったりして、またバスに揺られて、つくばエキスプレスで帰ってきました。
夕方5時半には家に到着。

こんな短時間で行けちゃうなんて~
しかも、こんなに気分転換になるなんて~

やっぱり山はいいな~~053.gif056.gif053.gif056.gif

f0221809_1050817.jpg

ケーブルカー降りたところで、記念撮影。
山マダム3人の足元と秋の景色です~~010.gif
[PR]
by aromawing | 2012-12-05 10:50 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)