<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わ~い♪

f0221809_20504097.jpg


球根から植えていたチューリップ、最近のあたたかさで、
ついに、ついに咲きました~~~056.gif053.gif056.gif053.gif016.gif

こんなお星さまみたいな形の真っ赤なチューリップだったんだ~~041.gif

ずごくうれしいです~~~070.gif016.gif070.gif016.gif
[PR]
by aromawing | 2012-04-27 21:01 | つぶやき♪ | Comments(0)

ちょっと頑張った♪

<昨日の夕食>

f0221809_10524339.jpg


カジキの天ぷら、ピーマンの天ぷら (抹茶塩で)
エリンギのにんにく醤油焼き、
レタスとトマトと新玉ねぎのサラダ、
えびしんじょと小松菜のお吸い物
ごはん(最近ちょっと少なめにしてます037.gif

カジキの天ぷらは、その日の朝、テレビでやってて、
疲れのとれるメニューとのこと。
しっとり柔らかく仕上げるためのコツも知って、美味しくできました006.gif



<今日の手作り軽食>

f0221809_10524310.jpg


ケーキサクレ(小松菜と玉ねぎ入り)
最近はまってる、塩味のケーキです。
簡単に作れて美味しいし、甘くないので朝食にもなる一品です001.gif

今日はお友達のうちでトリートメントの練習&自分癒しの日なので、
おやつに持参しました~☆
お友達はランチに、とってもおいしい生パスタをごちそうしてくれました~016.gif
ケーキサクレも喜んでもらえてよかったです053.gif

以上、お料理苦手な私が、ちょっとだけ頑張った♪ の記録です~012.gif
[PR]
by aromawing | 2012-04-26 21:25 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

愛しのバリカン♪

昨日、次男の頭を刈った。
次男は、小学校5年の時、一度坊主にしてから、ずっとこの髪型。
少しでも伸びると気持ち悪いらしい・・・

そのたびに、床屋に自分で行って切ってきたんだが、
3か月ほど前、仲良しのKくん(彼も坊主頭016.gif)が床屋なんてもったいないと、
バリカンを貸してくれて、初めて私が刈ってあげた。

バリカンって、初めて使ったけど、よくできてる。
アタッチメントというのがついてて、6ミリ、9ミリ、12ミリと長さを決めたら、
それ以上はどんなに刈っても切りすぎるということがないから
おもしろいように丸刈りができる。

でも、襟足ともみあげはちょっと工夫がいって、短めので切る。
その時、私は大失敗をしてしまって、アタッチメントなしでやったら
ヤンキーの剃り込みみたいになってしまって、
あわてて修正・・・008.gif
剃り込みに合わせて、ほかも薄くしたので、
襟足だけ色が違って、三色の段々になってしまった・・・
(私は泣きそうだったけど、次男は別にいいよと文句も言わずに学校に行ってくれた、ホッ012.gif
でも、もしかしたら、後ろなのでよくわからなかっただけかもしれないけど・・・)

それ以来、バリカン、簡単だけどちょっと難しいかも~って思ってた。

で、3か月たって、また髪を切りたいという。
また、K君にバリカン借りてくる・・・というので、
そんな~毎回借りてたら悪いよ~と私も決意して、
おとといアマゾンでぽちっとして、バリカンと切った髪が落ちないマントを購入。
二つ合わせて、4000円ほど、そんな高くないのね~とびっくり。
(一万円くらいするのかと思った)
それが昨日と届いた(便利な世の中だ~~001.gif)ので、
さっそく床屋さん開始。

今度はうまくいったよ~~049.gif
9ミリの丸刈りに襟足は6ミリ、これで失敗なし!!
なんだ、簡単ジャン~053.gif

次男も、気に入ってくれて、
さっそくお風呂に入って出てきたときに、
「お母さんの知らないこと教えてあげる。
坊主にすると、シャンプーもリンスも、止まらずすべって流れてしまうんだ!」と
得意げに教えてくれた037.gif

思えば、丸刈りにするのに床屋に3か月に一度ほど行っていた。
一回1500円くらいなので、小5から数えると3年間で約18000円。
バリカンは3000円しなかったので、、2回で元がとれていたんではないか!
もっと早くから使えばよかった・・・と思った

私は、なんかくやしくて、
夫に「あなたもこれから丸刈りにしたら~?」とすすめたら
「刈る毛がない」といわれてしまった!!
確かに・・・015.gif

長男の髪型はゲゲゲの鬼太郎(これも嫌なんだけどね~002.gif)なので、使わないし・・・

しょうがない、次男にはこの先、ずっと丸刈りでいってもらおう~
高校も、大学も(行くのか!?)、社会人になっても~034.gif
散髪代が浮いて、なんかうれしくなる母であった016.gif
[PR]
by aromawing | 2012-04-25 13:25 | つぶやき♪ | Comments(0)

カリキュラムづくり♪

昨日は、一日中、アロマセラピスト養成コースの新カリキュラムを作っていた。
思ったより、時間はかかるが、カリキュラム作りは結構楽しいのだ016.gif
そして、改めて思うのだが、JHASのカリキュラムはいい!!006.gif

自分で自分を癒す・・・・

その視点で作られたカリキュラムなので、作ってる私もなんだか癒されてしまう053.gif
幸せに天井はない。。。。そんな言葉をかけるほど成長できた自分もうれしいしね012.gif

今年は、クリスタルヒーラー養成コースもいよいよ開講予定060.gif
クリスタル好きの方は最近増えましたね~
そんな方たちのためのカリキュラム。。。頑張ります~066.gif



f0221809_12515087.jpg

お友達の御嬢さん作ってくださったハートのクッキー063.gif
優しくて幸せなお味♪
ハートのお皿に入れたら、なんだかすごくかわいかったので、パチリ!
[PR]
by aromawing | 2012-04-21 12:51 | つぶやき♪ | Comments(0)

カレーパン♪

先日、お友達数人で集まって
「ベジミートでカレーパンをつくる!!」という会をやりました。

カレーパンはお店で買うと高い!
おまけに私は基本、お肉は控えてるので、
まず買っても、食べることはない。

でも、カレーは好き。
カレーパンのサクサクと揚げた感じもわりと好き。

だったらベジミートのひき肉タイプを使えば、
自分向けに作れるのではないか034.gif

そしたら、それを教えてくれるという方がいたので、
さっそく教わってきました~016.gif

f0221809_14541935.jpg

まず、ベジミートはお湯でしっかり絞って、大豆くささをとりのぞく。
私はこれで何度も失敗して、
家族にすっかりベジミートはくさい!という印象を与えてしまいました002.gif
コツは絞った水の色にありました。
黄色い色が、やや透明になる時があるので、
それまではしっかり洗って絞るを繰り返すということでした~001.gif

f0221809_14541925.jpg

しっかり絞ったベジミートに、刻んだお野菜、
大中さんのカレーフレーク(動物性は入ってません!)を混ぜて炒めます。

f0221809_14541971.jpg

それを、フードプロセッサでこねて作ったパン生地で包みます。

f0221809_1454199.jpg

少ない油でじっくり揚げたら、できあがり。
こんがり揚がって、いい匂いです~~016.gif

その日は、蒸しやさい(れんこん、サツマイモ、にんじん)も作り、

f0221809_14541997.jpg

デザートは、冷凍したイチゴとブルーベリーとお砂糖をフードプロセッサーで
が~っとして作った簡単ジェラート♪

もうどれも、美味しくって、
おまけに結構簡単に作ることができて、幸せでした~~!!
なんといっても揚げたてのカレーパンは本当に、さくっとしてて最高049.gif

このカレーパン、一度に12個も作れたので、
残りは持って帰って、こどもたちのおやつにしたんですが、
なんと、ベジミートってわかりませんでしたよ006.gif
これからも、絶対うちで作って定番にします~~041.gif

食事ってやっぱり大切!
わかっちゃいるけど、手抜きばかりだった私。

同じ手抜きでも、せめてちゃんとした手作りを食べさせたい~ってことで、
今、お料理を結構、勉強してます~
[PR]
by aromawing | 2012-04-14 15:24 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

幸せなひととき♪

お気に入りの店で、大好きな友だちみんなでおしゃべり。

幸せなひととき・・・・016.gif
長居させていただき、感謝、感謝053.gif

f0221809_19222389.jpg

お得な平日ランチで、今日は鯛の菜の花ホイル焼き♪

f0221809_19222345.jpg

こちら生姜入りチーズケーキ♪
[PR]
by aromawing | 2012-04-12 05:50 | つぶやき♪ | Comments(0)

お邪魔!?

f0221809_2251564.jpg


調べものしてる書類の上で・・・・・

みけたん、お邪魔だよ~042.gif
[PR]
by aromawing | 2012-04-10 22:05 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(0)

寝ちゃったね♪

f0221809_2235735.jpg

[PR]
by aromawing | 2012-04-10 22:03 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(0)

満開♪

今日は、暖かったですね~058.gif
絶好のお花見日和でした016.gif

今日は、アロマ仲間のKさんとMちゃんと、お花見をしました。
出掛けに、別の関係からも「今日、お花見行きませんか~?」とのお誘いの電話があったので、
本当に、今日はみんなお花見したいわ~っていう日なのだと思いました。
桜の花が大好きな私!!
電話のお誘いは、調公園でのお花見だそうですが、体が二つあったら、こちらにも行きたかったわ~


で、今日行ったのは、板橋の桜の名所!?
知る人ぞ知るという、素晴らしいお花見の場所でした。

石神井川沿いにずっと、桜が咲いてるのですが、
それはそれはもう見事で・・・・
たくさんの大きな桜が、空を覆うように咲いて、
しかも川に向かって垂れてて・・・・

見沼の桜もいいですが、
こちらの桜は見たこともないスケールで本当に感動しました053.gif

地元のKさんは、この桜を見ながら、
毎日お買い物に行ってるとかで、
うわ~それって最高!って思いました。

公園で、スーパーで買ったお惣菜や手作りのお惣菜、
浦和から持参した和菓子などを食べて、
おしゃべりも盛り上がり、
笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしました。

途中、あまりの気持ちよさに、ほんわか眠くなりまして・・・・
お布団があったら、そのまま眠っちゃいたいくらいでした014.gif

それもそのはず、今日は始業式
私は朝4時半におきて、4つのお弁当を手作りしたのでした。
眠くなるはずだよね~
(明日も、お弁当作りますよ006.gif

初めて来ましたが、この場所は、
私にとってとっておきのお花見スポットになりそうです034.gif
来年もまた来たいな~
Kさん、素敵なところを教えてくれて、ありがとう~~

桜もおそらく今週半ばがピークでしょう。
散る桜も風情がありますが、
やっぱりさびしいものです。
でも、毎年咲いてくれるのが桜。
来年も楽しみに、この1年をすごしたいな~って思いました010.gif

f0221809_16312373.jpg

この桜がずっと続くのです。
すごかったです~016.gif
[PR]
by aromawing | 2012-04-09 21:51 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)

お花見サイクリング♪

今日は、夫に誘われて、
見沼の桜をみるため、サイクリングに行ってきました~016.gif
f0221809_1632653.jpg


自転車でわずか20分くらいで、見沼の桜並木に・・・
本当に、本当に延々とこの桜並木が続くんです♪
自転車で走り抜けると、爽快で気持ち良くて・・・
浦和は都会だけど、こんな自然にも恵まれてて、
私は大好きです♪

f0221809_1632650.jpg


少し行くと、菜の花もたくさん咲いてて、
このピンクと黄色が本当に春を感じさせてくれます。

このお花見サイクリング、結構何回か夫と(時には子どもも一緒に)来てますが、
この小道にくるとなんとも言えず、ホッとするんですよね。

このあたりに住んでる人は、春はとっておきの季節なんでしょうね。
あちこち、ベランダや、お庭に椅子をおいてる家を見かけました。
居ながらにして、お花見ができるなんて最高です053.gif

ちょうど、このあたりにコーヒーを、
窓から桜並木を見ながら飲める素敵なお店があるのですが、
今回は通り過ぎて、見沼自然公園まで行きました。
(少し前には、見沼氷川公園というのもあり、
お花見できるところはたくさんあります。
今日もたくさんのお花見の家族で賑わってましたよ。)

そこで、途中で買ったお弁当を、シート広げて食べました001.gif
でも、ちょっと風が出てきて、今日は少し寒かったです!
早々に退散して、サイクリング再開。
走ってるほうがあったかいもんね。


f0221809_1632696.jpg

ちょっと横道入ったら、梅がたくさん咲いてる並木が!
たぶん、販売目的で造園されてるものだと思うのですが、見事でした。
ピンクの梅の中に白い梅も混ざってて、こんなにたくさん並んだ梅の木をみたのは
初めてかも005.gif

それにしても、チャリンコの遠出はだんだんと腰に来るようになり、
来年は無事来れるかな~と少し心配になりましたよ。

でも、電動チャリを新しく買おうかという予定もあるので、
ぜひぜひ、来年も夫と仲良くサイクリングできたらいいですね~016.gif

見沼の桜もまだ満開まではいってませんでした。
九分咲きくらいかな?
きっと来週がお花見のピークですね!
桜大好きな私!
来週も、お友達と花見の予定をたくさんあるので、楽しみです~060.gif
[PR]
by aromawing | 2012-04-07 16:03 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)