<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

森へ♪

役員行事で、寄居の森へ!

母校&娘の学校の森づくりをお手伝いしてきました。
遊歩道をつくり、植栽を植え・・・

心配していた雨も、強力な晴れ女の大先輩のおかげで、
晴れ間もみえ、作業は無事終了016.gif

名門U高校のOBや先生方との交流もあり、
本当に楽しい一日でした。

帰りはお買い物に温泉とちょっとしたバス旅行。

これから、ちょくちょくこの森にはいくことになりそうです。

それは、毎年、毎年、どんな風に森が出来上がってくのか、
その変化を見ることができるわけで、今からとっても楽しみ!


f0221809_22182639.jpg

f0221809_22182799.jpg

[PR]
by aromawing | 2012-03-24 22:18 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(2)

べジフルコース♪

先週、アロマのカウンセリング研修に参加してきました。
たくさんのカウンセリングの実際をみてきて、
気づきや思うところがたくさんあり、本当に充実した研修でした016.gif

場所はエクシブ伊豆でしたので、あのベジフルコースを食べることも楽しみのひとつ・・
というか、もうメインになりそうなくらい参加者の期待も厚い!!
天才シェフの作る料理は、本当に芸術的で、目にも楽しめ、味も最高のディナーでした011.gif

今日はそのすべてのメニューをご紹介しますね053.gif
魅惑的な料理のタイトルも、素敵です010.gif

f0221809_11302950.jpg

菜園風野菜「春の息吹」とシャンピニオン・ド・パリのブラマンジェ、茸のアラビアータ

f0221809_11302953.jpg

カボチャの温かいスープと伊豆産蜜柑のエスプーマ~世界にここだけの料理~

f0221809_11302999.jpg

オランダ産ホワイトアスパラのローストフリット ピサンリと日本の山菜を添えて 蕗の薹のラビゴットソース

f0221809_11302987.jpg

XIV伊豆オリジナル 野菜で作り上げたハンバーガー

f0221809_11302975.jpg

豆乳抹茶ミルクのクレマ、青リンゴのソルベ ”春風に誘われて” 

すべてベジの料理ですが、食べごたえもあり、腹持ちもよく、
特に、ベジバーガーは最高でした!!
[PR]
by aromawing | 2012-03-23 21:11 | アロマセラピー | Comments(4)

見つけたノートには・・・♪

期末テストの結果は、散々だった次男・・・

テスト終了後、なにやら熱心にノートをまとめていた。
さすがに危機感をもちはじめて、勉強する気になったか034.gif
と、母はウキウキしながら、のぞいてみると・・・

f0221809_7502540.jpg


それは、なんと、バッシュ(バスケットシューズ)の手作りノート005.gif
近いうちに新しいのが欲しいと言っていたっけ・・・

ネットからとった写真に加え、ご丁寧に重さやデザインの項目別ランキング。
それにポイントとして、自分の感想まで書いている。

「おもに黒なので高校までははけない」

「少し派手(でも、いい!) はくのはスーパープレーヤーになってから。」

おい、おい、この「ポイント」というシールは学習のまとめに使うシールだよね!
それに、君はスーパープレーヤーになるつもりなのか!?
おまけに、高校にはちゃんといくつもりなんだね・・・あの成績で008.gif

母としては、軽くめまいが・・・・014.gif

それにしても、このノート、短時間に7ページもまとめているではないか!
なぜ、この分析力、集中力が勉強に向いていかないのだ022.gif

そんな、ユニークな我が家の次男くん。
今日はベスト8をかけた大事な試合。
まさか、まさかで勝ち進み、ここまできました049.gif
雨の中、弁当持って出かける次男くん。
バスケなら、どんな早起きだって、重たい荷物だって、
頑張れるんだよね・・・001.gif

もちろん、私も夫と応援に行ってきます016.gif
かなり厳しい試合になりますから、
応援だけでもがっちりしてあげようと思ってます066.gif
[PR]
by aromawing | 2012-03-17 08:18 | つぶやき♪ | Comments(2)

祝☆卒業♪

最近、ちょっと忙しくてパソコンに向かう時間がなかなかとれませんでした。
夜も、とにかくすぐ眠くなってしまい、一日があっという間でした。

そんな今日・・・
私は娘の高校の卒業式に参列してきました016.gif

娘はまだ卒業しませんが、PTAの役員なので、来賓として参加させていただいたのです。
来賓席からみる卒業式は、それはそれはいいもんで・・・012.gif
なんたって特等席ですものね・・・053.gif

いや~感動しました!
若いっていいな~

娘の学校は女子高なんですが、
答辞を述べた卒業生が、率直に高校時代の友人関係について語っていて・・・

「いろいろ誤解もあって、傷つけたり、傷つけられたり・・・
時には険悪になることもあった友だち・・・
でも、誰よりも私を理解して、支えてくれた友だち・・・
本当にありがとう・・」

こんなくだりがって、なんだか、涙がでちゃいました007.gif
すごくリアルに感じたんですね。
それもそのはず・・・、私も同じ女子高で30年前過ごしていたのでね012.gif

30年ぶりの卒業式、自分はこんなだったかしら?
初めは、同じ制服を着ているのに、
目の前にいるこの子たちはすごく賢く、大人にみえました。

でも、この答辞をきいて、等身大の彼女たちがみえたんですね・・・
おんなじじゃん~
あ~、30年前の私もこんなこと思ってたよ~~

それからは涙が止まらないんだよね・・・

自分のこと、娘のこと、そして長男のこと・・・
いろんな想いがいっぱい湧き上がってきて・・

去年、長男の高校の卒業式は震災で見ることはなかったけど、
もしあったら、こんな長男の姿も見ることができたんだろうな~
今、大学生の長男があまりにふがいなく感じてしまって、
いろいろ文句ばかり言ってたけど、ちょっと反省しちゃったし、
長男の卒業式、やっぱり出たかったな~て。

そう思うと、今日はこうして無事に卒業式を行えることが、
どんなに幸せで、感謝なのか・・・
そんなこといろいろ思っていたら、もうぐちゃぐちゃ・・・
ハンカチが手放せなかった・・・007.gif

で、厳粛な式も終わり、いざ退場する時・・・
ありましたよ~
サプライズが003.gif

各クラスごとに、1列ごとにならんで、パフォーマンス070.gif
たった15秒ずつという指定だったと後から聞きましたが、
クラスごとに工夫を凝らして、ダンスや最後の雄叫び037.gif
楽しかったな~

こんなの、私の時代にはたぶんなかったよね?
あの時の式のビデオ(いや当時は8ミリ?)を、
もし持ってる仲間がいたらみてみたい~053.gif

2年後には、娘の学年がやるんだよね~
きっとハンカチじゃすまない。。。きっとタオル持参だね037.gif

いい卒業式でした060.gif
ありがとう!
[PR]
by aromawing | 2012-03-16 23:10 | つぶやき♪ | Comments(0)

3.11

今日は、朝からずっと震災関連の番組ですね。
画面を見ながら、
私は涙がとまらなくなってしまいました。

何もなくなった大地・・・
そこで暮らす、本当に、本当につらい体験をされた方々・・・

1年過ぎたというけれど、それでも、たった1年です。

親しい人を亡くした方にとっては、これからがさらに悲しみが深まり、
つらくなるのではないかと思うと、胸がつまります。

でも、画面に映る人たちはみな頑張ってる・・・
時には笑顔をみせて、みんなが支えてくれるから頑張るという・・・
それが結構私にはつらいのです・・・

表面には見えない深い深い悲しみに触れながら、
想いをよせること、
寄り添うこと・・・・
そんなことしかできない私・・・

あまりにも大きなこの流れに、
魂は何をメッセージとして送っているのだろう・・・

そんなことを考えながら、
私はやっぱり涙が止まらなくなるのです。

昨年の今日、
我が家は娘の高校受験の合格発表の翌日でした。
長くて苦しい受験のあと、その合格の喜びに浸る間もなく、
震災のつらくて、重苦しい日々が始まりました。

被災していなくても、この出来事は多くの人の心に、魂に
深い深い何かを投げかけていきました。

あれから1年・・・

今日は、やっぱり同じように合格発表のすぐあとということもあり、
私は、会う人からいろいろな喜びの報告を受けました。

たった1年だけど、昨年とは違う景色がそこにはありました。

卒業式も、入学式もなくなった昨年とは違って、
今年はきっといろいろな行事が滞りなく行われることでしょう・・・

それが、本当に幸せなことなんだな・・って改めて思います。
本当に、本当にありがたいことなんだな・・って。

心や魂の傷が癒える日までには、
まだまだ時間がかかるかもしれないけど、
目に見える景色や出来事は
あきらかに新しい流れに乗っていってるんですね・・・

そうやって、景色や出来事の変化の中で、
私たちの深い深い傷も、少しずつ癒されていくのかもしれません・・・

3.11

私にとっては9.11と同じように
忘れられない日になりました。

実際に被災された方たちからみたら、
何不自由なく、震災前と同じ暮らしをしている私は、
生意気なことを言っているだけだといわれるかもしれないけど、

それでも、3.11は忘れることのできない日になりました。

我が家の入り口に、いくつかの植木鉢があります。
寒い寒い冬に植えた、チューリップの球根から、
やっと芽が出てきたのを最近見つけました。

ムスカリやすずらんは結構早くに、顔を出していたんですが、
チューリップはここ1週間くらいのことです。

確実に春が来てるんだな~って思いました。

花の色は何色だろう?

そんなことを楽しみに思える今は、
幸せなのだと思います。
たくさんの涙がでたけれど、私も涙を拭いて、
少しずつ前にすすみたいと思います。


f0221809_12214788.jpg

[PR]
by aromawing | 2012-03-11 12:21 | つぶやき♪ | Comments(0)

増えた~♪

f0221809_2110078.jpg


これ、なんだかわかりますか~?


カイワレ?

違います~


豆苗なんですけど、買ってきて食べたあとに、
残った根っこを水に張ってると
どんどん次にも伸びてきて・・・

これはもう3回目なんですよ

すっごい増えて、びっくりしてます~005.gif


あえ物や炒め物にして食べるんですが、美味しいです016.gif

何度も食べられるので、お得です~066.gif
[PR]
by aromawing | 2012-03-07 21:20 | つぶやき♪ | Comments(2)

香りのスプーン♪

f0221809_13165412.jpg


今日は、新聞エコバッグ作りをアロマルームにて行いました。
生徒さんがお友達を連れてきてくださったのです。

アロマのレッスンではないけれど、
芳香浴をして、ヒーリングミュージックを流し、
クリスタルも並べて、レッスンと同じ環境にしました。
せっかくアロマルームに来てくださるんですものね~016.gif

オレンジのあまい香りに驚いていらっしゃいましたが、
精油の魅力をちょっとでも感じていただけたかな?

おみやげに、最近はまって作ってる「香りのスプーン」をプレゼントしました。
コットンのボールに精油を落として飾ると、ほんわかいい香りがします056.gif
今日は、「はじめまして001.gif」の意味をこめて、
ラベンダーにしてみました053.gif

雨の中、来てくださってありがとう~
楽しかったです~003.gif

これから、私は、お友達のうちに行ってきます。
仙台から約1年ぶりに友人が戻ってきたので、
ワイン片手の女子会です069.gif
雨も止んで、うれしいな~016.gif
[PR]
by aromawing | 2012-03-05 18:24 | つぶやき♪ | Comments(0)

ひなまつりだにゃ~♪

今日は、たのしいひなまつり053.gif
我が家には女の子が3人います。

私と娘とミケちゃんです~016.gif
毎年、娘の成長を祝って、おひな様と記念撮影するんですが、
ミケもたまには写真をとってあげよう~と、
撮った写真がこれ037.gif

f0221809_2005820.jpg

ちょっとおすまししてるのがかわいい~053.gif
[PR]
by aromawing | 2012-03-03 20:00 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(0)