<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歌ってきました♪

昨日は、市民コーラス・ミュージックファイルとして、コンサートに出演♪
なんと、あの夏川りみさんと一緒に歌ってきました016.gif

このイベント、参加するようになって、もう今年で3年目になります。
毎年、サーカスさんとか、沢田知可子さんとか、
著名な有名人アーティストさんたちとと共演させてもらってます。

今年の曲は

・芭蕉布
・ゆりかご
・花
・涙そうそう

・あすという日が

と、知ってる歌ばかり。そしてどれもしっとりといい曲♪

私は、本当はアルトだと思うのですが、
メゾソプラノで参加してるので、声が出にくかったり、音がとれなかったり、
ちょっと大変な部分もあったのですが、
10回の練習を重ね、最後には仕上がり、
そして、緊張感とともに迎える本番の雰囲気と、
終演後の達成感が大好きで、
いつも参加してよかったな~って思います。

今年は夫が、一緒に参加している友人のご主人とともに、
前から4列目で鑑賞。
二人はミニバス時代からの知り合いなので、
今、音楽にのってるな060.gifとか、
二人でしゃべってるなとか、
しっかり、様子がわかるものですから
なんだか、おもしろかったですね~001.gif

それにしても、歌うっていいです~060.gif
発散できるというか、心が浄化されます。

夏川さん、一緒に参加してくれた友人、皆さん、
見来てくれた夫と友人のご主人、お友達、
みんな、みんな本当にありがとう~~~~060.gif053.gif060.gif053.gif
f0221809_143277.jpg

これは、グッズを買うといただけた出演者特典のサイン色紙。
私ではなく友人が、沖縄っぽい素敵なコースター(海みたいな色ですよね!)を買っていただきました。
写真を撮らせてくれてありがとうね001.gif

f0221809_143273.jpg

こちらは、見に来てくれた近所の友人が届けてくれたお花です。
いや~サプライズで本当にびっくりしまた056.gif
でも、すごくうれしかったです~016.gif
紫色が可憐で、本当に素敵なお花です♪
Sさん、ありがとうございました~
[PR]
by aromawing | 2012-01-30 14:03 | つぶやき♪ | Comments(2)

ヒーリング♪

今日の、母とのレッスンはなんだかとっても楽しかったです♪

母は高齢なので、レッスンも休み休み、ゆるゆると進んでます。
まだカリキュラムも精油のところを、半分ほどです。

で、今日の精油のひとつ、スィートマージョラムをやってるときのことです。
この精油は、体を温めてくれる作用があるから、
オイルに希釈してトリートメントしたりするといいんだよ~
こうやってね~
なんて話しているうちに、ヒーリングの話になったんですね。

母は筋痛症をもっている上、最近は心臓の異常もみつかり、
そういうところをヒーリングするといいよ、
首のうしろもよくってね・・・なんてやってあげてました。

母が、「あったかいね~」なんて、つぶやいていたら、
近くでぼ~っとしていた父(認知症があります)が、
いつもは何も反応しないのに、「どれやってげようか?」と
突然、椅子から立ち上がり、母の後頭部にヒーリングを始めたのです。

老化ゆえ、その手は冷たく、ぶるぶると小刻みに揺れているんですが、
私はその気持ちになんだかうれしくなりました。

「お母さん、あったかい?今、お父さんがヒーリングしているんだよ。」っていうと、
「うんうん、あったかい」って言いながら、
(本当は冷たいけどね・・・って首を小さく振ってるのがおかしかったけど001.gif

父と二人でいても、自分ばかりが話しかけるだけで、会話にもならず、つまらない・・・
よくそういってただけに、この突然の父の反応は、私と母にとって小さな喜びでした。

私が来てくれたから、刺激になったんだと母は言ってくれましたが、
不満だらけでマイナスばかりでいると、何も楽しく感じないけど、
こうして、ささいなことにも感謝して喜びにかえると、
周りの景色は急に色づいて見えてくるんだと思いました016.gif

父は、認知症になったから、こうやって素直に母に手を当てられたんだと思います。
以前は、「くだらない!」と一蹴してしまうような父でしたから・・・

母もうれしかったことでしょう。
「お父さんは、こういう優しいところはあるのよね」って言ってました。

「また来てね」
母にそういわれて、もちろん!と思った私です。

これからはレッスンのペースも少し早くなるかな?

f0221809_213821.jpg

f0221809_213812.jpg

娘が、忘れてた誕生日プレゼント、と言って、
昨日くれた手作りのマスコット。
中におはじき入れて、起き上がりこぼしみたいになってます。
お手紙もついてて、「トリートメントしてくれてありがとう。私のプチ自慢です。」って書いてくれました。
アロマやってて、こうして家族と幸せな時間を持てるのは、
本当に私にも幸せなことです~016.gif
感謝ですね~053.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-27 21:03 | つぶやき♪ | Comments(2)

人と会う楽しさ♪

毎日、忙しい・・・
あっという間に時間が過ぎます。

今週は特に毎日、日替わりでいろんな人に会っています。

ある日は、歌の練習のあと友人とランチしながらおしゃべり、
その足で最近ストレスたまって大変な別の友人の話を聞き、
また別の日は、研修会で先生とクラスメートの仲間と、
アロマのレッスンで、生徒さんとモデルにきてくれた友人と、
そして、昨日は大切な友人、ねこちゃんと久しぶりに会って、
ファミレスでなんと4時間もおしゃべり。。。
いろんな話をして、笑って、すごく楽しかった016.gif
楽しい時間は、長居してもちっとも疲れないしね~016.gif

今日はこれから実家にて母のレッスンです。
父にも会います。

週末は、この半年間練習してきた歌の、いよいよステージ発表060.gif
リハーサルと本番の濃い週末になります。
合間には高校の役員仕事も入っているので、その関係者の友人とも会いますね034.gif

こうして書くと、本当にすごい一週間だな~って思います。
今週は、呼ばれるというか、こうして人に会うことに深い意味がある週なのかもしれません。

でも、昨日ねこちゃんとも話したけど、
誰かに会うって刺激になるし、元気になるよね。
もちろん、相手にもよっては落ち込んでしまう人もいますが、
私の一週間は、こうして元気をもらえる人たちばかり・・・

ありがたいな~って思います053.gif

基本は、笑って、楽しい時間を過ごすこと003.gif
わくわくした気持ちは、どんなマイナスだってしゅるしゅる~って小さくしてしまいますしね。
そういう時は、家に帰ってからの家事だって、なんだかルンルンとできちゃうからね!

さあ、今週残りの日々も楽しくいこうっと066.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-27 09:10 | つぶやき♪ | Comments(0)

妊婦さんトリートメント♪

今日のレッスンは妊婦さんトリートメントでした。

生徒さんは、妊婦さん向けの背中、足、腰、腕のトリートメントを3回のレッスンで学びます。

今日は2回目で、足と腰と腕の練習。

妊婦さんは、体の負担やお腹の赤ちゃんのこともあるので、
長い時間、同じ姿勢でいなくてすむような流れのトリートメントになっています016.gif

むくみや腰のだるさに対応したこのトリートメントは、
妊婦さんでなくても気持ちいいので、
私のような、もう、決して妊婦さんとは呼ばれないような年になってもリクエストしたくなる施術です003.gif
(誰ですか?お腹のでっぱりだけみたら妊婦さん!って言ってる人は・・・021.gif

今日、モデルに来てくれたMちゃんとは初めて会う生徒のKさん。
それぞれのアロマとの出会いなど、3人で、おしゃべりも盛り上がりましたね~

Mちゃん、今日は来てくれてありがとう053.gif

f0221809_1949849.jpg

Mちゃんからいただいた、誕生日のお花です~056.gif
うれしかったな~
ローズゼラニウムの葉がいい香りです。
本当にありがとう016.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-25 19:49 | アロマセラピー | Comments(0)

楽しい一日♪

雪の積もった白い朝から始まった今日。
私にとって、とっても楽しい1日となりました001.gif

実は、朝一番は、ちょっとしたことでエネルギーがぶれてしまいました。
でも、今年のテーマ「楽しく」を思い出して、
グレープフルーツと、レモンの精油ですぐに立て直しました001.gif

それがよかったのかな~
そのあとは本当にいいエネルギーで過ごすことができました016.gif

午前中は、来月担当しているアロマの講座の件で、
お手伝いしてくださるK先生と、ランチしながら打ち合わせ063.gif
パスタランチが美味しかったです~

その後は一緒に、月に一度のアロマの研修会に
タクシーで行きました。
いつもは自転車でいく私ですが、雪で凍結していたのでやめました。
昨晩は、研修にさえ行けるだろうかと、雪をみて少し心配したけど、
晴れてくれて本当によかったです058.gif

そして、研修会は笑の渦。
もう、爆笑、爆笑041.gif
その合間に、私は、
代表Y先生から頂いたばかりのメールを
皆さんに朗読させていただき、その愛いっぱいの内容に、ほろりと涙007.gif
本当に大切で、お守りみたいに持ち歩いてるお手紙です。

もう、泣いたり、笑ったり・・・
本当に最高の仲間と先生で、私はこの時間が大好きです053.gif

最後は、ボディリメイクリートメントの実習。
施術しているときは汗だくになり、
モデルの時はぐ~すか、熟睡。014.gif
終わった時には、すっかり疲れがとれてました~

本当に幸せな一日でした。
楽しい、っていいですね。
楽しく笑って過ごしていれば、
ちょっとのマイナスなんてすぐふっとんじゃいますし、
そのすべを教えてくれるアロマが、私は本当に好きです016.gif

明日は、生徒さんのレッスン♪
モデルにはMちゃんが初めて来てくれます016.gif
とっても楽しみです043.gif
明日も楽しい1日になることでしょう~

今年は楽しい、楽しい1年になりますように・・・
しっかり流れに乗っていきたいと思います~

f0221809_203238100.jpg

エネルギーがぶれたときの強い味方です066.gif
いつもありがとうね~
[PR]
by aromawing | 2012-01-24 20:32 | アロマセラピー | Comments(0)

「いつか・・」は「ずっと」こないということ♪

数日前、パソコンを買い替えまして、
すごく使いやすくなりました016.gif

サクサク、動きが速いのが何と言っても、
ストレスがなくていいですね~~

画面も大きくなりまして、ご機嫌です053.gif

というわけで、ブログもまめに更新です034.gif

昨日は大寒。
寒いわけですよね~
おまけに雨も降っていて・・・
でも、娘とちょっとお出かけしまして、
雨の街を傘をさして、歩くのもなかなか良かったです057.gif

そして夜ご飯は、娘のリクエストでキムチ鍋に・・・
その美味しかったこと016.gif
あったまるし、お野菜もいっぱい食べられるし、
最高でした003.gif



今日は、家のお掃除、断捨離をしたいと思いますが、
その前にちょっと手作りパンを・・・
材料買ったまま、長いこと放置していたので、今日こそはと作りました~

いつかやろう」は「ずっとやらない」

最近、自分に言い聞かせている言葉。
なので、思いついたらなるべく早く実行する!

ひとつひとつ、取り組んでいます001.gif

f0221809_12302363.jpg


今日、作ったのはもちもちパン。
ミックス粉があるので、超カンタン!

チーズと、チョコの二種類作りました~066.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-22 12:30 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

研修旅行♪

先週末は、講師特別研修旅行で伊豆に行ってきました。

今年も、講師として、アロマのお仕事についてと、たくさん学んできました016.gif
そして、この研修旅行のなんといっても楽しみなのは、
べジフレンチのフルコース~~053.gif

あ~今、思い出してもよだれがでそうなあのお味!
本当に見た目も、味も最高です!!

f0221809_1215623.jpg

f0221809_1215694.jpg

f0221809_1215665.jpg

f0221809_1215634.jpg

f0221809_1215654.jpg


これ、ぜ~~んぶお野菜でできています。
信じられないよね~
シェフの腕は、本当に素晴らしいです066.gif

そして、研修自体の楽しかったこと041.gif
もうずっと、笑いっぱなしでした~~041.gif

年に一度のこの研修。
今年も気持ちも新たに楽しく笑って頑張りたいと思います~070.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-20 12:01 | アロマセラピー | Comments(0)

1日遅れの誕生日♪

f0221809_19412761.jpg

f0221809_19412792.jpg

昨日は私の誕生日でしたF650.gif

でも、毎年食べてる近所のうなぎやさんがお休みだったのと、子どもたちも塾があったりしたので、みんなが揃う今日、うなぎとケーキを食べました。

今年はイチゴが40個ものった豪華なケーキを、やはり近所のケーキやさんに注文しました。
素敵なハートのプレートは美味しいクッキーF650.gif

そして感動だったのは、シュークリームでできたスワンをプレゼントしてくださったことF37E.gif

他の注文ケーキで使った残りだそうですが、思いがけない誕生日プレゼントに私も大感激でしたF650.gif

今年は年女F48A.gif
楽しい一年にしたいな〜と思っていますF3A1.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-19 19:41 | つぶやき♪ | Comments(0)

スカイツリーとおみくじ♪

さあ、もうすぐ冬休みも終わり!っていう週末の今日は・・・

夫に誘われてスカイツリーを見に行ってきました。

もちろん、あれだけの高さのスカイツリー!
今までも、遠目にみたことは何度かありました。
でも、今日は違います。

スカイツリーの根元に行く!034.gif

これが目的であります~016.gif

まずは浅草にて、浅草寺にお参り。

ちゃんと、書かれてあった通りに
「南無観世音菩薩(なむかんぜおんぼさつ)~」
って、唱えてお参りしましたよ049.gif

でもでも~
そのあと、なんとなくおみくじを買ってみたんです~
いつもやったことないのに・・・

そしたら結果は、
なんと・・・



が~ん!!046.gif

仕事・・・はかどらない
失なくしもの・・・みつからない
健康運・・・よくない

などなど・・・
え~~!!って、ショックになるようなことばかり書いてありまして~025.gif
さすがの私もちょっと落ち込みましたよ~015.gif

で、そのおみくじを結ぼうとしたら、夫が
「テレビでみたけど、利き手でないほうの手で結ぶと、
厄払いできるらしいよ034.gif」って教えてくれて・・・

なんじゃそれ?って思いながらも、左手だけでおみくじを結んでみました。
が、これが結構大変・・・042.gif
利き手じゃないし、片手だし、
4~5分くらいかかったかもしれないというくらい悪戦苦闘!
冷や汗は出てくるし、手はしびれるし、腕はガクガクしました~

でも、夫曰く・・・
こうやって、普段やらないことをやって、
苦労して成し遂げることに意味があるそうで・・・

たしかに、やっと結べたときはなんだかスッキリしちゃって、

「凶よ!おまえが出てくれてありがとうよ~053.gif

って気分になってたから、まんざら嘘でもなかったようです037.gif
苦労も嫌だ嫌だと思わず、厄払いなんだと思ったら、
それこそ、買ってでもしろって感じですものね045.gif

夫がこの情報知らなかったら、もっと落ち込んだまま帰ってたと思うから、
ふだん、テレビばかりみてごろごろしてる夫にも、
思わず感謝ですな~006.gif

意味のないことなんてひとつもない
すべて愛の中で起きていること・・

ここでも、深く納得でありました~053.gif

で、気分も良くなり、いざ、目的のスカイツリーへ!

途中、出来たての人形焼きや
またまたテレビで見た!と夫がいう「おいもやさん」で、大学芋を買い、
食べ歩きしながら、
もうそこに見えてるスカイツリーへ向かいました。
f0221809_18109.jpg

それでも、歩いたら30分くらいかしらね~
なんて、始めは歩く気まんまんだったんですが、目の前に駅をみつけたらすぐ断念!
(熟年夫婦に無理はできない~)
ひと駅だけど乗っていきました044.gif

スカイツリーの最寄り駅はそう!
f0221809_1814599.jpg


3月には「とうきょうスカイツリー駅」に変わってしまうらしいから、
この駅名も、これで見納めかもしれませんね002.gif

駅を下りたら、結構いますね~
カメラ片手の見物人がたくさん!

で、目の前のスカイツリーのかっこええこと!!
間近でみると、その美しさと迫力にえらい感動してしまった~005.gif

こんなすごいもん作っちゃう人間にも感動です~016.gif

で、今日のベストショットがこれ034.gif
f0221809_1819795.jpg


上を向いて がんばろう 日本 

この文字とスカイツリーをみて、私は日本人の底力を感じましたよ!!

家に戻ると、
夫はさっそくこの写真を大きくプリントアウトしてリビングの目立つ所に貼りました。
今年の我が家の元気の源にしていこう~~066.gif

今日のおみくじには

旅行・・悪い結果に終わる

なんて書いてありましたが、

今日の「スカイツリーへの小さな旅」
大満足で終わりました~041.gif

凶を引いたおかげで
慎重に、仲良く、思いやって、行動しましたしね037.gif
やっぱり、運命は自分の心がけ次第でいくらでも変えられる!って思いましたよ。

そんなわけで、
今年も、前向きに、元気にがんばって行きます~001.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-08 18:03 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(2)

2012年!!

皆様、あけましておめでとうございます。

お正月いかがお過ごしでしたか?

街は日常を取り戻しつつありますが、
我が家はまだ学校が休みなこともあり、何かとせわしないです001.gif


さて、いよいよ2012年です053.gif

絶対にいい年にしていきましょうね!



f0221809_23102240.jpg


f0221809_23105490.jpg
f0221809_23114154.jpg


写真は、長男が撮ってきてくれた高尾山での初日の出の様子です。

始めは曇っていて見えそうになかったのが、
日の出の時間には太陽が顔を出してくれたそうですね。

なんか、きれいだな~って思いました。

つらいことや、悲しいことがいっぱいあった昨年だったけど、
こうやってお日様は顔を出してくれるんだなぁって思いました016.gif

「希望」って必ずあると思うんです。
「輝き」も、「光」も・・・こうやって必ずある。

2012年は、やっぱりいい年にしていかなきゃね。
私たち一人一人の、希望や、輝きがきっとひとつの光となって
明るく未来を照らしてくれると信じています。

私たち、一人一人が輝く・・・・
それが光の輪となってつながるような、
そんな1年にしたいね001.gif
(そう、昨年の紅白の長渕剛のライトアップのイメージ!
あれは感動でした053.gif

今年もよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-06 23:21 | つぶやき♪ | Comments(0)