<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよ、師走♪

今日は、もう11月30日。
そして、明日からはいよいよ12月です034.gif
今年ももう残り1ヶ月になりました~016.gif

本当に早いですね~

今日は比較的のんびりした一日でしたので、
年賀状を作りに行ったり・・・
クリスマスケーキの注文に行ったり・・・
いろいろ年末に向けてやるべき事に着手しました049.gif

まさに師走071.gif
忙しく走り回る季節の到来です!

来年の年賀状は、我が家には珍しく、写真屋さんに注文しました。
というのも、今年は子どもたちそれぞれが、
大学・高校・中学校に同時に入学したという記念すべき年で、
こんなことは最初で最後なわけでして、
その記念に撮った家族写真をどうしても使いたかったからです。
できあがりが楽しみです~053.gif

それらの用事を済ましたあとは、同じ建物の上階にある図書館に行って、
なんと、一人でお勉強してきました027.gif
昨日の研修会で久しぶりにやった妊婦さんトリートメントの手順、
少し変更点もあったりで、もう一度最初からノートをまとめ直したのです006.gif

何度か利用してますが、図書館っていいですよね~
社会人席というのがあって、いつでも待たずに利用できるし、
窓際にちょうどいい感覚で仕切られたスペースは心地良く、静かだし、
集中できます066.gif
今日は、コートとか大きな荷物も入れられるコインロッカーも発見しました。
どれもみんな無料で利用できるというのが、ますます図書館いいぞ!って感じでした。


f0221809_15564689.jpg

我が家のインターホンにかかってる、小さなアロマの看板。
今日から冬バージョンになりました016.gif
可愛いでしょ053.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-30 19:36 | つぶやき♪ | Comments(0)

優しい気持ち♪

今朝はちょっと遅く目覚めたんですが・・・
起きたら、なんだか自分がすごく優しい気持ちになっててびっくりしました005.gif

疲れたり、マイナスになってしまう時って、
たいてい誰かや何かを裁いている時なんですね・・・

え?なにこれ?って思った瞬間、それは裁いてる瞬間で、
自分のエネルギーを高めるとか、
そういうことを何もしない無防備な状態でそれをやってしまうと、
あっという間に、相手や自分のマイナスに巻き込まれて
大変になってしまうんです。

何度そういうことを繰り返してきたことでしょう・・・007.gif

私は自分の中にある、強い裁き癖というものに気づいた時から
それを克服する努力をたくさんしてきました。

相手(裁いてしまう対象)を受け入れるということ

これがなかなかなできない・・・

なぜ自分ばかりが我慢して受け入れなくてはいけないの?
相手は変わらなくていいの?

そういう想いから抜けられなくて、
自分と同じ意見の人にすがりついて、
自分は間違っていない、相手がおかしいのだと結論づけようとしたり・・
それって、一瞬気持ちは晴れますが、
でも、結局、相手は変わらないから、
また同じ事を繰り返すんですね・・・

根本的にはなにもかわらない

受け入れる
許す

そうやって自分が変わっていかない限り、抜けられないんです

そう、すべては自分から始まっているとはそういうことなんですね


相手を受け入れられない気持ち・・・
それは、相手が間違ってる、自分の方が正しいという
自分や世間がつくった枠から逃れられないことから
すべて始まっているんですね・・・

私は正しい・・・
私は間違っていない・・・

たしかに相手の行動はおかしい思うこともあるかもしれない
でも、その行動をとってしまう相手のことを
私はどれほど理解できているというのだろうか?

そこには、単純な善悪では判断しきれない、
それこそ壮大な魂の歴史があるといってもいい

理屈じゃないんです


自分の魂は、そこまでのレベルをちゃんと理解しています
本当の自分は受け入れているし、とっくに許しているし、
優しい気持ちでいっぱいなんですね・・・

ただ、心が邪魔している
永年に渡って植え付けられてしまった価値観、
こうあるべきという心の枠・・・
それが、本来の優しい自分を思い出すことを邪魔しているんです

今朝の目覚めた時の感覚は
私の魂の記憶だったと思うんです。

ちょっと疲れていたから、
眠ってる間に魂のふるさとに帰って思い出してきたんだな~きっと016.gif


優しい気持ちにあふれた自分は
やっぱり楽です。
魂で生きていくってこういうことなんですね・・・

忘れたくない今朝の記憶でした053.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-27 11:05 | つぶやき♪ | Comments(0)

モヒート♪

昨日の夜は、女友だちと二人きりの飲み会069.gif
お互い忙しい主婦ですが、ちょっと時間が出来たとき、こうして時々飲んでおしゃべりしています。

同じ地域に住み、子どもも同世代。
昔からの知り合いですが、それぞれ交友関係も違ってて、
ふだんからべったり付き合っているわけではない私たち。
でも、深い部分でとても理解しあい、通じ合ってるところがあって、
なんとなく二人で会うことが多くなりました。
すごく似てる二人なので、いろいろ気づきが多いんですよね029.gif
話してるといつも得ることがあって、すごく楽しいです016.gif

会話もそうですが、ちょっと美味しいお酒を飲めるお店を探して行くのも楽しみのひとつ001.gif
昨日は始めに行った店が、貸し切りで入れなかったので、
玉蔵院の近くの小さなお店にふらっと入りました。
名前は忘れちゃったけど、チーズフォンデュの美味しいお店です。

そこで、友人が前から飲みたかったというカクテル、「モヒート」を注文。
なんでもフレッシュミントが入ったカクテルで、すごく飲みたかったそう・・・。
で、メニューにあったので私も一緒に頼んだら、生のミントを使うので夏のみの限定で、
今はないということでした。う~ん、残念007.gif
そしたら、ミントのリキュールを使って何かオリジナルで作ってくださるというので、
お願いしました016.gif

その時、作ってくださったのがこれ↓
f0221809_1861792.jpg


さっぱりしてて、すごく美味しかったです043.gif
色はわかりにくいけど、薄いグリーンです。

カクテルって昔、「アナタをイメージして作りました069.gif」なんて、
かっこいいバーテンダーさんに言われて、ふふふ~037.gif
とかなったことありませんでした?バブルの頃に遊んでた方なら、きっとありますよね~012.gif
もうオバサンですが、ちょっとそんな気分になりそうでしたよ060.gif

参考までに、本当のモヒートはこんな感じ↓
f0221809_2056176.jpg


来年の夏には、またここに来て、彼女と一緒に飲もうと思います。
楽しみがひとつ増えました~016.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-26 18:06 | つぶやき♪ | Comments(0)

新聞エコバッグ♪

今日はヘルシーカフェ のらにて、
新聞エコバッグ作りのワークショップに行ってきました。

長男がイタリア旅行に行ったとき、空港でたくさんのフリーペーパーをもって帰ってきてて、
このワークショップを見つけた時に、あれが使える!ってひらめいたんですね。
英字(イタリア語でも!)新聞で、こういうのつくるとおしゃれですもんね029.gif
前に、クッキーを買ったとき、入れてもらったミニエコバッグにも一目惚れでしたし、
是非作り方を覚えたい~って思いました。

作り方はちょっと難しいところもあるけれど、
割と短時間にきれいに仕上がりました~
さて、私のはどれでしょう~?
日本の新聞は広告の柄選びで、いろんな表情が出ておもしろいな~って思いました。

講座修了時には、参加者のみなさんで先生を囲んでのお茶タイム。
友人は小松菜のケーキ。私はおからのチョコケーキを頼みました。
どちらも味見しましたが美味しい~063.gif
チョコケーキの上にのってるのは、ピンクペッパー。
こんなのあるんですね~005.gif

その時のお話しで、講師の先生が野菜の料理教室もやっていらっしゃるということで、
今度、そちらにもお邪魔することにしました。

こうやって新しい体験で、新しいつながりができていくのもいいですね~001.gif

楽しい時間でした056.gif



f0221809_22191099.jpg

f0221809_22191011.jpg

[PR]
by aromawing | 2011-11-24 22:19 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

いい夫婦の日♪

今日は11月22日、いい夫婦の日なんですよね~016.gif

・・といっても、我が家は特になんの変化もないフツ~の日ですが・・・037.gif
でも、夫が元気に帰って来て、ごはん食べて、寝そべってテレビ見て・・・
そんな当たり前の日常こそ感謝なんだな~と、思うこの頃です。

さて、明日は久しぶりにJHASの定例会に行ってきます。
テーマは「魂の伴侶」053.gif
結婚してる人も、していない人も
魂の伴侶さんとのエネルギーについて勉強してきます053.gif
まさに、~いい夫婦~にふさわしい流れですよね006.gif

実は夫の検診の結果が悪ければ、今回の定例会は行けない流れでした。
でも、結果がよくて、夫は二つ返事で送り出してくれました001.gif
まさに魂の計らいですよね~
しっかり夫婦のことについて、学んでおいで~って言われてるようなもんです043.gif

早朝の新幹線で浜松まで行ってきます~
明日は、めっちゃ早起きなので、もう寝なくちゃ014.gif

そうそう、明日は初めて生徒さんもお連れするんです~
生徒さんと一緒に定例会に行ける・・・
こんな日がくるなんて・・・
本当に嬉しいです~~~053.gif056.gif053.gif016.gif


f0221809_2125087.jpg


写真は、休日のお昼ごはんのカレーピラフとオニオングラタンスープ041.gif
炊飯器で、冷凍ミックスベジタブルとツナ缶とカレー粉で作る、超簡単レシピです。
美味しかったですよ~011.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-22 22:09 | つぶやき♪ | Comments(2)

次男とデート♪

今日はとっても嬉しいことがありました016.gif
ひと月ほど前に、夫が人間ドッグで胃に異常がみつかり、精密検査を受けていました。
その結果が今日でまして、ただのポリープで、特に心配ないことがわかったのです~~070.gif053.gif

実は、胃の異常は毎年見つかるのと、夫の母が胃がんで亡くなってますので、
今年はもしかしたら・・・とかなりな心配していたんですね~008.gif

どんなことが起こっても、魂は乗り越えられることしか与えないし、
乗り越えた後にはさらなる幸せが待っている・・ということは確信してる私ですので、
大丈夫~とは思ってましたが、やはり何もないのが一番!
ひとまず、ホッとしました~~~003.gif

エネルギーサポートしてくださった先生、生徒さん、友人の皆様、
本当にありがとうございました016.gif
感謝、感謝です~~040.gif056.gif




さて、今日はあいにくの雨でしたが、
気分も良く、近くの図書館でお話しボランティアの活動をしてきました001.gif

今日は絵本のよみきかせで「くんちゃんはおおいそがし」を読んできました。
子どもらしくて可愛いくまのくんちゃんと、絵や描写が秋っぽくて、
いいな~って思って選んだ本です。
ちょっと長めだったんですが、小さい子が多かったにもかかわらず
静かに集中して聴いてくれました043.gif
途中、他のメンバーさんがしてくれた手遊びもとっても楽しくて、
私も童心に返って、大盛り上がりでした016.gif

その後は、塾の合間の次男とスタバで待ち合わせ。
間食として、彼の好きなクッキーをごちそうしてあげました063.gif
で、帰ろうとしたとき、ばったり高校時代の友人3人にあって、びっくり005.gif
久しぶりの再会でした053.gif

そういえば、昨日から高校の話題ばかり頭を占めていた私。
昨日は、娘(私と同じ高校へ通ってます)がボランティアで母校の小学校へ行き、
その帰りにパン教室によって、友人たちと会ったんですね。
もうすっかり女子高生ね~可愛いね~016.gif
って盛り上がり、私も制服姿の娘もまんざらでもないな~ってにやけてたんです010.gif

そしたら、その晩は私も高校生に戻って当時の旧友たちと一緒に過ごす夢をみて、
そこにはなぜか娘もいて・・なんだか目覚めてからもワクワクする感じでした。
そしたら、また別のその頃の友人たちとばったり再会ですからね~
なんだか、最近驚くことばかりですよ006.gif

で、その彼女たちに
「まあ、息子とデート~?053.gif001.gif
っていわれて、私はまたもや、まんざらでもなく
「うん053.gif」とにやけておりました~041.gif
身長172センチの息子は、横でふてくされておりましたけどね~037.gif

ま、とにかく今日は気分の良い一日でした060.gif060.gif
明日は娘と大学の学園祭に行きます。
楽しい一日になりますように~066.gif

f0221809_18304884.jpg

スタバのチョコクッキーは次男の大好物053.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-19 20:18 | つぶやき♪ | Comments(0)

優しい夫♪

昨日の監査では、すっかりエネルギーが落ちてしまい、
マイナス一杯のブログを書いてしまったんですが、
反省して書き直しました。

というのも、JHAS(私の所属するアロマセラピーの団体です)の代表のわんちゃん、
イングリッシュシープドッグの風香ちゃんが昨晩、光に戻ったということを先ほど知ったからです。
もうすぐ14歳10ヶ月という高齢(人間だと103歳)で、ずっと頑張っていた風香ちゃん。
研修にも来てくれて、その姿や愛嬌は、いつも愛一杯の風香ちゃんでした。

その愛一杯の風香ちゃんから教えてもらったこと、
そして、今も頑張ってくれてるうちのミケちゃん・・・
動物さんたちからの愛を知ると、
自分のマイナスなんて本当にとるにたらないことで、
つまらないことにこだわる自分が恥ずかしくなりました。

風香ちゃん、本当にありがとう・・・
光にもどってゆっくり休んでね・・・




昨日は、夫が珍しく私の話に耳を傾けてくれまして、
いろいろ、しんどいな~って感じていたことを聞いてもらってたんですね~
そしたらどんどん楽になっていきまして、
嬉しかったですね~
夫はただ、黙って私の話を聞いてくれました。
知らない間に洗濯物もたたんでくれたし、
優しいな~って思いました。
そのエネルギーに包まれてるだけで本当に楽になりました・・・
伴侶のエネルギーって大きいですね・・・

ふだん夫とはあまり話をする感じではないんですが、
また、ただ黙ってる夫に感謝をもてず反発することも多い私ですが、
昨日はただただ感謝でした~
思い切って話して良かったです・・・

気づけば、自分の周りは愛で一杯です053.gif
そのことにもっともっと目をむけていきたいな~って思いました。

そうそう、さっき友人からのメールで、お嬢さんが難関を突破して
希望の大学に無事合格したとの知らせが届きました~~070.gif
いろいろ話をきいていたから、すごく私も嬉しくなっちゃった053.gif
近いうち、またトリートメントの練習で会うので、いろいろお話しきいてみようと思います~
幸せのおすそ分けも、ありがたいですね~056.gif

ちゃんと見回せば、愛はたくさん、ふわふわと自分の周りに浮かんでいるはず・・053.gif
そのことに気づけて良かったです~

さて、気分を入れ替えて、今日はお掃除頑張ろうと思います~016.gif

f0221809_19204942.jpg

今日の写真・・・お茶の道具を買った時、一緒に買った箸置きです。
バラバラな柄ですが、それぞれ気に入って買いました。
家族でローテーションで使ってます~016.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-17 10:20 | つぶやき♪ | Comments(2)

今日のブランチ♪

昨日は、お抹茶をもっと美味しく飲みたいな~って思っていたら、
友人でお茶の先生をやってる方にスーパーでばったり005.gif
で、しばらく立ち話060.gif
今度、お茶のレクチャーをしてくださるそうで、遊びに行く約束しました~006.gif

そして、その後、信号待ちしてたら、
その反対側に、これから行く仕事先の方が信号待ちしてまして、またまたびっくり005.gifすれ違いに「これから伺いますね~」と言ったら、「実は、時間の変更をお願いしようと思って電話したけど、家にいなかったからどうしようかな~って思ってたの~」って言われて・・・
時間を30分遅くしてほしいということで、ラッキーでした053.gif
会えなかったら、自宅でゆっくりする間もなく行ってしまうところを少し休めましたので~049.gif

なんだか、ミラクルはまだ続いているのかな~?って気分056.gif
嬉しいな016.gif

明日は、ちょっと気が重い中学での役員仕事・・・・015.gif
監査なんですが、今年でもう3年目・・・015.gif
始めは楽しかったんですけどね~
なんかもういいかな~って時にもう一年やることになって・・・
長いよね~022.gif
ま、お菓子も給食も出るし、あと少しの辛抱と思って頑張りましょう~066.gif

写真は、午前中の仕事を終えてのひとやすみの時のブランチ。

昨日、お買い物に行って、先生にいただいた手作りの「柿とりんごのコンフィチュアール」をつけた
イングリッシュマフィンとハーブティーです063.gif
とっても癒されるティータイムでした~053.gif
f0221809_1311876.jpg


明日も穏やかで、素敵な一日になりますように~053.gif056.gif053.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-15 22:46 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

樽のある古民家カフェへ♪

先日、次男のバスケの試合の応援に行った帰りに夫とちょっと風変わりなお店に行きました。
ここは、自宅からもほど近く、以前から知り合いに教えてもらっていた古民家カフェです。
f0221809_2216414.jpg

これが大通り沿いにあるお店の案内板。
原田龍二とは、水戸黄門に出てる5代目助さんを演じてる俳優さんです。
そのお父様がやってるらしいお店です001.gif

f0221809_22164169.jpg

入り口近くには大きな樽がおいてあります。
写真がくらいけど右に写ってます。わかるかな?
写真には写ってませんが、左側にももう1個あるんですよ。
なんの樽だろう~?「お酒?醤油?」なんて夫と話しておりました016.gif

f0221809_22164162.jpg

左側の樽のところは自転車置き場になってるんですが、
そこに置いてあった古時計005.gif
とっても無造作にぽ~んと置いてありました003.gif
なんか不思議~

f0221809_22164137.jpg

入り口周辺。

メニューはあんみつがメインらしいけど、夕方寒かったので
私と夫はケーキセットでお茶しました~063.gif

この日の次男はの試合の話題は、
「体力ついたね~」の一言034.gif

やはり、駅伝の練習に明け暮れたことは意味があったのかもね~って思いました066.gif

夫はもう、次男のマネージャーですからね~
ビデオ片手に追っかけしてます016.gif
私は都合がつけば、なるべく同行しておりますが、
結構、これが楽しいレジャーになっております~041.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-13 22:16 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

ミラクル起こりました♪

f0221809_7211175.jpg

昨日、スッキリ目覚めて気持ちいい~と思っていたら…

やっぱりミラクル起こりました!

会いたかった人に、引き寄せられるように出会うということが短時間に二度もおこりましたF650.gifそれも、もう会えないかも…とあきらめかけていた相手だったから余計ビックリして…
もう、心踊る瞬間でしたF7C3.gif
なんか嬉しかったな~F48A.gif
自分のエネルギーが回り始めたのがわかったし、気づきが間違ってなかったことを感じました。

こうやって自分のエネルギーさえちゃんと整えていれば、想いは流れるように実現するのですね~F37E.gif

今日も1日、自分に素直に、魂の感覚を忘れずに過ごしたいと思います~F650.gif

今日も、素敵な1日になりますように~F7F3.gif

※写真は伊勢丹で買ったお茶の道具。見よう見まねですが、自宅でお抹茶をたてて飲みたいとずっと思ってたんですF3A1.gif素敵なお茶碗を見つけたので、即買いしました~

昨日、さっそく夫といただいてみましたよ~
でも、お茶の味がビミョーでまだまだ修行が必要そうです~F7F3.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-13 07:21 | つぶやき♪ | Comments(1)