<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おやすみ猫♪

f0221809_23275067.jpg

こちらはミケちゃんの場合♪
よく寝てます~037.gif
[PR]
by aromawing | 2011-07-28 23:27 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(0)

休日のひととき♪

昨日の午後はお仕事が休みだったので、
娘と二人でお買い物に行きました016.gif

娘は大好きな翔くん(嵐♪)の雑誌を買ってご機嫌053.gif
私は、なかなか決まらなかった家族旅行の日程と場所が決まってホッと一息001.gif
二人で美味しいスイーツを食べてのんびり067.gif
幸せな午後のひとときでした~058.gif

夏休みはいろいろ忙しいのですが、
先日フリマでゲットしたミニチュアのガラスの小瓶が気持ちをワクワクさせてくれます060.gif

ここにお気に入りの精油を一滴落として、ストラップやペンダントにします。
ちょっとしたプレゼントにいいのです~056.gif

f0221809_8283368.jpg


これはパン好きのお友達に買ったストラップ。メロンパンです~
どちらもフリマならではの安さ。
デザインやアイデアを参考にさせてもらってオリジナルをつくるのも楽しみのひとつです。
こんど、このメロンパンをバスケットボールにしてバスケ仲間のママ友にプレゼントしたい~
気持ちだけはふくらみますが、実際の制作はまだまだ先になりそうです~~~
f0221809_8283384.jpg

[PR]
by aromawing | 2011-07-28 08:28 | つぶやき♪ | Comments(0)

寝ちゃった♪

f0221809_075458.jpg

[PR]
by aromawing | 2011-07-27 00:07 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(0)

丸くなる~♪

f0221809_03494.jpg

猫って、本当に丸くなるよね~♪
可愛いから大好き!
[PR]
by aromawing | 2011-07-27 00:03 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(0)

pickles♪

f0221809_13511492.jpg

昔、ピクルスは嫌いでした。
でも、年齢を重ねるうちに好みも変わったのか、ふと食べてみたいと思い、
料理本見ながら作ってみました。

この夏、めいっぱいのお仕事抱えた私は、
どうやったら夏バテしないで乗り越えられるか不安でした。

でも、このピクルス食べたらなんだか頑張れそう016.gif
とにかく美味しいのです053.gif

使った野菜は、カリフラワー、セロリ、キュウリ、ニンジン、ピーマン。
これらをお酢と白ワイン、砂糖、ローリエ、赤唐辛子、粒こしょうで煮込み、冷やすだけ。
ピーマンは本当は赤か黄色のパプリカが良かったけど、なかったので緑のピーマンで代用しました。
ちょっと色がくすんだのでやっぱり今一つ、見栄えはよくなかったけど味は大丈夫!

でも、一番美味しいのはカリフラワー。
実は今までほとんど料理したことはないですが、今回のために購入。
カリカリとしててホント、美味しいです003.gif

この夏、毎日、仕事の合間につまんでいくつもり。
なんだか身体がシャキッとします066.gif
[PR]
by aromawing | 2011-07-26 13:51 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

涼しいお散歩♪

f0221809_2233138.jpg

今日は長女の高校で企画された大学見学会に行ってきました。
心配された台風も去り、猛暑でもなく、むしろ涼しい風がとても心地よい1日でした。

バス旅行が大好きな私は遠足気分でワクワク016.gif
最初に、大学でためになるお話を聞いて、校内を探検し生協でグッズをたくさん買う。
その後、バスで椿山荘に移動しリッチな気分で松花堂弁当を頂き、庭園をお散歩。
これがとても気持ちいいお散歩でね…001.gif
都会のど真ん中にいながらこの風流な気分はなんでしょう!
写真はその時の一枚。
江戸風鈴の音色に癒やされたひとときでした。

今年は節電の関係で、見学はひとつの大学のみでしたが、
そのぶん日程にゆとりがあり、夕方からは次男のバスケの練習試合の応援にも行けました。
一年生ながら、試合にも出してもらってます049.gif
夫もビデオ片手に久しぶりの試合観戦が嬉しそうでした053.gif

明日からは仕事でまた忙しくなりますが、なんだか頑張れそう066.gif
今日はそんな充実したいい1日でした♪
[PR]
by aromawing | 2011-07-21 22:03 | つぶやき♪ | Comments(0)

ジャムづくり♪

先日、蓼科に行ったときに新鮮なお野菜をたくさん買って帰りました。
その中のひとつにルバーブがあったので、この間ジャムを作りました。

ルバーブって知ってますか?
私は数年前までは知らなかったのですが、
ふきに似ていて茎の部分が食用になります。シベリア産の植物だそうです。
ジャムにしたものをいただいてから、時々自分でも買ってジャム作りをしてました。

で、ルバーブといえば緑色で、ジャムにしても緑なので、ちょっと違和感があるのですが、
今回、赤いルバーブがあったのです034.gif
これなら、赤いジャムができるので子どもたちもすぐ食べてくれるかな~

f0221809_19354644.jpg


さっそくジャム作りです。
洗って切って、生活クラブの素精糖と混ぜてお鍋でぐつぐつ・・・

f0221809_19354662.jpg


熱を加えるとすぐ柔らかくなるので、あっという間にジャム状になります。
食物繊維が豊富なので、女性にはもってこい016.gif
美味しいジャムの出来あがり~060.gif
f0221809_19354633.jpg


ヨーグルトに入れたり・・・
f0221809_19354621.jpg


ジャムパイにしたり・・・・
f0221809_19354656.jpg


とっても美味しかったです~
子どもたちも普通に食べてくれました。
もちろん、私はいつも以上に美味しく食べましたよ~060.gif

あ~~幸せ053.gif056.gif053.gif056.gif
[PR]
by aromawing | 2011-07-14 19:35 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

暑い夏に向けて・・・♪

今日は蒸し暑いですね~~042.gif
でも、私は朝からとってもガンバっております~
なにを頑張ったのか??
それは断捨離&お掃除です~~066.gif

もうすぐ夏休みですね・・・
私は、学童保育のアルバイトを頼まれると時々やっているのですが、
夏休みは人手が足らず、それはそれは依頼が増えて忙しくなります。
この夏は、何カ所も掛け持ちでやることになりまして、
きっと私、ヘトヘトになると思うのです~008.gif
でもって、こどもたちも家にいるしで、疲れて帰った自分や家族が、
暑い夏を少しでも快適に過ごせるように、
今のうちに、ベタベタの床やリビングに散らばってるごっちゃな物たちをすっきりさせようと思ったのです034.gif

で、ちょっと床をぞうきんがけしたら、真っ黒になりまして、ひょえ~005.gif
って感じです!でも、汚れを取りながら精油を混ぜた水でぞうきんがけしたので、
香りと共に癒されながらやっております~016.gif

今月に入って、体験講座をいくつかさせていただいたのですが、
実習では虫除けスプレーをつくりました。
f0221809_15461748.jpg

精油には虫が嫌う成分が入ってるものがとても多くあります。
その中から自分のお気に入りの精油をいくつか選んでブレンドしたスプレーをつくるのですが、
スッキリ系からほんわか癒し系までいろいろな香りのブレンドができて楽しかったです。

その時、ゴキブリの嫌いな香りにペパーミントがあるということもお話しさせていただいたので、
今回のぞうきんがけにはペパーミントを入れてやってみました001.gif
消臭もかねた一石何丁ものぞうきんがけです001.gif
今年はゴキちゃんの出現が減るといいな~~006.gif

テレビでは、いよいよ梅雨もあけたと宣言しておりました058.gif
暑い夏に向けて、精油を使ってしっかり対策立てて乗り切っていきたいものです070.gif

f0221809_1546177.jpg

こちらはクリスタルたちをお掃除?
蓼科でお水をたくさんくんできたので、
入浴させて、浄化中です072.gif
気持ちよさそう~053.gif
[PR]
by aromawing | 2011-07-09 15:46 | アロマセラピー | Comments(0)

ヒーリング研修 in 蓼科

日曜日から一泊、JHASの研修で、蓼科にいっておりました。
暑い埼玉から脱出して、澄んだエネルギーの中で研修を受けられたこと本当に幸せです。
また、送り出してくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです016.gif

今回の研修のテーマはヒーリング。
アロマセラピストは手からでるエネルギーをとても大切に考えていますので、
こういう研修もやっています。

研修の初日は、ヒーリングの心構えや、エネルギーを集中させるテクニック、ヒーリングの実習などを行いました。また夜の研修では、「脳幹」をテーマにした解剖学、脳幹へのヒーリングも学びました。2日目は、遠隔ヒーリングの実習、魂の領域のヒーリングなどを体験しました。

身体を動かすトリートメントの研修とちがって、
ヒーリング研修はなんだかもう、四六時中、心地良いエネルギーにふんわりふんわり浮かぶ小舟のような自分になってしまって、ただただ、ぼ~っとしてしまう時間が多かったです。

初日の研修は午後からだったので、先生からすすめられていたお蕎麦やさんに寄ってから行きました。ここが、なんというかステンドグラスとかもある洋風の建物で、お庭もバラとか咲いていて、イングリッシュガーデンみたい・・・
お蕎麦やさんとは思えない素敵な場所でした。

f0221809_11212353.jpg


食べたお蕎麦はぶっかけそば。
つゆに西京味噌をとかしてかけて食べます。
すっごく美味しかったです~~~♪

f0221809_11212312.jpg


これは研修中、ホテルでいただいた夕食。
すべてベジでできております。
これまたすっごく美味しくて、私、すべて完食いたしました~001.gif
f0221809_11212339.jpg


蓼科は研修前日と研修後の夜には豪雨になったそうで、
本当に私たちが研修を受けてる間だけ、晴れていたそうです。
なんだか守られてるな~って感じます。
ありがたいことです053.gif

これはホテルのすぐそばにある乙女滝。
朝の散歩で行きました。豪雨のあとで水かさが増していて、
今までみたことない大迫力の滝でした~005.gif
マイナスイオン 20000/CC以上になったことは間違いないでしょう~034.gif
f0221809_1121238.jpg


研修では遠隔ヒーリングでたくさんのエネルギーを送らせていただきました。
震災のあった東北、原発にもたくさん送りました。
震災後、日本人はみな少なからずエネルギーが落ちているといいます。
これから、みんなで支え合ってどんどん元気になっていきたいな~って思います。

私も研修終了後は、エネルギー満タンになり、
元気いっぱいです066.gif

いつもは旅行から帰ると、夕飯なんて絶対作れなくなってしまう私ですが、
昨晩は蓼科でたくさん買ってきた新鮮な野菜でサラダやお料理を作りました~
(あ~証拠写真とっておけばよかった~)
やっぱり、アロマの研修のあとはいつも元気いっぱい056.gif
送り出してくれた家族に還元できるのが本当に嬉しい私です~016.gif
[PR]
by aromawing | 2011-07-05 11:21 | アロマセラピー | Comments(2)