<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ランドセルの輪♪

子どもたち3人の使ったランドセルを、昨日被災地に向けて送った。
届けてくれた友人たちに感謝♪

ずっとずっと何か役にたてたいと思っていたランドセルたち。
とっておいてよかった016.gif

次男の卒業と共に、一緒に旅立っていくランドセルたち♪
並べて記念撮影061.gif
長男の入学から、丸12年間の小学校の想い出が走馬燈のようによみがえる・・・
いままで、ありがとうね072.gif
またがんばってね001.gif

被災地のこどもたちとともに・・・053.gif

f0221809_15435919.jpg

[PR]
by aromawing | 2011-03-26 15:46 | つぶやき♪ | Comments(2)

卒業式の光♪

昨日、次男の小学校の卒業式が無事終わった。

朝から強い余震も続き、不安のある中、夫と出かけた。
いつもはこういう式への出席はなかなか都合がつかない夫だけど、
こんな時だから・・・と今日は休んで参加してくれた

開会の前には、地震がおきた場合の教頭先生から異例の注意事項・・・
入場前の子どもたちの座席の下には、防災頭巾がおかれている・・・

緊張の中、はじまった卒業式だったけれど、
はじまると厳かな中、粛々と式は進行していった
卒業証書授与式では全員の名前が呼ばれる
一人一人に、6年間の想いがある
みんな違う、みんないろんな想いで今日のこの日を迎えたのだ

毎日元気に通ったわけではない
つらいことも苦しいこともあった
いろんな6年間・・・
とうとうこの日を迎えたね
みんな、卒業おめでとう!

授与式が進む中、地震の不安が消えた
今この体育館の中にいる人たちみんなの想いが一つになったのを感じたからだ

エネルギーが集結した瞬間
卒業を祝う気持ち。。。
この式が無事に終わって欲しいと思う気持ち
そんなひとりひとりのエネルギーが集まったのを感じたとき、
私の中から不安は消えた

きっと大丈夫・・・式は無事終わる・・・

ふと上を見上げると、高い窓から空がみえる
青い青い空・・
ふんわり浮かぶ雲・・・
それがとても鮮やかな光に包まれているのをみた

地球は美しいよね・・・
今、大変なこの時だけど、やっぱり地球は美しく存在していた

きっと大丈夫・・私たちはこの困難をきっと乗り越えられる・・・

最後の子どもたちの「お別れの言葉」と歌
本当に素晴らしかった

あなたたちの未来に幸あれ!

幸せな卒業式をありがとう・・・
[PR]
by aromawing | 2011-03-24 22:42 | つぶやき♪ | Comments(4)

アリーナ支援

友人つながりで情報をもらい、ここ浦和から、今できることをさせてもらった

・さいたまスーパーアリーナに避難してきている方たちに
必要な物資をおくること
・緊急で必要なものを被災地におくること

そんな活動をしているグループを知って、協力させてもらった

昨日はそのあと、友人と二人で、アリーナにいってみた
布団を届けるのと、何かできることはないかと思ったからだ

たくさんの人がいた
ボランティアの支援は十分足りてるようだ
学生が多かった

食べ物も充実していて、ちょうどお昼ごはんの準備をしていた

私は、自分の仕事柄、赤ちゃんや子育て支援への活動が充実していることに安心した。
写真はこどもたちと遊ぶスペース
おもちゃや絵本があり、ボランティアの学生たちと楽しそうに過ごしていた

一緒に行った友人と、
ここは大丈夫だね・・・中に入って邪魔してしまうよりエネルギーを送った方がいいね・・・
と話して帰って来た。

いずれ落ち着いたら、もっと様々な支援が必要になってくるだろう・・

私は疲れたお母さんから赤ちゃんを預かったり、
様々な人たちににアロマでハンドトリートメントをしたり、
そんな支援が、わたしなりにできたらいいなと今は思っている・・・

そして、今、一番していることが、やはり原発にエネルギーを送ること
まだまだ状況は緊迫している
福島の地が、原発が、そこで作業している方たちが光に包まれますように・・・

f0221809_17412665.jpg
f0221809_17414772.jpg

[PR]
by aromawing | 2011-03-21 17:42 | つぶやき♪ | Comments(2)

月明かり♪

初めての計画停電の夜・・・

あまりの静けさに驚いた

それは「静寂」という言葉がぴったりの深くて、真摯な静けさ・・・


音がない、電気がないということが教えてくれた何か忘れていたもの・・・


暗い家の中から外をみる

街もやっぱり静かだ、そして深い闇の中・・

あれ、どこか明かりがついてる?

家の中、一ヶ所の窓から明かりが入ってきている

非常灯か、なにかついているのかな?

のぞいてみて、驚いた


月だ

月の明かりがここまで届いているのだ

こんな経験もはじめてかもしれない



月ってこんなに明るかったんだ



その昔、月明かりでふみをしたためていたという、平安の貴族を想う

その時代、何千年もたって同じ月明かりに感動する未来人を

想像した貴族がいただろうか?

そして、その未来人は、日本の、地球の未来にただただ祈りを送っているということを・・・



今、原発で、日本を、地球を守るため、命がけで働く人々に

この月明かりを味わう余裕も時間ももちろんない


私は、その人たちにこの月明かりのエネルギーが届きますようひたすら祈る

どうか、どうかがんばって欲しい

わたしたちもがんばります

たくさんのエネルギーを送ります

どうか、原発の冷却作業が成功しますように・・・

命がけで作業する皆様が、素晴らしいエネルギーで包まれますように・・・

被災地の皆様が、ご無事でありますように・・・



ひとりひとりの想いは小さくとも

みんなの想いが一つになれば

それは大きな力となって、エネルギーとなって届くと信じている



原発よ

今までたくさんの電気をありがとう

そしてその電気を湯水のように使ったこと、ごめんね

たくさんの感謝と謝罪を送ります



どうか、どうか、冷却作業が成功しますように・・・

命がけで働く人たちが、光に包まれますように・・・

原発が、震災が、一日も早く落ち着きを取り戻しますように・・・


月の明かりのもとで、ただただ・・・ひたすらに・・・想いをおくります
[PR]
by aromawing | 2011-03-18 23:01 | つぶやき♪ | Comments(0)

笑顔

こんな時こそ、笑顔を忘れないでほしい・・・

怖い顔してスーパーで買いだめしている大人の姿に子どもはおびえています・・・

不安で深刻な顔をしている親をみて、小学生の子どもだって黙ってしまいました

テレビから流れる悲惨な映像を、家庭の中で流しっぱなしにしないで・・・

これで日本は終わりだ・・・なんて、無責任なことも言わないで・・・

子どもはとっても純粋です

すべてをそのまま吸収してしまいます

不安ではなくて希望を伝えてあげて・・・

大丈夫だよ、日本はきっと生まれ変わって元気になるよ!

こんなときだから、笑顔で、こどもたちに伝えて欲しい

幸い、被災をまぬがれた地域のわたしたちにできることを

もう一度考えようよ・・・

冷静に行動しようよ

食料だって、トイレットぺーパーだって、

ガソリンだって、そんなに買い込まなくちゃだめなの?

家にある物、全部出したら、1週間くらいは何とかなるよ

大変、大変!って子どもの前で言わないで・・・

笑顔で、大丈夫だよって、抱きしめてあげて・・・

こんな時だからこそ、笑顔ですごそうよ・・・・


被災地の方にも、たくさんの愛と光が届くように・・・
[PR]
by aromawing | 2011-03-15 07:36 | つぶやき♪ | Comments(0)

地震

3/11、午後2時46分、大きな地震がありました。
ちょうど、小学校の体育館にいました。次男の卒業前の送る会がはじまる直前でした。
はじめ小さく揺れ、「地震?」とささやく中、大きな横揺れになり悲鳴があがりました。
皆が、席をたちはじめ、あちこちに座り込みました。
あまりの経験したことのない揺れに、照明が落ちてくるのではないかと思いました。

同じ会場に次男はいたので、とっさに家にいる長女が気になりました。
携帯で電話をかけようとしたら、長女から電話があり、そのまま話しました。
「机の下に隠れて!」
「きゃ~すごい揺れてる!きゃ~」
「とにかくじっとして!揺れがおさまったら、校庭に来て!」
私たちは、先生の誘導のもと、校庭に上履きのまま避難しました。

その後、携帯はつながらなくなり、(直後はつながるのですね。。。)
私は娘が心配で、家に戻りました。
玄関の外に娘がたっていました。手を握って、校庭に戻りました。
長女と次男・・・
とにかく安全な場所に・・・とにかく家族一緒に・・・
それしか考えられませんでした・・・

幸い、長男は日本にいませんでした。
いつもなら、都内にいて一番心配していたかもしれません。
(そして今日、無事帰国しました。)

夫は、大丈夫・・・自分の仕事をまっとうして無事でいてくれるはず・・
そんな風に家族のことを考えていました。

本当に怖かったです。

校庭にいる間に、二度目の地震が起きました。
たっていられなくなり、周囲の木がゆっさゆっさと揺れました。

後で知りましたが、これが私が生まれてはじめて体験した震度5強の地震でした。

それから集団下校で家にもどりました。
家の中は、物がいくつか落ちてる程度で、大きな被害はありませんでしたが、
外は塀が割れたり、地面が盛り上がったり・・・大きな横揺れであったことがわかりました。

そして、その後知ることになった、東北を中心としたあまりの被害に、
今はただただ呆然としています・・・
なんてことになってしまったのだろう・・・と。

とにかく、被害がこれ以上広がらないように・・・
救助される方が一人でも増えますように・・・
今は、ただただエネルギーを送らせていただきたいと思います。

そして今、わたしにできること、
節電したり、買い占めなど行わずに分け合ったり(今日スーパーのあまりの品薄に驚きました)
そんな小さなことから、少しずつ実践していこうと思ってます。

海外では、日本人の災害時での態度に評価が高まってると聞きます。
譲り合ったり、マナーを守ったり・・・
私たち、日本人の素晴らしさを今一度、認識して
助け合いながら、この惨状を乗り切っていきたいと思います。

最後に私が勇気をもらったサイトのご紹介です。
みんな一緒にがんばりましょう!
http://prayforjapan.jp/tweet.html
[PR]
by aromawing | 2011-03-13 22:36 | つぶやき♪ | Comments(0)

サクラ、サク♪

今日は長女の高校の合格発表の日♪

サクラ、咲きました~~056.gif

いや~~かれこれ入試がはじまって1ヶ月以上。

長かった~苦しかった~泣いた~の日々でした007.gif

実は今日の発表も90%以上あきらめてました。

自己採点が今ひとつの点数だったので・・・

でも、合格!!

信じられない・・・とただ呆然とする娘。

いやいや、あなたが最後までがんばった結果なんだよ~ムギュー(と抱きしめる私)035.gif

本当にうれしかったですね~~060.gif

この合格までに、たくさんの不合格をもらった娘。

本当にキツい日々でしたが、精神的には強くなったかな~って思います。

いっぱいいっぱい苦しんだ分、親子でたくさん成長させてもらいました。



すべては意味があって起きること・・・

愛のなかで起きていること・・・

目の前の現象にとらわれず、魂の視点で感じること・・・

決してあきらめないこと・・・

流れを信頼すること・・・


親子で本当にたくさんの気づきと学びを得た1ヶ月でした。

支えてくれた家族、学校や塾の先生、友人たち・・・

今はただただすべてのことに感謝しかないです。


気候も、今日は冬の寒さでしたが、明日からやっと暖かくなるそうです058.gif

我が家にもやっと、やっと春が来たかな~056.gif

今日はささやかですが、回転寿司でお祝いです~011.gif
[PR]
by aromawing | 2011-03-10 19:50 | つぶやき♪ | Comments(4)

ちょっとおしゃれなフレンチレストランみっけ♪

昨日は、次男の幼稚園時代のママたちと久しぶりに会いました♪
妊娠したばかりの担任の先生もきてくださり、ちょっとおしゃれなフレンチでランチ♪
お店はその名も可愛い「アメリ053.gif
映画のタイトルを思い出します~037.gif

中もこじんまりとしたおしゃれな空間で、
お料理もとっても美味しかった!
写真は、私のメインのお魚料理。
前菜、スープ、メイン、デザート、飲み物で2000円~2500円はお手頃ですよね。

最近出来たお店らしく、いいところを教えてもらったな~って思いました016.gif
お近くの方、足を運んでみてはいかがでしょう?


f0221809_19154233.jpg

f0221809_19154230.jpg

[PR]
by aromawing | 2011-03-10 19:15 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(2)

そろそろ始動♪

今日は寒いですね~
また雪なんて・・・・
ホント、春はいつになったらくるんでしょうね025.gif

春はまだですが、私はそろそろ動きだしております。
アロマレッスン、トリーメントの予約も再開しました。

月末から、さまざまな特別講座も予定しております。

・クリスタル講座
・トリートメント講座
・香りのブレンド講座 などなど・・・

春休みなので、親子参加も可能です。
また、詳細が決まりましたら、ブログにてお知らせしますね。

それから、先日の研修で、新たにクリスタルヒーラー養成講座も
4月からお受け可能になりました。
今までは、アロマセラピーを勉強してからクリスタルを学ぶという流れだったのですが、
今はクリスタルに興味を持つ方もとても増え、
いきなりクリスタルを学びたいという方も多くなりました。
その流れに沿っての改訂です。
なんだかワクワクしますね016.gif
こちらも準備が整い次第、またお知らせさせていただきますね072.gif


皆さんに素敵な春がきますように~056.gif
各種レッスンを通じて、私も何かお手伝いさせていただけたら幸せです012.gif
[PR]
by aromawing | 2011-03-07 09:42 | つぶやき♪ | Comments(0)