<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちいさいおうち、再び♪

昨日は、小学校のもみじ読書まつりというイベントの一環で、
「ちいさいおうち」の立体シアターをまたやらせていただきました001.gif

メンバーも入れ変わり、また一から練習を重ねましたが、
新しい方との出会いも、古くからいる方とのやりとりも、
とてもおもしろくて、練習も楽しかったです。

30分の休み時間にやったのですが、
たくさんの子どもたちが来てくれて、先生方もみてくれて・・・

真剣なこどもたちの目や、立体シアターの展開にみせてくれる驚きの表情とか、
やはり目の前に聞いてくれる方たちがいると、演じ手の興奮も違います。
どの練習より、本番が一番良かったように思います018.gif

見てくれた先生からは、
「どこか他の場所でもやったら?ここだけじゃ、もったいないよ!」
とまで、言っていただき感動しました。

終わったあとは、みんなでわいわいランチへ~063.gif
私が幹事で、パルコの上の釜飯やさんを予約しました066.gif
練習ではなかなか出来なかった、いろんな話が飛び交って、
仲間との親睦も深まり、やっぱりこういう時間はいいですね~041.gif
ランチを企画して、本当に良かったです~043.gif

長く続けた読み語りのボランティアでしたが、
今年で子どもも卒業しますし、一区切りです。
決して、楽しいだけの活動ではなかったけれど、
子どもが好き・・・その想いがあったから続けてこれました。
そして、今年は最後かも~って想いもあるし、
純粋にのんびりと、読み語りそのものを楽しんで活動してます。

それにしても~
可愛い子どもたち、ずっとずっとありがとうね~~~016.gif

f0221809_21504453.jpg

f0221809_21514790.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-11-26 22:07 | つぶやき♪ | Comments(4)

ゆずゼリー♪

お友達から、お庭になっているという柚子をいただきました016.gif
f0221809_21244057.jpg


お庭に柚子の木があるなんていいな~~012.gif

たくさんいただいたので、まずは、ゆず風呂にしました~001.gif

その次は、ゆずゼリー011.gif
とっても美味しくできました~

f0221809_21285742.jpg


次は何をつくろうかな~

素敵な季節の贈り物・・・Sさん、ありがとうございました~053.gif
[PR]
by aromawing | 2010-11-26 21:30 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(2)

幸せのおすそわけ♪

今日は、私のいとこの結婚式に行ってきました016.gif
結婚式に参列するなんて久しぶり!
しかも、家族全員を招待してくれたので、
今日までちょっとしたイベントでした041.gif

まず、長男にスーツを作りました。
高校卒業の謝恩会や、大学の入学式でもどうせいるからと・・・。
夫と一緒に、アオキに行って、試着してる長男みてたら、
「この子もスーツを着る年になったんだ~」って感無量でした007.gif
アオキの看板にあったみたいな、亀梨くんにはほど遠いけど、
それなりにカッコ良くて、いい感じでした~。

次男には、お友達からやはりスーツを借りました。
この子も卒業式には必要ですので、それを見越して
早めに貸してもらいました。
素敵なスーツで、私も楽しみにしてました~
なのに、この子ったら一昨日、せっかく伸びた髪を、
いきなり坊主にする!って、一人で床屋に行ってしまって、
せっかくのスーツはまるで、高校球児の学生服のようでした008.gif

長女は受験生・・・、本当は塾を休みたくないってごねてたんですが、
可愛いワンピース買って、ブーツ買って、ニットポンチョ買って・・・
少しずつテンションあげてもらって・・・
(なんせ、一同親族がそろうことを、母や叔父が、
そして私も何よりも楽しみにしていましたので006.gif

今日は私と一緒に朝から、美容院で髪をセットしてもらって、
巻き髪アップにしたら、ホント可愛くなって~053.gif
とても中学生には見えない~053.gif053.gif
と親ばかでうっとりしていました~012.gif

私はというと、魔女みたいな黒いドレスに、髪はゆるやかアップにして行ったんですが、
妹には会ったとたん、「叶美香だ~派手~041.gif」とからかわれました015.gif

でもね~結婚式はいいですよ~069.gif
いとこもすごく可愛い素敵なお嫁さんだったし、
チャペルだったので、自分の時と同じ賛美歌を歌いましたし、
感動もひとしおでした~
幸せもいっぱいもらえましすね~
私、いっぱい泣いちゃいました。
でも、私が泣くたびに
「叶美香が泣いてる~037.gif」って
毒舌妹には言われてましたが・・・021.gif

子どもたちも、大きくなってからの結婚式は初めて♪
夫からは「これも総合学習の時間!」なんて、教師らしいことを娘は言われてましたが、
本当にそう、いい経験になったのではないかな~って思いました。

こんなにおめかしして036.gif、家族が出かけることは滅多にないこと!
写真もいっぱい撮って、私はすごく嬉しかったです016.gif

終わっちゃった今は、ちょっと淋しい~
でも、ほんわか幸せはまだ胸の中にほっこり残ってます~053.gif
f0221809_21163323.jpg

夫が撮った、キャンドルサービス後の写真♪
きれいだな~016.gif
[PR]
by aromawing | 2010-11-21 21:21 | つぶやき♪ | Comments(7)

のんびり♪

今日は、日射しも出てきて、お天気もいい感じですね~

午前中はアロマのレッスンがあったので、
お部屋を掃除して、不要品を捨てて、とちょっとお片付け042.gif

レッスンが終わると、すぐお昼ごはんの準備。
今日は、学校が早く終わる日で下の子二人と、夫も一時帰宅。
平日にこんなにみんなそろって・・・というのはあまりないので、
ホットプレートを出して、焼きそばパーティー011.gif
ま、ただ、目の前で焼いて食べるだけなんですけどね~
みんな一緒だし、ちょっと楽しかったです037.gif

その後はそれぞれ仕事に行ったり、自室で勉強したり、遊びに行ったり・・・
私は、一人、ぼ~っとのんびりしてます~
あまりののんびりさに眠気が~~014.gif
でも、こんな昼下がりもいいもんです~

もう少ししたら、背中のマッサージをしてもらいに行ってきます~
これが、また気持ちいいんだ~053.gif

f0221809_15315119.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-11-18 15:16 | つぶやき♪ | Comments(4)

年末に向けて♪

先週、気づきを得てから、

すごくいい流れをいただいてます。

嬉しいことや幸せなことが続きまして、

自分のやりたいこともはっきりと、見えてきました072.gif

今、結構いい感じです~016.gif

決めたら、私のやりたいことに時間をとれるように、

趣味の時間も、自然といくつかは、一区切りの流れになりました。

年末はただでさえ、慌ただしくなりますから、

しっかりコントロールしていかないとね034.gif

だれのものでもない、私の人生001.gif

やっぱり忙しさに流されずに、ちゃんと向き合っていきたい・・・


私のやりたいことって、やっぱり一番はアロマのお仕事なんです。

おかげさまで、お仕事をいただくたびに、

その想いははっきりとしてきました016.gif

そのためにもうひとつやりたいことが、断捨離・・・

いらないものを、捨てること・・・

モノにあふれかえった場所を整理して、

心地いい空間を家の中にたくさん作りたい053.gif

どこにもいかなくていい、自分の家が一番のヒーリングスポット・・・

そんな風になりたいんですね012.gif

そのためにはやっぱり「家にいる時間」って大切なんです。

断捨離の本にも書いてありました。

当たり前なんですけど・・・・ね006.gif


今年も、もうあと少しになりました。

年末って、今年やり残した仕事や自分の想いが、

わ~って押し寄せてくるんだそうです。

大変になる前に、気づいたら一歩一歩かたづけていきたいですね!


f0221809_20572758.jpg


この子たちはいいお手本。
いつも、のんびり、余計な物ももたず・・・
ゆったり時間を使って、やりたいことをして、自分のいる場所が一番幸せ!
見習わなきゃね~♪

自分の足元がちゃんとしたら、
また外側へも向かっていく流れになると思うんです。
それは、きっと無理なく、自然な流れで・・・043.gif
[PR]
by aromawing | 2010-11-13 21:12 | つぶやき♪ | Comments(5)

背中の痛み♪

先週はちょっと大変でした~042.gif

10月末の金曜日に学童保育のお仕事に入らせていただき、
こどもたちとそれは楽しく大縄をして遊んだんです~041.gif

大縄・・・大きな縄をぐるぐる回して、
「郵便屋さん」とか「8の字」とか「1羽のカラスがカァ~カァ」とか、
やりませんでした?そう、数人でするあの遊びです001.gif

大人は私だけだったので、ジャングルジムに端っこの縄の片方を結んで、
反対側は私が持って・・・それはそれはハリキリまして、
ぐるぐる~~ぐるぐる~と回しましたのよ017.gif

右手が疲れると左手でも回してね~
これはきっと後から筋肉痛になるかな~なんて、なんとなく思っていたのです034.gif

でも、土日も全然平気で、月曜日も学校がお休みの娘と買い物なんか行ったりして・・・
「なんだ~平気じゃん037.gif」なんて思っていたのですよ~

が!!!
来たんですね、それは突然!!013.gif
それも、3日もたってから!

月曜日の夜、左肩から背中にかけて激痛が走りましてね・・・
痛いの、なんのって・・・007.gif
何にもしなくても急に筋肉がけいれんしたみたいになって、
胸が締め付けられて・・・042.gif
これが、筋肉痛じゃなくて心筋梗塞だったらどうしよう~って
マジで怖くなったくらい・・・008.gif

でも、明らかに大縄が原因だと感じていましたから、
ユーカリとローズマリーでクレイ湿布を作ってはったり、
なんとか様子を見てたんですね。

痛みは少し和らいだけど、2日くらいしてもまだ寝返りが苦しかったり、
咳が痛くてできないくらいだったので、
以前お世話になった整形外科に行きました。
レントゲンは異常なし。
でも、レントゲンには写らない肋骨の軟骨のどこかにひびが入ってる可能性もある!
なんて言われて、ひょえ~って感じです025.gif

それからリハビリに少し通って、炎症止めの薬もいただいて、
だんだんと良くなって来ました016.gif
でも、劇的に回復したのはやはり、身体と心は繋がっていますから、
この痛みのメッセージをきちんと振り返ることができてからですね~

一人でもずっと考えていたんですが、
レッスンで生徒さんと話していて急にはっきりと見えてきました。

私の場合、ずっと気づいていたんですが、簡単にいえば、
「もっとやりたいことに時間を使う」ということでしょうか032.gif
それができないことに、ストレスを感じていたんだと思います。
私の場合、いろいろなことに手を出しすぎてるぶん、
本当にやりたいことにちゃんと時間がとれてないんですよ034.gif

わかっちゃいるけど、実践が伴わず、時間のコントロールが出来ていなかったですね~
そうなんです、今回の大きな気づきは「実践」です066.gif
気づくだけではダメなんです~007.gif
そのあとの努力や実践が伴わなくては、やっぱり滞ってしまう~

この気づきは大きかったですね012.gif
それからはどんどん痛みがなくなり、楽になって、今はほとんど大丈夫です053.gif

でも、背中は相変わらずこわばってまして硬いです。
その話を、今日友人にしたら、ズバリ言われましたよ~
「背中の痛みは、何か感情で我慢してることがあると出るってよ017.gif
あ~さすが、エネルギーのことがよくわかってる友人です。
「そんなんわかってるのよ~あ、でも、また教えてくれてありがとうね026.gif
ってひきつり笑いをするしかなかったです~021.gif

さあ、これだけいろいろな方面から言われてるのですから、
もういいかげん、実践に移さないとね045.gif
さっそく、予定で真っ黒になった手帳に空き時間をつくるべく、
にらめっこしております~016.gif

本当にやりたいことに、しっかり時間をとる!
これって、今の私にはとっても大事なことです~016.gif
f0221809_21313866.jpg

あたちのやりたいことは、気持ちのいい空間でのお昼寝だにゃ~♪
・・・って、顔がこわいよ!ミケ!005.gif
[PR]
by aromawing | 2010-11-08 21:38 | アロマセラピー | Comments(4)

歌ってます♪

今日は、歌の練習でした~。
12月のイベントに向けて、月1-2回のペースで歌っております~060.gif
すごく、いい歌ばっかりで楽しいです♪

私の夢のひとつは、ステージに立って音楽や芸術を楽しむこと012.gif
歌も楽器も踊りも、一人じゃ何もできないけど、
市民200人一緒のコーラス隊なら夢もかなう!ってわけで、
今年2回目の参加になります。

今年は、あの大ヒット曲「会いたい」を歌われた沢田知可子さんとご一緒します016.gif
私、この歌大好きなんですよ~
一人でもよく、口ずさんでます060.gif

今回のコンサートは、
クリスマスの夜のお話が、ミュージカル仕立てになっていて、
私の大好きな子どもたちも50人がダンサーズ + 歌で一緒に参加ということで、
今からすごく楽しみ♪

そして、内容も歌も、とにかく感動します!!

ストーリーが、子どもはもちろん、大人向けにもメッセージが込められていて、
親子で楽しめるし、そして何より泣けます~007.gif

今年を締めくくる聖夜に、清らかな涙をながしたいアナタ034.gif
これはオススメの企画ですよ~053.gif

私にメールを下されば、チケット1000円引き(2500円)で購入可能です。
もう、だいぶ席は埋まってきてるようですが、
まだまだ間に合いますので、行きたい方は遠慮なくお申し込みくださいね~

f0221809_20841.jpg


2010.12.19(日)

さいたま市文化センター 大ホール
開場14:30/開演15:00

全席指定3,500円
※未就学児不可

第1部 物語「Gift for you」
第2部 沢田知可子ソロコンサート
[PR]
by aromawing | 2010-11-01 20:11 | つぶやき♪ | Comments(0)