<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フェンネル♪

今日の午前中はアロマのレッスンでした016.gif
ただ今、基本科初級のレッスンでは、精油の勉強をしています。
基本30種類の精油の効能や使い方を学ぶのですが、
今日、勉強した精油の一つがフェンネルです。


フェンネルといえば、2年ほど前、
夫が毎年受けている健康診断で、胃にポリープがみつかったことがありました。
心配して落ち込む夫の再検査の日まで、
毎日フェンネルの精油でトリートメントをしてあげた想い出があります。
フェンネルは胃の調子を整えるという作用があるのです。

夫は、なかなかトリートメントをさせてくれない人なので、
これはチャンス!とばかりに私も喜んでトリートメントしました053.gif
再検査で異常は、みつからず、ホッとしたまま003.gif
いつのまにか、また夫へのトリートメントはなくなっていました。

フェンネル・・・胃のケアにはいいですよ~001.gif
そんな話を、今日は生徒さんにしていたのですが・・・
不思議なもので・・・・

夫の胃に、またポリープがみつかったのです005.gif
それも、検診結果はレッスンで話をした、まさにその日、
今日の午後、届いたのです!

夫は、また落ち込んでますが、
私は、「あ~、またトリートメントさせてもらえる流れなんだな~053.gif
って思いました043.gif
このタイミングは、メッセージ以外のなにものでもないでしょう~
最近、夫のケア、怠ってましたから・・・029.gif

本当に意味のあることしか起こらないな~って思います006.gif

こんな風に思えるのも、いろんなことを乗り越えた体験があるから・・・
だって、あんなにつらかった次男とのことも、
1年たって、あれは夢!?ってくらい、状況は良くなってますから・・・
どんな流れも信頼しようと思える、そんな強さが少しは身についたかな!?

さあ、今日からは再検査にむけて、
また、夫へのトリートメント&ヒーリングをガンバリマス~066.gif

f0221809_21585116.jpg

~去年は参加できなかった運動会・・・
今年は、こんないいお天気の中、参加できました070.gif
小学校最後の運動会、次男は放送係のアナウンスの仕事でも頑張りました!
一生懸命アナウンスするその声を聞いて、
こんな日がくるなんて・・・と、
密かに、うるうるしてた私です~007.gif
[PR]
by aromawing | 2010-09-29 22:04 | アロマセラピー | Comments(5)

今月いっぱい♪

f0221809_17533495.jpg

さいたま新都心にできて、早10年…
いつか行こうと思いながら、なんとなく先延ばしになっていたジョン・レノン・ミュージアム

先週、やっとで行って来た!
これが、結構良かったのだ…
自分に必要なメッセージがたくさんあって驚いた♪

今月いっぱいで閉鎖だって!
気になってたあなた!埼玉県民!
行くなら、今だよ〜(^O^)/
[PR]
by aromawing | 2010-09-28 17:53 | つぶやき♪ | Comments(2)

お月見♪

今日は十五夜。中秋の名月です003.gif

あいにく、ちょっと雲が出ていて見えにくいのですが、
夕方遅くには、満月を確認できました043.gif

というわけで、今日はお月見♪
お月見といえば、だんご!というわけで、
作りました~

お月見だんご!!

f0221809_2174788.jpg


白玉だんごです。
今年は冷凍しておいた、Yさんにいただいたヨモギがありましたので、
よもぎだんごも作りました~016.gif
あんこもきいて、とっても美味しかったです~060.gif

明日は、次男の大事なバスケの試合があります。
おだんご食べながら、お月様に願かけしました056.gif

どうぞ、明日はいい試合ができますように~~~072.gif
[PR]
by aromawing | 2010-09-22 21:14 | つぶやき♪ | Comments(4)

ついに完成♪

やっとできました~016.gif
以前、このブログでも紹介させていただいた、
ミニチュアクレイクラフトのパン屋さんです~~
額に飾るのに、夜中までかかってしまいましたが、ついに完成です036.gif

f0221809_21104296.jpg


あ~、かわいい~053.gif
可愛くって、ミルクと一緒にとろけています~~ふにゃふにゃあ~012.gif
嬉しくって、家族みんなに見せびらかしています037.gif

どこに飾ろうかな~
今は、いつも眺めていたいので、パソコンの脇においています~041.gif

次はいよいよ、私がクレイクラフトをはじめたきっかけでもある、ケーキづくりに入ります~
あ~~楽しみですぅ~~010.gif
[PR]
by aromawing | 2010-09-20 21:15 | 可愛いもの、あれこれ♪ | Comments(6)

また、新しいことに挑戦♪

アロマに、
子育て支援に、
読み語りに、
パン教室に、
フラワーアレンジメントに、
ミニチュアクレイクラフトに、
・・・・・(まだ、ある!)

子どもの用事と家事以外に、いろんなことに手を出している私・・・・
もちろん仕事もあれば、趣味もあるけど、どれも私にとって大切なものばかり・・・

で、実は、また、新しいことに手をだしてしまった041.gif


いいな~と思ったら、すぐ実践♪
我慢は身体にも、心にもよくありませんからね~

って、わけで、今回の挑戦は、
クラフトテープのかご作り037.gif

素敵なかごバックを持ってる方がいて、聞いたら自分で作ったという・・・
それも格安で・・・・

きゃ~可愛い053.gif
私もやってみたい~~~~016.gif

その想いが、ついに実現070.gif
講師の方が、今度やらせていただくアロマの体験講座の主催者&読み語りのお仲間という、
不思議なご縁もあり、お教室にトントン拍子で参加させていただける流れに・・・・

まずは、初心者向けの小さなカゴから~

f0221809_2115778.jpg


切り分けたクラフトテープを組み合わせて、編み込んで・・・
これは底の部分006.gif

そして、あれよあれよと・・・・
約3時間かかって、ついに完成~~~060.gif

f0221809_2115797.jpg


感激!!かわいい~!!
慣れれば、もっと早く作れるようになるそうな・・・
材料費は200円しないんですよ~065.gif

何を入れようかな~
やっぱりアロマグッズかな!
精油に、クリスタルに・・・・ワクワク楽しい!

もう、また、ハマってしまいそうな予感072.gif
さっそく、今度は白いテープの材料を購入して、
同じ物を家でつくってみることにした!!

そのうち、家の中がカゴだらけになったりして・・・029.gif
そしたら、これを見てるアナタにもプレゼントできるかも~~034.gif
お楽しみにね016.gif
[PR]
by aromawing | 2010-09-17 21:15 | 可愛いもの、あれこれ♪ | Comments(6)

クリスタルヒーリング♪

昨日はアロマ仲間のHさんと、クリスタルセッションのひとつ、
クリスタルヒーリングをしました016.gif

彼女とは、アロマを最初に習い始めたときのクラスメート同士♪
スタート時は、本当にお互い未熟ながらも、
クリスタルの勉強もして、よくぞここまで頑張ってきたね~という感じです(*^_^*)

久しぶりにお互いのセッションをしたんですが、
本当に気持ち良くて、やっぱり仲間同士のセッションも、
クリスタルのエネルギーもいいな~って思いました072.gif
すごく楽しく、幸せな時間をすごしました053.gif

サロンメニューにもあるクリスタルヒーリングですが、
身体にはほとんど触れません。
レムリアンのヒーリングスティックを使って、フィールドを作ったり、
ピラミッド型のクリスタルでチャクラの強化をしたり、
ただ寝てるだけなのに、ぐわんぐわんと身体が重くなってエネルギーが満ちてきたかと思えば、
今度は解放されて軽くなる感じになったり、私は終わるといつもふわ~っと半分眠ってるかのような心地よさに満たされます。
感じ方はきっと人それぞれだと思いますが、クリスタルのエネルギーの何かを感じてもらえるセッションだと思います。
最近は、クリスタルのショップも増えましたし、クリスタルに興味を持つ人も増えましたね~
エネルギーを感じる人が増えたんでしょうね・・・
このセッションも、希望される方にはこれからどんどんさせていただきたいと思ってます♪


セッション後は、パルコに新しくできた釜飯やさんで、ちょっと遅めのランチ♪
これが結構、美味しかったです~~011.gif
最近、食べてばかりの私ですが~~041.gif

f0221809_21213757.jpg

サケといくらの釜飯ランチです~
[PR]
by aromawing | 2010-09-15 21:21 | クリスタル♪ | Comments(0)

おうどん屋さん♪

月曜日は夫が休みだったので、ふたりでランチを食べに行きました♪

夫はたまに平日の休みがあるのですが、最近は私もたまたま家にいれば、
一緒に外に食べに行くことが多くなりました。
外食も二人分ならお安くすみますしね~~~012.gif

お店はたいてい、夫がリサーチしていた安い普通のお店です。
今回、連れていってもらったのはおうどん屋さん。

産業道路沿いの小学校の前にある、「丸亀製麺」というお店です。
f0221809_922126.jpg


「ゲッ、普通のチェーン店じゃない!021.gif
と、一瞬、感謝のかけらもないことを思った私・・・・
でも、これが意外と美味しかったのです016.gif
(夫よ、ごめんなさい~040.gif

中は、ビュッフェ式になっていて、麺を選び、トッピングを選び、最後に会計という、
いたってシンプルな香川の製麺所をおもわせるつくり・・・
私が選んだのはシンプルなおろしうどんに、温泉卵の天ぷら。
夫は、いろいろセットになった麺に、かき揚げとたらこのおにぎりをチョイス。
二人合わせて千円ちょっと・・・065.gif

f0221809_922123.jpg


麺がね~しこしこしてすごく美味しかった!!
で、天ぷらがすごいサクサク~060.gif
夏休みにも、そば屋に連れて行ってもらったことあったけど、
その時食べた天ぷらは重くて正直残念!なお味でした。
でも、今回は◎!!
量もちょうどよくて、また来たい~って思いました。

実はね・・・
昨日、ちょっとしたことで夫と険悪なムードになりまして・・・

エアコンの掃除を業者に頼みたい私と、まだいい!という夫と意見があわなくて・・・
すごく安い業者を見つけたから、是非~といってもダメで・・・・
私、機嫌が悪くなっちぃました・・・022.gif
そうすると、夫はだんまり状態・・・
めちゃくちゃ、雰囲気が悪~~~くなります015.gif

結局、最後は私が折れましたけど・・・
つまんないことで、むくれちゃ損ですよね~

これからは夫婦二人の時間が長くなります~
少しずつ、夫と気分良く過ごせる技を身につけるべく、
私も成長したいと思います~~

夫よ、あのうどん屋さん、久しぶりのヒット072.gifでしたよ~
ごちそうさまでした~
(お金を払ったのは私だけど・・・あ、イケナイ、イケナイ・・・・
素直に感謝053.gifですよね~~~006.gif
[PR]
by aromawing | 2010-09-15 09:22 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(2)

週末のおやつタイム♪

週末は家族も揃っているし、
できれば、手作りおやつを作りたい~!といつも思ってます001.gif

材料は揃えているんですけど、なかなかまとまった時間がなくてね~
でも、今日は作りましたよ~

久しぶりに蒸しパンをつくりました016.gif

夕飯の残り物のサツマイモが冷蔵庫にあったので、角切りにして入れてみました。
もう一つは、やはり冷蔵庫でず~っと控えていたプルーン。
これも刻んで入れてみました。

となりにあるのは、昨日伊勢丹で買ったベジタブルロール。
ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、小松菜が入ってます。

ベジスィーツといえば、目黒の「ポタジエ」が有名ですが、
これは、熱海のお店のもの。
なんでも、温泉を蒸留したものを使ってるそうで、
どんな味がするのやら楽しみです~053.gif


長男も、長かった夏休みも終わり、試験も終わり今日はwiiで遊んでました。
久しぶりに、リビングでみる彼はイキイキしてたな~

「はい、おやつよ006.gif

と出した蒸しパンをみて、彼はひとこと・・・

「好きでない」

だと・・・・002.gif

ま、いいか~041.gif

家族揃って、のんびり週末・・・・これが一番です~053.gif

(あ、娘は塾です~ でも、頑張れ~~ みんなで応援してるぞ~071.gif
f0221809_18421069.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-09-12 18:43 | つぶやき♪ | Comments(2)

助け合う魂♪

金曜日の夜、友達と女二人、ふか~~い話をしてきた069.gif
彼女の知ってる、しぶ~い飲み屋が、たまたま貸し切りで入れず、
ぶらぶらと適当に入ったところも結構良くて、
席が、周りに誰もいない一角だったこともあり、いつになくじっくり話ができた・・・。


誰も、見たくない自分の何かを、ふか~い所に持っていたりする。

嫌だから気づきたくないし、
今までは、見ようとしなくてもなんとなくやり過ごせたりしてきた。

でも、やっぱり自分にとって不必要でいらなものが、
自分の中にあるのなら、それはいつか浮上したいし、手放したいと、
深い部分でくすぶっているのだろう・・・
ひょんなことで表面化して、苦しくなることがある。

彼女も私も似ているんだなぁ~~

エネルギーが強いから、なんとかごまかしながらやってきたけど、
どうしても苦しいときは、やっぱり苦しい・・・

一人では気づけないことも、
なんとなく、そばにいて、聞いてくれるだけで気づけたり、
一人では乗り越えられないことも、だれかが寄り添ってくれるだけで
頑張ろうと思えたりする・・・・

いつからか、お互いの存在がすごく助けに感じるようになり、
ピンチになるとなにげに影響し合って、救われるようになった。

その日も、そんな日だったのかもしれない・・・

私は何をしたわけでもないよ・・・・
でも、きっと私たち、縁のある魂だったんだね・・・・
気づけて、本当に良かったね・・・

ずっとそばにいるからね・・・
一緒に頑張ろう・・・・

彼女と別れたあと、
私たち人間の、本当に素晴らしい魂の頑張りというものに触れて、
私はなんだか、すぐ帰りたくなかった・・・・

私たちは、幸せになるために生まれてくるのだ
ずべての流れは、そこに向かっている・・・
もっと自分を信じていいし、
もう、自分を責めなくていいのだ・・・

この魂が教えてくれる、そのエネルギーの素晴らしさというものに
もっと、もっと、ひたっていたかった・・・

スタバによって、カフェモカを頼んで、
一人、テーブルにすわった・・・

すごく、美味しかった・・・063.gif
[PR]
by aromawing | 2010-09-12 18:01 | つぶやき♪ | Comments(2)

久しぶりの雨の日に・・・♪

先日、久しぶりに雨が降った日・・・057.gif
あ~よかった~恵みの雨だ~ってはしゃいじゃいました041.gif

基本、雨は嫌いなのですよ・・・015.gif
でも、でも、その日は嬉しかった~
あまりに猛暑続きで、地球よ~大丈夫か~??って
心配してたからね~

前日にキレイになったお庭の草花たちも、嬉しそう~056.gif
良かったな~って、思いました♪

そのハイテンションのなか、アロマレッスンのモデルに入って、トリートメントしてもらい、
その後はミニバス仲間のママたち4人で、ランチ♪

行ったのは、漬け物の美味しいお店、「まるしん」です016.gif
パインズホテルの裏側にあります~
f0221809_1427031.jpg


まず出てくるのは、お漬け物の盛り合わせ~
結構、量があるし、これまた、美味しい053.gif
f0221809_1427097.jpg


かぶのお漬け物「花かぶら」は、自宅用にも買って帰りました~。

このお店、昔、夜には行ったことあるのですが、
(夜は日本酒が美味しいらしいよ~012.gif
ランチは初めてです・・・お魚の定食がいくつかあるのですが、
煮魚の和食定食を頼みました。美味しかった~~001.gif

写真、とったけど、失敗。
ごめんなさい~適当に想像してみてください~040.gif
栄養満点、しっかり食べた~っていう感じのランチでした~

その後は、パインズホテルのケーキセットで
息子たちの話とママの話で、楽しいお茶タイム063.gif
もうすぐ、息子たちは正念場の試合があります。
どうなるかしらね~っていいながら、
ママはママたちで、しっかり応援してあげたいと思います~066.gif

久しぶりの雨と、美味しいランチに楽しいおしゃべり・・・
心癒されるひとときでした~053.gif
[PR]
by aromawing | 2010-09-10 14:27 | つぶやき♪ | Comments(2)