<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

親子deアロマ体験講座♪

今日、午前中はアロマの親子講座でした♪

いつもブログにもコメントを下さる、
ユリコーンさんとネミ*さん親子が来てくださいました016.gif

お子さんは二人とも3年生の女の子♪
今日のこの日を楽しみにしててくれて、本当に嬉しかったです053.gif

講座では、アロマってな~に?という話から、
実際に精油を使った体験など、子どもたちにもわかりやすい内容ですすめました。
親子で手浴をしたときは、お互いの手を握りあう様子がとってもほんわかしてて、
みているこちらも、なんだか癒される感じで、親子っていいな~って改めて思いました。

最後に、思い思いの精油で、アロマペンダントを作ってもらったんですが、
やっぱり子どもは柑橘系が好きですね~~016.gif
レモンやグレープフルーツ、オレンジで作った香りがとってもさわやかでした♪

また、お母さんたちの作った精油は、とっても深みがあって、
私も初めて見るブレンドでしたが、すごく、いい香りでした053.gif
そして、やっぱりそれぞれの方にあった香り・・・というんでしょうか、
意味がある香りなんだろうな~って、今回も思わせていただきました。

初めての親子講座でしたが、とっても楽しかったです♪
夏休みはもう終わりですが、また時々、
こういう、親子で楽しめる講座もやっていこうって思います♪
(ご希望があれば、いつでも開催しますので、お気軽にお問い合わせください040.gif

ユリコーンさん、ネミ*さん、みるくちゃん、みおちゃん、
今日はとっても楽しかったです♪
いらしてくださって、本当にありがとうございました016.gif

f0221809_14283572.jpg

みんなで作ったペンダント♪
それぞれ、とってもいい香り~056.gif

f0221809_14295560.jpg

今日はありがとニャ~~♪
レッスン前にみんなを待ってたミルクとミケ060.gif
[PR]
by aromawing | 2010-08-27 13:54 | 体験講座♪ | Comments(3)

トントンして・・・子どもたちとの幸せな時間♪

今日も暑かったですね~042.gif

今日は2カ所の学童保育の仕事だったんですが、
午前中行ったところは、障がいのある子どもも預かってるところでした。

私はそこで、初めてダウン症のKくんとAちゃんと遊びました。
Kくんは2年生、言葉ははっきりしないんですが、
こっち~、とか、だめ~とか言うので、言いたいことはだいたいわかりました。
Aちゃんは4年生、いつもニコニコしてて、言葉もわりとはっきりしてて、お姉ちゃん的な感じです。

Kくんは、はじめは一人でおままごとで遊んでたので、私がちょっとほかの子のところに行ったんですが、
すぐに「だめ~、こっち~」と呼び戻されて、(隣でみてて!)って言われました。
そうか~、一人で夢中になってたわけではないんだ、
見てて欲しかったんだ~って思って、
私も見てました。横で、Aちゃんも遊びながら見てます。
時々、Kくんの使ってるモノを取り上げて、ちょっかいを出して怒らせたりするんですが、
いつも二人の間にはふわふわとあたたかいエネルギーが流れてて、
一緒にいる私も幸せで、気づけば、うふふ・・うふふ・・・って、いつもよく笑ってました。
なんだか、とっても楽しかったです~016.gif

その後の、お弁当もお昼寝もずっと、私は二人と一緒でした。
お昼寝では、Aちゃんに「トントンして」って言われて、
はじめは「え?フトン干して!?どこに?」なんて勘違いしてたんですが、
寝るために背中をトントンして・・・ってことだったらしく、
なんだかわが子にしてた昔を思いだして、懐かしくなっちゃいました。

Kくんにも(ここに来て!)っていわれて、
Kくん、私、Aちゃんと3人で川の字になってお昼寝しました。
二人に添い寝して、背中をトントンしながら、私はなんだかとっても幸せで、
二人が可愛くて・・・(二人とも同じ姿勢で、親指をしゃぶりながら寝てるんです~)、
ず~っとこのままでいたいな~っておもいっちゃいました。

でも、非情にも、そこで私の勤務時間はおわり、
指導員の先生によばれて、その学童をあとにしました007.gif

二人にまた会いたいな~012.gif
今度は二学期になるかな~012.gif

帰り道も自転車こぎながら、暑さを忘れるような心地よさでした。

夏休みも終盤にはいり、忙しかった学童保育の仕事もそろそろ落ち着きます。
今年の夏は(きっと秋もだけど・・)本当に暑かったから大変でしたが、
こどもたちとふれあう時間は何よりも楽しかったです♪

そして、いよいよ、お休みだったアロマのレッスンも今週からまた始まります。
こどもたちと過ごした夏、たくさんもらったそのエネルギーで、
笑いのある、ふわふわとした楽しいレッスンをめざして、また頑張ります~♪
[PR]
by aromawing | 2010-08-24 23:21 | つぶやき♪ | Comments(5)

栄養講座♪

昨日は、地元公民館で、ネミ*さんの栄養講座を聞いてきました♪
これは、ユリコーンさん主催の講座で、以前私がやらせていただいたアロマ講座もそうでした。

今回は、夏休みということもあり、
別室では、講座を受けるお母さんたちの子どもたち向けのお菓子教室もやっていて、
とっても楽しそう~~♪
男の子も、女の子も、小さい子も、大きい子もいて、
なんと講師は小学生の可愛い姉妹、そう、子ども先生です♪
(ユリコーンさんの、この発想が素晴らしい~038.gif

もちろん、大人である、可愛い先生たちのお母さんとお友達もサポートで見守って、
とっても美味しい、おからのショコラケーキと、ミルクゼリーをつくってました♪

でもね、ただの甘いお菓子ではないんです~これが!
ネミ*さんのお話ししてくれた、実は甘いものが体調を崩していた!というお話しと関係して、
栄養的にもすごく考えられたお菓子でした034.gif
(試食でいただきました!美味しかったです~)

わたしは、1年前、次男が体調を崩したとき、とにかくストレスが原因だと思っていたから、
栄養のことなんて考えたこともなかったのですが、ひょんなことからネミ*さんと出会い、
普段食べてる食事やお菓子についても考えさせられたんですね~

精神的ストレスは低血糖症から来ることも多く、実は甘い物が作用していた~って感じです。
詳しい説明は、ここでは省くけど、
次男は当時、チョコレートを日常的に食べていたんです。
これは長男の受験からの悪い習慣で、甘い物をとれば、脳が働く・・・という
思い込みからきていたんですね。
確かに一時的に、脳は活性化しますが、その後が大変らしいのです。
あがった血糖値を下げるため、体内ではものすごい負担がかかっていたということ、
そこにストレスが加わると、いろいろあって、人間の身体は一気に不調になるのです。

次男の場合も、普段の食事内容といい、栄養が全く関係なかったとは思えない内容だったんで、
いつかもっと詳しく話を聞いてみたいと思ってました。

次男は、私がネミ*さんと出会った直後から、チョコレートを減らし、
ミニバスの監督に「筋肉を作るため」と言われたこともあり、
ネミ*さんおすすめの、タンパク質となる卵や鶏肉を多くとるようになりました。
また、同時にストレスの原因も改善されたことから、どんどん体調は良くなっていきました。

もちろん、アロマでエネルギーのことを学んでる私は、食べ物がすべての原因・・・だとは思ってません。
でも、人間の身体の多くが水分や分子で出来ている以上、口から入る栄養はとっても大事なのです。
アロマでも、アロマ食といって、「ストレスのない食事」を大切にしています。
それは、食べたいものを食べたいだけ、栄養も考えずに食べればいいということではないので、
栄養のことはもっと知っていてもいいな~って思いました♪

講座を終えて、これからの食事やおやつをどのように考えたらいいか、
特に成長期の子どもに必要な内容もたくさん知って、
料理ベタな私としては、おおいに参考になりました001.gif

身体を構成する分子にとって、よい栄養を取り入れて、
精神面やエネルギー的なことはアロマでケアする・・・
なんだか、私の学んでるアロマセラピーも、ネミ*さんの学んでる栄養医学も、
それぞれアプローチする角度がちょっと違うだけで、
人間にとっては本当に素晴らしい学びなんだな~って思いました。

何事にも、偏らない広い視野をもつこと・・・・・
なんでも、アロマが一番!と思いがちだった私にとって、
そういうことも、大きな学びとなった一日でした♪

ネミ*さん、ユリコーンさん、いつも本当にありがとう♪
素敵な時間に感謝しています~053.gif
[PR]
by aromawing | 2010-08-24 22:50 | つぶやき♪ | Comments(3)

あらこんグッズを買い行く♪

今日は、なんだかテンション高い041.gif
4時起きしたからか・・・、いや、4時間並んだからか・・・

そう、今日は娘と嵐魂(あらこん)=嵐のコンサート グッズを買いに行った。

場所は秩父宮ラグビー場・・・・
そう、この人だかりは、ラグビー観戦してるのではなく、
あらこんグッズを買うために並んでいるのだ~~~
f0221809_20542529.jpg




早朝電車にのって、開場に着いたのが7時半ごろ、
かなり並ぶ・・・と聞いていたので少々憂鬱だったのだが、
観戦用椅子に座れた時間が一番長かったし、曇り空が多かったということもあり、
結構、楽でした~016.gif

次男はミニバスの合宿でいないし、
たまには娘につきあおう~としぶしぶ・・・の部分もあったけど、
やっぱりイベント系が大好きな私は、周りにいる子たちのワクワクはずむ様子や、
スタッフさんたちのきびきびした様子をみてるうちに、どんどんテンションがあがってきてしまい、
娘より元気だったかもしれません~~006.gif

結局、売り場に行けたのは12時頃になってしまったんだけど、
これだけの規模のイベント、整然とした誘導で、大きな混乱もなくやってるのは
素晴らしいな~って思いました053.gif

買い物は、何時間も並んだこともあり、財布の紐はすっかりゆるくなってしまい、
私もマツジュンのミニうちわを買ってしまいました~037.gif
(ピースしてて、可愛いのですよ012.gif

帰りは、リハーサル中の嵐くんたちのうたごえも聞こえて、
(娘いわく、「音もれ」というそうです・・・)
なんだか、気分上々053.gif
f0221809_22363619.jpg

f0221809_22365082.jpg



その後、南浦和で、友人Yちゃんにも会って、グッズを渡して、
娘とご飯食べて、元気に帰ってきました~016.gif

実は、私、そんなに嵐ファン・・と言うわけではなかったのですが、
娘の影響で、テレビをみたり、友人たちの夢中になる姿をみてるうちに、
なんかこの子たち~(ごめんね、こんな呼び方040.gif おばさんだからさ・・・)
仲はいいし・・・、見てて気持ちいいし・・・、いいんでないの~053.gif060.gif
って思うようになりました010.gif

さて、お買い物したあれこれ・・・です。
娘のお友達に頼まれたものやお土産もあるので、たくさんです~~043.gif

f0221809_21215310.jpg


さて、そんな娘も受験生・・・・
浮かれた気分もそこそこに、塾へ・・・
毎日、お勉強大変です042.gif
でも、頑張ってます066.gif
だから、疲れた身体や心をせめてのみんなに癒されてほしいな~って思いました♪


(P.S 余談ですが・・・
 実はこのブログ更新中に、ワタクシのの本家本命 織田裕二様 ご結婚の情報が~~!!
嬉しいけど、やっぱり、ちょっとショックでございました~007.gif 
私の053.gif054.gifに・・・
これからは、ますます、ジュンくんに気持ちがいってしまうかも~でした056.gif
[PR]
by aromawing | 2010-08-21 20:54 | つぶやき♪ | Comments(2)

おはなしの世界・・・♪

こんばんは~001.gif

クーラーを入れない夜は久しぶりです♪
そよそよと、窓から流れる風が心地いいです016.gif

今日は、書道教室をやってる友人宅での、読み語り会に語り手として参加させていただいました♪
私は、「かにかに こそこそ」という日本の昔話を素話で語ったのですが、反応はどうだったかな~
ちょっと難しかったかな??

やっぱり、絵本も何も使わず、語りだけで、子どもたちを引きつけるには
まだまだ修行が足らんな~~~って思いました042.gif
私のあとにやった、「おおかみと七匹のこやぎ」の語り手さんは、とても上手でしたし・・・
抑揚のない淡々とした語り口が、どんどん子どもの想像力をふくらませていく感じを間近で感じて、
語りの魅力はやっぱりこういう感じだよな~って勉強になりました♪

また、手作りの道具を使ったおはなしもありまして、子どもたちはやっぱり引き込まれてて、
皆さん、本当に芸達者だよな~って感心しました005.gif

午後は学童の仕事だったんですが、
今日はイベントの日だったらしく、私が行くと、
やはり、地域のおはなしのグループの方が数人いました。
ちょうど、こどもたちに紙芝居を見せているところでした。

今日は似たようなことに出会う日だな~って思いながら、
私も参加。
すっかり、おはなしの世界に引き込まれてしまいました。

語り手さんたちは私より年配の方もいて、とても上手・・・
あとで聞いたら元小学校の先生だったらしいですが、
本当に皆さん、こうして年を重ねても、こどもたちのための活動をされてて素晴らしいです003.gif

私もいつか、おばあさんになっても、こんな風に仲間たちとグループを作って、
子どもたちにおはなしを届ける活動ができたらいいな~なんてちょっと思いました053.gif

「夢」、いろいろ持ちすぎですかね~~037.gif

今日は、なんか同じようなことに続けて出会ったものですから、
これも何か意味があるような気がしましてね~~037.gif
単純ですかね~~~

↑と、なぜか、おばあさん口調・・・012.gif
[PR]
by aromawing | 2010-08-20 22:07 | つぶやき♪ | Comments(6)

最後の一枚を・・・・♪

f0221809_8422821.jpg


左は少し前に新聞で読んで、どうしても食べたくなって取り寄せた「ミドリムシクッキー」
微生物のミドリムシで作った、次世代のクッキーだ♪
日本科学未来館から取り寄せた。
5箱あったけど、親しい友人たちに配っているうちに最後の一箱になった!
そして、最後の一枚を・・・昨日食べました~011.gif
抹茶クッキーみたいで美味しかったです~♪


右は、マイブームの木村さんの林檎を使ったかりんとうクッキー♪
本物は見るだけだったけど、ついに食べられた~と感激した!
甘酸っぱくて、なんか澄んだ味がした・・・美味しかったよ~♪
友人でもあり、アロマの生徒さんでもあるKさんからの頂き物016.gif
大事に大事に家族で食べて、これまた最後の一枚を昨日食べました~~001.gif
Kさん、ありがとう~~♪

それにしても、このイラスト・・・・笑っちゃった!
カトちゃんみたい003.gif
でも、木村さんそっくりなんだよね~~041.gif

f0221809_8432050.jpg


美味しいものと笑顔・・・・これに勝る幸せはありませんね~~

さて、今日は涼しいね♪
今日も、一日よい日でありますように~053.gif053.gif
[PR]
by aromawing | 2010-08-19 08:56 | つぶやき♪ | Comments(3)

長男の誕生日♪

今日は長男の誕生日067.gif
18才になりました~070.gif038.gif

午前中は、近くの学童保育の仕事をしたあと、
午後から、夫と二人で買い物に行きました~016.gif

大きくなった長男は、もう、「誕生日だからあれがほしい~」なんて言いません021.gif

「明日、誕生日だけど、なにか欲しい物ある?」
「別に~」
「じゃ、ケーキは何がいい?」
「何でも~」

という感じなので、張り合いというものがないのです~021.gif

なので、夫と二人で、自分たちの好みで選ぶことで、楽しむことにしました~053.gif

料理は肉好きの彼のために、ステーキにして(安いけど・・・)、材料をスーパーで買う。
ケーキは、私と夫の好みで、生クリームのないプリンタルト011.gif
そして、プレゼントは、あまりにおしゃれというものに関心がないので洋服に~060.gif

うちの長男、私がいうのもなんですが、みかけはそんな悪くないんですよ~
身長もそれなりにあるし、赤ちゃんの頃は「ハーフですか??」なんて言われたくらい、
可愛かったのですよ~012.gif

でも、おしゃれしないので、私服の彼はちょっとダッサイ~~のです015.gif

なので、兄改造計画!!なるものを打ち出して、時々娘と洋服を買ってあげてました。
マツジュンみたいな格好をチョイスしてみたり、母娘でこれまたちょっと楽しんでるんですけどね~

そうすると、真面目にそればかり着ていく長男・・・
そういう素直さはかわいいと思います~021.gif

なので、おしゃれな服を買ってあげるのが一番いいかと、
昔はトラッドボーイだったという夫(本人談・・・私は知らん!)と一緒に店員さんに相談しながら、
服を何枚か買いました~。

お店の方に、息子の誕生日なんですよ~と言ったらおしゃれに包装してくださいまして・・・

さっそく、プレゼントしたら、
長男もまんざらでもなかったみたいで、ハンガーにかけて
さっそく部屋に持って行きました♪

花の高校男子・・・
もっと遊べばいいのに~って思いますが、真面目に家にいる子なので、
親としてはちょっともったいないと思っております~

これ着て、少しは遊びに行けよ~息子!!と思うこの頃でござんす006.gif
f0221809_23323463.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-08-17 23:42 | つぶやき♪ | Comments(3)

咲きました〜♪

f0221809_1137486.jpg

クレマチス、咲いたよ〜♪嬉しい〜!!
[PR]
by aromawing | 2010-08-16 11:37 | つぶやき♪ | Comments(4)

今日の空♪

f0221809_23274115.jpg

f0221809_23274159.jpg

夕方みた空♪
駅前とうちの近所…
その間、わずか5分。
空って、いろんな顔を見せるんだね〜
[PR]
by aromawing | 2010-08-12 23:27 | つぶやき♪ | Comments(2)

伸びた♪

少し前に、ペアストレッチなるものを、あるスポーツクラブで受けました。
パン教室のクラスメートさんが、スポーツトレーナーをしていて、
私に、背中の痛みが時々あることを話したら、
カリスマで人気のあるというトレーナーさんを紹介して下さったのです。

1対1で、30分間、私の身体のゆがみや動きをチェックしながら、矯正もしてくれます。
私はただ寝てるだけ~016.gif
マッサージしてもらってるみたいで気持ちいい♪

で、やはり痛みのある側の筋肉が固くなってることや、
今の私に必要な運動などを教えてもらいました。

それを少しやって、終了後、測定して驚いた005.gif

ストレッチ前の測定から、身長が約1センチ伸びて、体重が100グラム減っていたのだ!!
たった30分、それもほとんど寝てて、
身体を伸ばしもらっただけなのに~

今まで、いかに自分が縮こまった姿勢でいたかということですよ~
それは自分の生き方、エネルギーも影響してましたね~
なんとなく自信がもてなくて、胸を張っていなかったということです。

今回の結果をみて、あ~やっとで私、伸びたんだ~って思いました。
身体も心もね・・・深呼吸したときみたいに伸びたの034.gif

背中の痛みが出始めてから数年・・・
よく今まで頑張ってきたな~って思いましたよ012.gif
そして、今、やっとそんな自分に手をかけてあげられるようになったんだな~って・・・045.gif

それ以来、定期的に、家でもストレッチするよう心がけてます001.gif
秘密兵器の道具も、お安く分けていただきまして、やる気マンマンでございます~053.gif

これがそのマル秘の道具↓

f0221809_2053023.jpg


たかが 丸太ん棒、されど 丸太ん棒でございます~♪

正式名称「ストレッチポール」といいまして、この棒に背骨をあてて横になり、
肩胛骨や腹筋などを鍛えるのです006.gif

運動苦手な私にも、ほどよく動けて無理がありません。
そして、気持ちいいんですね~
ヒーリングミュージックなんてかけながらやったら、最高です049.gif
これは、続けられるかも~と期待しております♪

少し前には、整形外科で理学療法士さんのお世話にもなりましたが、
今回のスポーツトレーナーさんといい、皆様、素晴らしい技術をお持ちです016.gif
アロマの癒しと共に、いろんな分野のいいところを取り入れて行くことは大切だな~って思いました。
どんなことも、身体を癒したい・・・その想いがあれば、
みんな素晴らしい~ということです016.gif
[PR]
by aromawing | 2010-08-11 21:08 | つぶやき♪ | Comments(2)