<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スギナの会♪

我が家の庭に、突如増え始めたある野草・・・・

f0221809_11314630.jpg

f0221809_11513169.jpg

なんだかわかりますか?

スギナ・・・なんです。

以前、穂高に行ったとき、野草を天ぷらにして食べたことがあったので、私は知ってました。
スギナが食べられることも・・・・045.gif

でも、いざとなるとなんか面倒くさくてね~
で、うちにスギナが大量に生えてきた~ってわめいていたら、
それ、ゆずってくれ~とか、一緒に食べよう~ということになり、
急遽、我が家で「野草を食べよう~スギナの会♪」を開催001.gif

野草仲間!?が集まり、我が家のスギナを刈り取り、お茶にしたり、
仲間のうちで生えていたという、ふきの葉で炒め物をしてくれたり、

f0221809_11372996.jpg

f0221809_11383371.jpg


ちょっとリッチな野草会食となりました~016.gif

柿の葉茶、紅花茶、スギナ茶、たくさんのお茶を試飲したりもしました。
で、嬉しかったのは、我が家の庭にあるローズマリーとレモンバームのハーブをフレッシュハーブティーにしたら,結構美味しかったこと063.gif
(実は横着して、今までやってなかったのです。ハーブティーは乾燥したものを買ってました!)
どのハーブもいつもたくさんあるので、これからはフレッシュハーブティーも楽しめます。
で、このふたつ、単品よりも一緒にブレンドした方がはるかに美味しいです♪
f0221809_11443935.jpg


スギナはふりかけにしても、美味しいとのこと。
スギナはその繁殖力のエネルギーで、野草の中でもたくさんの効能があります。
利尿効果もあり、アトピーにもいいらしいし、腰痛の痛みがスギナ茶を飲んで和らいだ人もいたらしいです。
私もこれだけ自宅に群生しているスギナですから、これから大いに試してみたいと思ってます♪

f0221809_12241744.jpg

ふりかけ、さっそくやってみました~♪
洗って、乾燥させて、ごまとお塩と一緒にから煎りしました~
香ばしくて、あったかいご飯にかけて食べたら
とっても美味しかったです~~011.gif016.gif
[PR]
by aromawing | 2010-04-27 11:57 | つぶやき♪ | Comments(6)

ちいさいおうち♪

今日は、学校の読み語りボランティアで、読書まつりがありました。
久しぶりの参加、すっごく楽しかったです♪

絵本「ちいさいおうち」を立体的なシアターにして演じたのですが、
いろいろなパーツを出すタイミングとか難しくて、
メンバーみんなで、すごく練習を重ねました。

その甲斐あって、とっても満足いくものになったと感じてます016.gif
こどもたちも、食い入るようにみてくれたし、
終わった後、何人かの先生が前に来てわざわざほめて下さったり・・・・
嬉しかったです~053.gif053.gif

みんなで何かをつくりあげるって、学生時代の文化祭みたいにワクワクしますね♪

映像がないのが残念。すごく素敵なシアターで、同じボランティアの制作部さんの力作です。
写真が手に入ったらまたアップしたいと思います~

で、今日の写真は、なぜか昨日の晩ご飯011.gif
たけのこご飯がとっても美味しかったです~♪

f0221809_21455156.jpg


またまた余談ですが、今日は夫がお風呂掃除をしてくれまして、
トイレに続き、我が家の水まわりがピカピカになって気持ちがいいです~016.gif

我が家の「ちいさいおうち♪」もいい感じです~001.gif
[PR]
by aromawing | 2010-04-24 21:49 | つぶやき♪ | Comments(7)

昼間から号泣・・・♪

今日は、また寒い雨の日になりましたね~057.gif

午前中は子供会の会議、午後は学校の読み語りボランティアの準備と、
いろいろ予定の詰まってる今日なので、合間の時間に夕食の仕込みをしました。

今晩はたけのこご飯と、里芋の煮物がメインです011.gif
最近のマイブームは、昼間誰もいないキッチンでご飯の支度をしながら、大声で歌うこと。
(時間ができたので、こういうことができるようになって嬉しい♪♪)
歌うのは、私が10代だったころの昔の曲です。
今日はユーミンのCDをかけながら歌いまくりました~041.gif
よそゆき顔で・・・、静かなまぼろし・・・・、卒業写真・・・060.gif
知ってる人いるかしら?
大好きな曲ばかりです。

で、仕込みを終えたあと、自分用のランチ(今日は三つ葉と油揚げの卵とじご飯を作りました♪)
を食べながら、今度はラジオをふとつけてみたんですね・・・・
そうしたら、流れてきました。
今、話題の曲「トイレの神様」・・・

正直、話題になってて、ちょっと曲も聴いたけど、
ありきたりの歌詞だよな~なんて、あんまり気にも止めてなかったのです。
でも、ご飯食べながらだったし、なんとなく聴き続けていたら・・・・
なんだろう・・・・???
涙がどんどん出てきちゃった007.gif

たぶん、この人の声がいいんだと思う。
なんか混じりっけのない澄んだ声で、素直に泣けちゃった!

ラジオでは途中で終わったので、そのあとYou Tubeで改めて聴いてみました。
そしたら、この人、顔もいいでないの~016.gif
きれいだな~って素直に思ったよ012.gif

で、また、映像のおばあちゃんと女の子も良くてね~
家のトイレの映像もなんか懐かしくて・・・
もう、W泣きです。
昼間っからガンガン泣いてました~007.gif

スッキリ泣いたら、心も洗われて、
なんか気持ちいいんですね~

良かったら、聴いてみて♪
曲、長いけど・・・・006.gif

余談だけど、私、
昨日友人がお茶しに来るので、久しぶりにトイレ掃除したんです♪
(久しぶり・・ってところがマズイけど・・・025.gif
ピカピカにして、精油もちゃんと香らせて・・・スッキリ気持ちいいトイレになりました。

いまさらだけど、私も、
「べっぴんさんになれるやろか~010.gif


[PR]
by aromawing | 2010-04-23 14:30 | つぶやき♪ | Comments(2)

すべては自分から…

f0221809_22221254.jpg


どんなに許せないことやつらいことがあっても、相手を責めている間は前には進めない…

魂は知っているから…
すべては自分から始まっているのだと…

でも、なかなかそこまでの境地には行けないもの…
だって、私たちは弱い人間だからね…

自分の弱さを自分だけでは抱えきれない時、優しい誰かと会いたくなる…

痛みを共有してくれる人…
同じ苦しみを知っている人…
決して責めたり傷つけたりしない人…

そんな魂のふれあいがあるから、私たちはまた前にすすめるのかもしれないね…

カプチーノの模様に癒された、そんな午後のひととき…
[PR]
by aromawing | 2010-04-21 22:22 | つぶやき♪ | Comments(6)

こんな日がくるなんて・・・♪

昨日はとってもいい日でした♪
嬉しいことやあったかいことがいっぱいあふれている一日でした~016.gif

午前中は次男のミニバスの試合を、夫と見に行きました。

こんな日が来るなんて・・・・・007.gif

かつて、夫婦で次男のバスケを応援することは、本当に幸せな時間でしたが、
次男が体調を崩したとき、それが無言のプレッシャーにもなっていることも知りました。
それから、夫は泣く泣くバスケの応援を封印しました。
私たちには、何よりも次男の笑顔が一番大切だったからです。

それから、約半年ぶりの今日・・・
次男がコートを元気に楽しそうに駆け回っているのを見たとき、
こんな日がくるなんて・・・と本当に感無量でした。
試合はおろか、バスケに戻ることも、元気に走り回ることももう当分ないだろうと思っていたのですから・・・。
プレイは前のようにはいかなかったけれど、元気にシュートを決めた時、夫もすごく嬉しそうでした。
次男の笑顔ももちろんだけど、夫の嬉しそうな顔を見られたことも、
私にはすごくしあわせなことでした016.gif

そして、隣には次男の元気な姿をコートでみて、一緒に泣いてくれたママ友がいました。
私が、次男が、本当に苦しかった時を支えてくれた人たちです。
なんだか胸がいっぱいになりました・・・・・ありがとう・・・012.gif

みんなに支えられて、今日のこの日があること・・・本当に幸せでした053.gif

幸せな余韻に浸りながら、ひとあし先に私は試合会場をあとにしました。
午後から、友人Kちゃんの企画したイベントがあったからです。
これが最後の仕事~というKちゃんが、思いを込めて企画したイベントを是非、応援したかったのです~

f0221809_20185718.jpg

f0221809_2131474.jpg

書店の一角で行われたイベントでしたが、たくさんの人がいました~
イベントは障害のある娘さんをもった方の手記「しあわせのうた」という本の朗読と
オカリナの演奏という形で行われました。
私は朗読の声とオカリナの演奏のそのあたたかさに、なんだかじ~んとしちゃって、
午前中のこともあって、
ずっと心や魂が、ほっこりしたあったかい~感じで包まれていました。

はじめに作者の近藤公一さんが、語った言葉も印象的でした。

「出版の話をもらったとき、最初はためらった。
でも、実際本にした時、一般読者の方のその反応から気づいたことがある。
この世は怒りに満ちており、それはもう頂点に達したかのようで、
どうしたらそれが溶解できるのかと考えていたが、
本を読んだ人たちのあたたかい反応から、
それにはただ、他人の気持ちに寄り添うだけでいいんだとわかった・・・・」

そして、司会のKちゃんの涙がまた印象的でした。
たくさんのあたたかい絆の中、このイベントが行われたことが伝わってきました。

その帰り道、ぽかぽか陽気の中、自転車をこぎながら
私は人と人とが寄り添うことのしあわせをいっぱい感じていました♪

いつも通らない道を通ったら、こんな素敵な公園にも出会いました~056.gif

f0221809_20185790.jpg


本当に春は必ず来るんだね~
人と人の絆はあったかいね~寄り添うってしあわせだね~
なんだか、とっても嬉しいです~003.gif

そうそう、そのあとは前にKちゃんに教えてもらった、大豆スィーツのお店に行きました。
そこのお店、オープンしたばかりで小さいけど、オーナーのご夫婦?がとってもいい感じ。
試作品だという黒ごまブランマンジェをお願いして売ってもらいました。
美味しかったです~011.gif
f0221809_21341522.jpg


なんだか、いい一日だったな~♪

夕方、試合から戻って来た次男の手には、
お友達にもらったという誕生日プレゼントのTシャツが・・・058.gif

良かったね~016.gif
f0221809_21101442.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-04-19 20:18 | つぶやき♪ | Comments(6)

映画と頭痛と誕生日♪

なんだかこのところ、寒いですね~025.gif
せっかく調子がよかったのに、さすがに昨日はダウンしてしまいました~042.gif

昨日は、小学校がお休みだったので、次男とお昼ご飯を食べたあと、
私は、プレゼントに当たった映画の試写会に友人を誘って行ってきました。

そのあたりから、なんかゾクゾク~って悪寒と頭痛が・・・・008.gif

でも、映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~」は良かったです053.gif
ナイナイの岡村隆史のひょうひょうとした語り口が、のんびりして気持ちよかったし、
なんといっても沖縄の海と珊瑚と魚の美しかったこと!!
ストーリーはちょっと急ぎ足の感じもあったけど、家族でみるにはいい映画かも・・・
結構、オススメですよ001.gif

映画と、お茶を楽しんだ後、早めに帰宅したのですが、
家に帰ったら、頭痛がピークに・・・・007.gif
さすがに起きていられず、布団に潜り込みました~

夫に夕飯のお弁当を買ってきてもらおうと、次男に頼んでメールしてもらったのですが、
すでに運転中だったらしく、メールを見ずに帰宅・・・・
どうしよう~と言っていたら、夫が買い物に行ってくれて、
たらこスパゲティとツナトーストを作って食べさせてくれたようです。
(私は寝てましたので、知りませんでした~)

寒い中、仕事で疲れているのに、買い物に行ってまでご飯を作ってくれた夫に感謝です016.gif
ありがとう~~~053.gif053.gif

本当に昨日はしんどくて、何も食べられず、
起きることもできずにつらかったですが、いいこともありました。
夫や次男の優しさにも触れることができたし、
楽しみに申し込んでいたあるセッションも6月に受けられることになりました012.gif

最近ちょっと疲れ気味だったので、身体からのメッセージだったのだと思います。
少し調整しながら、またがんばりたいと思います♪

f0221809_8441862.jpg


写真は、昨日の次男の誕生日ケーキです。
4月は娘の誕生日もあって、ケーキの日が続くので、次男はちょっと変わって
カットケーキの盛り合わせでにしてみました。
いつも次男のことでも話をきいてもらってる、近所のケーキ屋さんの奥様が、
突然なのにクッキーのプレートも作ってくれて、次男の誕生日をとても喜んで下さったのが嬉しかったです。

誕生祝いは、これまた速攻でヤフオクで落として仕入れた、
知る人ぞ知るバスケマンガ・・・「スラムダンク全巻」♪
最近、次男と一緒にバスケにはまってる私・・・(田臥勇太のファンです~053.gif
私も読むのを楽しみにしています~♪
[PR]
by aromawing | 2010-04-16 08:51 | つぶやき♪ | Comments(6)

雨の日の過ごし方♪

高校生の長男が、今日からようやく本格的に新学期が始まり、
お弁当もって出かけました001.gif
子どもたち3人ともがそろって出かけて、久しぶりにのんびりした朝を過ごしています016.gif

昨日はぽかぽか汗ばむほどの陽気でしたが、
今日は今、もう雨が降ってますね・・・057.gif

私、雨の日って基本、体調が悪いんです。
低気圧で、頭痛がしたりするんですね。

でも、今日は割といい気分です053.gif
自分でいうのもなんですが、いろんなことを感謝の中で受け止められて、
最近は、すごくいいエネルギー状態で過ごしているからだと思うんです。

そうしたらこの間、映画の試写会招待プレゼントに当たっちゃいまして、
ちょっとしたご褒美だわ~って嬉しくなりました012.gif

でもね・・・・
人間だから、落ちる時は落ちますよ007.gif
どうしようもないネガティブな感情に支配されることもあります008.gif

でも、そういうことももう怖れない・・・・
立て直す方法を自分なりにもっていればいいんですから・・・・029.gif

私は精油をお部屋に流して、クリスタルでヒーリングします♪
自分にいっぱいエネルギーを送ります♪
そして、お笑い番組をみて、いっぱい笑います041.gif

くよくよ、イライラ・・・心配しすぎない・・・
ありのままの自分を受けとめて、愛してあげる・・・
それが大事ですね♪

今日は雨・・・057.gif
こんな日は、トニー・オコナーさんのCD、「RAINFOREST MAGIC」をかけながら、
アロマポットにはベルガモットミントの精油をおとします。
心地よいヒーリングミュージックの音色と、ほんのりあまくてさわやかな香りに包まれて、
とっても癒されます~016.gif

こらからこどもたちにおやつのマフィンを作ってから、ちょっとお出かけです~♪
今日も穏やかないい一日になりますように~~
f0221809_10453559.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-04-12 10:47 | アロマセラピー | Comments(0)

ミルクとミケ♪

f0221809_2049266.jpg


我が家のにゃんこを紹介します~♪
左が三毛猫のミケちゃん、右が茶とらのミルクです016.gif

子猫だった六年前、近所の神社で二人でにゃ~にゃ~泣いてるのを、
小学校4年生だった娘がみつけて、我が家に迎え入れたのが出会いです♪

たぶん兄妹猫だったのだと思うのですが、とっても仲がいいのです~

この子たちとのんびりしてると、本当に癒されます~053.gif
[PR]
by aromawing | 2010-04-09 20:49 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(2)

明日がいい日になりますように~♪

f0221809_23152675.jpg


突然、だ~~~っと走ってきて、テーブルに飛び乗り窓の外を見るミケちゃん016.gif
そのまま、じっと動かない・・・・

何を考えているのかな~037.gif
[PR]
by aromawing | 2010-04-07 23:17 | 猫ちゃんダイアリー | Comments(0)

ピカピカ!!の、いちねんせい♪

私は、学生時代の夢は小学校の先生になることでした♪
でも、時はバブル010.gif
学生時代、遊びすぎた私は成績も悪く、
免許は取ったものの教員の採用試験には落ちて、
引く手あまたの誘われるがままに、民間企業のOLになりました。
その生活も楽しかったけれど、やっぱり私は子どもが好き♪
子どもと関わることをしたい♪と、
夫との結婚が決まったあたりで寿退職012.gif
学童保育の指導員として新たなスタートを切りました016.gif

この仕事が楽しくてね~053.gif
毎日、小学生の子たちと遊んだり、おやつやごはん作ったり、
時には生活指導も入って、まるで、お母さんみたいな生活してました。

その後、本当にお母さんになって、指導員はいったんやめたのですが、
わが子を二人目、三人目と育てながら、アルバイトで時々同じ仕事をさせてもらってきました。

この春休みも、依頼があって、ある児童クラブ(浦和では学童保育をこうも呼びます)で
何日か働かせてもらってました♪
この時期は、保育園をあがったばかりのまだ入学式前の1年生がたくさん入ってきて、
どこの児童クラブも大賑わい。。。。

かわいいかわいい、ピカピカの1年生たちです041.gif

「ここはお昼寝はないの~?」
「おやつはなぁ~に?」
「お勉強の時間はまだ~?」

初めてづくしの児童クラブの生活に興味津々・・・・
ものおじせず、どんどん慣れていく子どもたちは、
さすが保育園で鍛えられてるだけあるなぁ~と言う感じ001.gif

ただ、やっぱりまだまだ小さい子たち。
甘えん坊さんもとっても多い・・・
おんぶしてきたり、私の足に絡まってきたり・・・
時には、おっぱいのあたりをつついてくる子もいたりして・・・
2年生になった子だって、まだまだそんな感じ・・・

やっぱり小さいときから預けられて、親に甘えたくてもがんばってるんだな~って思う。
だって、私は数時間のアルバイトの身だけど、この子たちは朝8時半から長い子は夜7時まで、
お弁当もってずっとここにいるんだから・・・

だから指導員の先生たちも、愛いっぱい053.gif
毎日のメニューをたくさん用意して、
少しでもここにいる時間を楽しいものにしてあげようと工夫されています

私がいる間には、手作りのビュンビュンごま(ぶんぶんごま、って言ってたけど。。)や
ブーメランを作ったり、子どもたちも夢中で遊んでました。
新1年生のある子は、ビュンビュンごまのひもを回すのに、本当に真剣な顔で、
自分もぐるぐる顔を回して、それはそれはカワイイ016.gif

でも、経験を積んでる2年生や3年生にはかなわない・・・
ビュンビュン!って音をたてて回る様子に、
カッコイイ~とほれぼれ004.gif012.gif

つい数日前までは、一番下っ端だった子たちが、
お兄ちゃん、お姉ちゃんになって輝く瞬間です037.gif

春休みならではのこの光景に、私もとってもぽかぽかした気分になりました058.gif
一足先に、もう新1年生、2.3年生として学校で生活してる彼ら・・・・
明後日には、いよいよ本当の入学式や始業式が待っている060.gif

キラキラ・・キラキラ・・・
その輝きのまま、新しい学校生活を楽しみにね016.gif

入学、進学・・・みんなおめでとう~~053.gif053.gif



f0221809_19462.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-04-07 01:19 | つぶやき♪ | Comments(4)