<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春ですね~♪

f0221809_9283699.jpg

つく~しの子が、恥ずか~しげに顔を出します~♪

お散歩中に見つけた、小さい春です~♪
[PR]
by aromawing | 2010-03-30 09:28 | つぶやき♪ | Comments(2)

手作りお菓子に、手作りごはん♪

数日前に夫が、ひどく体調を崩してしまい、しばらく寝こんでいました007.gif

予定をキャンセルして、私も家にいてなるべくそばにいてあげようと、
おうちの中で過ごしていました。

時間があるので、子どもたちにお菓子を作りました~
お料理もちょっと頑張りました~せっかくなので、全部紹介しちゃいます~016.gif

f0221809_22432063.jpg


これは、ブルーベリーパウンドケーキです♪
ブルーベリーは去年、お隣さんにいただいて冷凍してたものを、少し前にジャムにしたものです。
それだけだとちょっと酸味が強かったので、ケーキにしたらいいかもと思って作りました。

f0221809_22455634.jpg


これは、いちごのカスタードパイ♪
冷凍パイ生地がずっと、冷蔵庫の中で眠ってたのと、こつぶいちごが1パック198円と安かったので作ってみました。カスタードも簡単に作れたし、正直、こんなに簡単なのに見栄えがよくてびっくり005.gif

でも、どれも、ちょっと甘めのお菓子でしたね~
砂糖を控えてはいるけど、やっぱり・・ね。
今度は、おからとか、もっとヘルシーな材料でつくってみたいな~067.gif


f0221809_2250485.jpg


こちらは夫のランチにつくったあさりと菜の花のパスタ(トマト入り)。
新鮮な菜の花が、野菜の宅配で届いたので作ってみました~

f0221809_2251593.jpg


これは、昨日の夕飯の餃子、そのなかの、私と夫用のベジ餃子。(こどもは肉餃子!)
中身はちょっと見えてるけど、にんじんです。
みじん切りにして、ごま油とお塩を加えて焼いただけなんだけど、そのままでもとっても美味しい♪
是非、お試しあれ011.gif

f0221809_22541717.jpg


最後は今日の夕食の一部。
やぱり届いたばかりの新鮮なねぎを、ごま油と塩だけで焼きねぎにしてお醤油をかけたものと、
自家製高菜の漬け物(塩とめんつゆで一晩つけました~)、かぼちゃの煮物に、ごはんとお味噌汁(ねぎと大根とわかめ)。
これに夫と私は焼き魚、子どもたちにはお手製ヒレカツがつきました~♪

うん!こうしてみると、結構、私、がんばったかも~~~066.gif053.gif

夫も今日あたりからは、とても元気になってきたので良かったです~~012.gif
[PR]
by aromawing | 2010-03-29 23:03 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(3)

久しぶりにレッスン♪

昨日は、川越で久しぶりにレッスンでした♪
実家の母は私のアロマの生徒さん第1号なのです。

次男の体調不良があって、レッスンはしばらくお休みしてたので、
なんだかとても新鮮でした。

私も母も、家庭では、それぞれいろいろなことを抱えています。
正直、しんどいな~って思うこともある中で、
精油のある生活は、そんな自分に癒しとゆとりを与えてくれます。

本当に大変な時って、なかなか自分癒しにまで手は出ないのだけど、
そういう大変なときだからこそ、自分に目を向け、自分を大切にする=癒すってことは
とっても大事なのだな~って久しぶりのレッスンを通して感じました016.gif

昨日は、精油のイランイランを勉強したのですが、
母はこの精油をとっても気に入ってました。
イランイランには、神経をリラックスさせ、不安や怒りを鎮める作用があります。
きっと、今の母には必要な精油だったのでしょうね・・・・
さっそく、アロマバスで使ってみると言ってました001.gif

レッスンの後は、いつも母の手作りランチタイムです053.gif
この日は、シーフードとブロッコリーのバジルソースパスタに、
お庭でとれたイタリアンパセリとベビーリーフのサラダ、
スミレの花は飾りですが、これもお庭に咲いていたものです056.gif
母はガーデニングが大好きで、たくさんのお花や野菜を育てています。

こんな美味しいランチが食べられて、母とアロマのお話ができて、昨日はとっても幸せ~な一日でした♪
f0221809_2385532.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-03-23 23:08 | アロマセラピー | Comments(2)

アロマ☆ウイングのご案内

f0221809_2344188.jpg

のんびりアロマセラピスト、ゆ~みんは自宅でアロマセラピーサロンをやっております。
JR浦和駅東口(パルコ側です~)から徒歩約8分。普通の家です♪

ホリスティックアロマセラピーサロン「アロマ☆ウイング」といいます。

2001年11月、JHASのアロマセラピーに出会い、学び始めました。
2004年7月、アロマセラピストの資格取得。
2004年8月、クリスタルヒーラーの資格取得。
2005年2月から自宅にて、アロマのトリートメント&スクールのサロンを始めました。
特に宣伝もしていないので、ご縁のある方に少しずついらしていただいてます。
トリートメントは、アロマオイルやクリスタルを使った施術を行っています。
スクールでは、体験講座、カルチャーコース、セラピスト養成コースなどを行っています。

自分で自分を癒すことができるのが、アロマセラピーとクリスタルの魅力でしょう。
あなた自身の本来のエネルギーを思い出していくことで、
自分で自分を幸せに導いていく・・・
そんなお手伝いをさせていただけたら幸せです♪


f0221809_2339616.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-03-21 22:03 | アロマ☆ウイングのご案内 | Comments(0)

セラピーフィッシュ♪

今日の午前中は次男のミニバスの卒団式。
心配してた雨風も、出かける時間にはピタリとやんで晴れ模様に!058.gif

次男は午前中の体調は今ひとつなので、今回は私だけ参加。
役員もやってるし、ここはひとがんばり♪
来年の主役の時には参加出来るといいな~と思いながら、和やかな式に参列しました。
そこで、またもやびっくりなことが・・・・・

名誉顧問の奥様が挨拶に来られたのですが、
その方は私のやってるボランティアのお仲間の方だったのです。
(今まで全然お互い気づきませんでした~)
次男のこともいろいろ話していたし、バスケでまた関わりがあるとは・・!!
お帰りの時にご挨拶して、いろいろお話をしながら、お互いびっくりでした~♪

でも、ここ数日の、いろいろなことが確実に繋がる感覚に、
私は何か確かなものを感じてまして、またもやちょっと嬉しかったです~012.gif

次男のことも含め、いろんなことのエネルギーが転換してる感じがしてます。
うん♪きっと大丈夫♪って・・・・そう思えます~001.gif


その流れで、夕方からはミニバスの仲間で、またお風呂屋さんへ♪
今回は5年生ほとんど参加。
子ども10人に、引率はご夫婦二組、パパ一人、ママ(私)一人。
お風呂に入って、食べて騒いで、賑やかに過ごしました。

私はママ友と、前からやってみたかったセラピーフィッシュに挑戦♪
私の固くなったかかとの角質をじゃんじゃん食べてくれ~~~って感じで足をいれると、

くるわ、くるわ・・・・・

はじめはプチプチ・・・ついばみ、食べられてる感覚が、
だんだん、ピリピリした低周波マッサージみたいになって気持ちがいいぞ~016.gif

10分、500円・・・
ちょっと高いかな。でもその10分が意外と長く感じたりして、
試しにやってみるにはいいと思うよ~♪

f0221809_2034388.jpg


前回のお風呂企画では、次男もなんか調子でなくて心配したけど、
今日は卒団式には出られなかったものの、絶好調で楽しそうにしてたので良かったです♪

少しずつ、少しずつ・・・バスケもまたみんなと一緒に練習に出られるといいな~と思うこの頃です。
[PR]
by aromawing | 2010-03-21 20:34 | つぶやき♪ | Comments(0)

ヘルシーカフェ・のら♪

3/17、中浦和にできたヘルシーカフェ・のらさんに行ってきました。
中浦和駅から、てくてく住宅街をのんびり歩いて行くと、のらさんはあります♪

f0221809_14275713.jpg


f0221809_14312755.jpg
f0221809_1431529.jpg


店内、とっても落ち着いていて私好みであります~016.gif

ここは奥にスペースがあって、いろいろなイベントをやってます。
この日は、セルフマッサージでした。
そして、その講師の方はなんと知ってる方でした。
しかも、その時久しぶりに会った私の友人の幼稚園時代のママ友でもありました!
なんとも不思議な出会いでして・・・・・005.gif
このメンバーでいるとき、この場所、このタイミングで会うのはとってもまれな確率でして、
きっと何かあるのね~と思わせるものでした♪
その方は翌日、私があるミーティングで話してたらまた話題が出てきまして、
本当におもしろいな~って思いました。きっと、近いうちにまた何かご縁があると思います037.gif
(余談ですが、このミーティングでの出会いもまた不思議な出会いや感覚がありまして、最近何かワクワクしてる私です♪)

お料理はヘルシーとはいいながら、お肉も使ってたりいろいろで、
お肉もお魚も乳製品もとらない友人は特別に作ってもらいました。
f0221809_14401797.jpg

あとのみんなは、お魚ランチやスープパスタなど。

なんだか、とっても落ち着いて、入り口にはお野菜や小物を売ってるスペースもあり、
いくらでも長居出来る感じでした。
実際、席を移して1時~4時までたっぷり、おしゃべりさせてもらいました。
そうそう、その時もまた、友人と私と共通の知り合いが偶然お店に商品を展示しに来ていらっしゃったりで、
このお店はやっぱり何かを引き合わせるパワーがあるな~って思っちゃいました。

最後に、ご主人オススメのチーズケーキです。
f0221809_14445632.jpg


ここは友人の家の近くなので、今度はその友人誘って、また来たいな~と思いました。
新たな出会いを期待しつつ・・・ね♪
[PR]
by aromawing | 2010-03-20 14:45 | カフェ&ランチめぐり♪ | Comments(0)

卒業おめでとう♪

3/15は夫の職場の卒業式・・・・
夫もこんなに大きくて、すてきな花束をいただいてきました016.gif

さっそく、アレンジして玄関や食卓に飾ります~056.gif
ありがとうございました~♪


f0221809_22194611.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-03-17 22:20 | つぶやき♪ | Comments(0)

矢切りの~渡~し~♪

3/14・・あまり関係ないけど、ホワイトデーのこの日は、ぽかぽか陽気の穏やかな日♪

今日は、夫と次男とお出かけです♪

前から行ってみたかった、柴又へ・・・

f0221809_21141014.jpg


まずは有名な寅さんのお店(高木屋)で、お団子買って食べ歩き。
参道のお店を見て歩き、帝釈天へ・・・・

寅さんの映画は結構、好き。
全部はさすがに見てないけど・・・。

本当に下町って感じで、今にも映画の世界にトリップしそう・・・。

あんまりにも穏やかで気持ちのいい日なので、
矢切の渡し舟にも乗ろうと、さらに先へ・・・

途中、寅さん記念館もみた。
これが結構、面白かった。
入り口からこんな感じ・・・ユーモアあるんだよね~

看板の修理をしているのは寅さん・・・・
足元には雪駄も片っ方落ちていたりする、心憎い演出・・・016.gif

f0221809_2118838.jpg


館内も、ジオラマがとっても良くできていて、細工も凝っている。
ミニチュアが大好きな私はしばらく釘付けになっていた。

これ、み~んなミニチュア。なんだか昭和に行ったみたい・・・。
あ~~楽しい♪
f0221809_21213092.jpg


記念館を出てからは、江戸川沿いの土手をのんびり・・・・散歩。
次男は、久しぶりのお出かけによく着いてきた!
団子を一緒に食べたかったんだってさ・・・

土手をみたら、いきなり転がったりして、はしゃいでます♪

f0221809_21234496.jpg

f0221809_21253460.jpg


いよいよ矢切の渡し~~♪
f0221809_21282859.jpg


10分程度の短い船旅。
料金も大人100円、子どもは50円!
船頭さんも昔は、いろいろ説明したり、歌ったりのサービスがあったらしいけど、
今は静か~に漕いでます。
それもまた情緒あるように思います~

さて、下りてからは、今度は矢切駅をめざして歩いたのだけど、
これが結構長かった!
でも、本当に穏やかなお天気のおかげでいい散歩になったと思う。

このお散歩コース、「野菊のこみち」ってちゃんと名前もあって、
ただひたすら、田んぼの中を歩くのだけど、
途中菜の花が咲いていたり、農家の人がいたり、私は好きだな~って思った。
次男はちょっと退屈してたけど、よく歩きました♪

親子3人でのお出かけは久しぶりだったけど、
たまにはいいな~って思いました♪

f0221809_2134979.jpg



f0221809_21345735.jpg

[PR]
by aromawing | 2010-03-15 21:37 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)

味噌づくり♪

先日、家の掃除をしていたら"かめ"が出てきた。
昔、味噌づくりしたときのかめ・・・・
どうしよう~邪魔だな~
でも、もったいないな~

で、もう一度、手作り味噌に挑戦することにした。
近くの友人が、生活クラブのセットでみそをつくるから、フードプロセッサーを貸して~って、
言ってきたのもきっかけ。
そうか~フードプロセッサーを使えば、一人でもできるかも~ってね!

ぽかぽか休みの昼下がり・・・・
のんびりと取り組みました♪

1.5キロの大豆を前の日に丸一日水につけておいたものを、
今日は2つの鍋でコトコト・・・アクを取りながら、ひたすら煮る。
親指と小指でつまんで、つぶれるくらいの柔らかさになったら、OK。
熱いうちにフードプロセッサーで、小分けしてひたすらつぶす。
f0221809_15591487.jpg


米麹と塩を、つぶした大豆に混ぜる。
かなりの量なので45㍑のビニール袋の中で混ぜた。
f0221809_15591484.jpg


だんだん味噌らしくなってきた~
今度はそれを例のかめに入れる。
このとき、空気を入れないようお団子みたいにまるめてから、かめのふちにぶつけるように
えい!と投げ入れる。
これが結構ストレス解消になる!
f0221809_15591430.jpg


ミルクがなんだか、びっくりしながら興味深げにのぞきに来るのがおもしろい。

その後しっかり手で押しながら、すきまなくかめに入れたら、ラップで表面を覆う。
約3キロの重しをしたら、蓋をして完成♪
f0221809_15591424.jpg


約半年後には美味しいお味噌のできあがり~♪

あ~楽しみ♪
[PR]
by aromawing | 2010-03-13 15:59 | つぶやき♪ | Comments(0)

天園ハイキング(鎌倉)♪

少し前のこと・・・
2/14バレンタインデーの日、私は山歩きに行ってきた♪
鎌倉の天園ハイキングコースです。
これは、標高159mの大平山を中心とする「鎌倉アルプス」をめぐるコースで、、天園(六国峠)から見える鎌倉の町と海の眺めがすばらしいコースです。

といっても、いつもベテランの友人のあとをついていくだけの私は、当日までどんな所に行くか全然知りもせず、ただ山歩きできるのが嬉しい~♪って感じで、出かけておりました016.gif

北鎌倉駅を降りて、葉祥明美術館をちょっとみてから住宅街を歩き、ふっと横道に入る。
その坂をどんどん登ると、いつのまにかハイキングコースです。
そう、もう山の中・・・
鎌倉って、この感じが好き♪
街と自然が融合してる感じ・・・001.gif

f0221809_20294483.jpg


前日、雨が降ったので少し道がぬかるんでたけど、買ったばかりのトレッキングシューズが心地よい♪
サクッサクッと快調に歩いた。

f0221809_20294518.jpg


途中、軽装でリュックを背負ってとても軽快にランニングする人たちに何回か会う。
若い女性も一人で走ってる、なんかすご~い!!038.gif
あ、上の写真は違うよ、私の友人たち♪

3時間くらい登ったり、下ったり・・・・
結構、きつい坂もあったり・・・
だんだん無口になるけど、頂上(天園)めざしてただひたすら歩く・・・・
久しぶりで、ちょっと身体がキツイかな~
でも、自然の中を歩くだけでなんだか新鮮な気持ちになれるから、多少きつくても頑張る♪
あとの開放感も知ってるからね006.gif

f0221809_20294564.jpg


やっと、頂上についた。
わ~~い、やった~~~060.gif041.gif

鎌倉の町並みと海も確認(写真は忘れた!)。
ゆったり休んでお茶を飲む幸せなひととき。

ここにくるまで、下界ではいろいろあった私は、この幸せをかみしめる・・・・
来ることができてよかった~登れる自分がいてよかった~053.gif

少し前、私は屋久島に行く計画を立てていた。
身体が動ける今、一緒に行ってくれる仲間がいる今、行けるときに行こうと・・・・
でも、次男の調子が悪くなって、私だけその旅をキャンセルすることになった。
残念!なんて思うゆとりもなかった。
ただ、これは、行くのは今ではないってメッセージなんだなって思った・・・
私にはまだ、向き合うべき課題があったんだなって・・・・
それから必死な日々を送って、様々な浄化もあって、
それでも頑張ったから、やっとご褒美で今日があるんだって思えた。
天園・・・・名前もなんかスゴイよね!「天(てん)の園(その)」だよ♪
来れて良かった~~~016.gif

さ、自分の感情にしっかり浸ったあとは、また下界へと降りていく・・・・

山を抜けて今度は鎌倉駅の方にでた。
下りてすぐにお茶やがあったので、鍋焼きうどんで冷えた身体を温め、
白玉ぜんざいで疲れをとる♪
ぜんざいの写真、横向きだけど!
f0221809_20294551.jpg


最後は鶴ヶ岡八幡宮の参道でお買い物しながら帰る。
いろんなお店があって、つい寄り道してしまった。

鎌倉は何度きても新しい発見がある街。
そして、新しい自分にも出会える街。

また来たいな~
今度は、あのこじんまりした葉祥明美術館でのんびり絵本を読みたいな~♪
[PR]
by aromawing | 2010-03-09 20:29 | 山歩き♪街歩き♪ | Comments(0)