カテゴリ:お料理、お菓子づくり♪( 40 )

焼きたてパン♪

今日は、Aさんのお店のパン教室~016.gif
気心しれたMさんと一緒だったので、おしゃべりも楽しかったです053.gif
パンづくりは発酵時間が長いので、その間はもっぱらおしゃべりタイム063.gif
Mさんのもってきてくれたおまんじゅうと私が持参したオーストラリアみやげのコアラのチョコと、
やっぱりオーストラリアの紅茶をいただきながらのお茶タイム。
話題は、私にとって最も旬な話題、ホームステイについて。
経験者Mさんの話で、とっても盛り上がりました~006.gif

そして、今日作ったのはコーンパン。
コーンの甘味がほんのりと美味しいパンです!
一部にはツナマヨも入れてます。
本当に美味しい~~~043.gif

焼きたてパンは幸せの香り~060.gif
試食タイムは幸せの時間~016.gif

Aさん、長い時間ありがとうございました~
f0221809_20173610.jpg

[PR]
by aromawing | 2012-08-07 20:30 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

美味しいって幸せ♪

f0221809_2354824.jpg

これは先日のミニバス母の会でいった女子会コースで出てきたお野菜&バーニャカウダソース。
美味しかった~☆
この日は二次会で久しぶりにカラオケに行っちゃいました060.gif
歌った十八番は・・・・内緒です028.gif012.gif

そして、ここから載せてる写真は
最近教わっているベジミート(大豆粉でできたなんちゃってお肉です♪)を使った
お料理教室で作ったものです。


f0221809_2354815.jpg

これは、ぶりの照り焼き風。
ソイハムを照り焼きにして作ってます。
ホントのぶりみたいです005.gif

f0221809_2354814.jpg

これはベジコロッケ
お肉はもちろんひき肉状のソイミートです。
お野菜も友人のお店の無農薬じゃがいもなので、すごくおいしいです011.gif
ハート型が混じってるのが、かわいいね016.gif

f0221809_2354842.jpg

これはブロック状のソイミートを使った筑前煮
本当に美味しいし、しっかり味付けしてるのでホントの鶏肉みたいです。
これなら家族も食べてくれるかな~

私はお料理が本当に苦手です。
でも、食事って毎日のことだし、家族も食べてくれるし大切なものですよね。
嫌い、嫌だ・・と逃げてるわけにもいかないし、
やっぱり少しでも良いエネルギーで届けたい。
(今気づいたけど、キライ と イヤ は同じ漢字なんですね~005.gif

というわけで、頑張っていろいろ挑戦してます。

お料理はどれも本当に美味しい053.gif
あとは、家でどれだけ実践できるか・・ですね。

楽しく頑張っていこうと思います~016.gif
[PR]
by aromawing | 2012-07-06 23:26 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

今日の一品♪

f0221809_1926376.jpg


お友達からいただいた、たけのこの水煮のびんづめ・・・
手作りなんですよ~001.gif


それを、今日の夕飯で土佐煮にしてみました~016.gif

すっごくすっごく美味しかったです~~053.gif
幸せ~060.gif
こんな素敵なおすそ分け、本当にありがとうございました~053.gif
[PR]
by aromawing | 2012-05-15 22:17 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

ちょっと頑張った♪

<昨日の夕食>

f0221809_10524339.jpg


カジキの天ぷら、ピーマンの天ぷら (抹茶塩で)
エリンギのにんにく醤油焼き、
レタスとトマトと新玉ねぎのサラダ、
えびしんじょと小松菜のお吸い物
ごはん(最近ちょっと少なめにしてます037.gif

カジキの天ぷらは、その日の朝、テレビでやってて、
疲れのとれるメニューとのこと。
しっとり柔らかく仕上げるためのコツも知って、美味しくできました006.gif



<今日の手作り軽食>

f0221809_10524310.jpg


ケーキサクレ(小松菜と玉ねぎ入り)
最近はまってる、塩味のケーキです。
簡単に作れて美味しいし、甘くないので朝食にもなる一品です001.gif

今日はお友達のうちでトリートメントの練習&自分癒しの日なので、
おやつに持参しました~☆
お友達はランチに、とってもおいしい生パスタをごちそうしてくれました~016.gif
ケーキサクレも喜んでもらえてよかったです053.gif

以上、お料理苦手な私が、ちょっとだけ頑張った♪ の記録です~012.gif
[PR]
by aromawing | 2012-04-26 21:25 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

カレーパン♪

先日、お友達数人で集まって
「ベジミートでカレーパンをつくる!!」という会をやりました。

カレーパンはお店で買うと高い!
おまけに私は基本、お肉は控えてるので、
まず買っても、食べることはない。

でも、カレーは好き。
カレーパンのサクサクと揚げた感じもわりと好き。

だったらベジミートのひき肉タイプを使えば、
自分向けに作れるのではないか034.gif

そしたら、それを教えてくれるという方がいたので、
さっそく教わってきました~016.gif

f0221809_14541935.jpg

まず、ベジミートはお湯でしっかり絞って、大豆くささをとりのぞく。
私はこれで何度も失敗して、
家族にすっかりベジミートはくさい!という印象を与えてしまいました002.gif
コツは絞った水の色にありました。
黄色い色が、やや透明になる時があるので、
それまではしっかり洗って絞るを繰り返すということでした~001.gif

f0221809_14541925.jpg

しっかり絞ったベジミートに、刻んだお野菜、
大中さんのカレーフレーク(動物性は入ってません!)を混ぜて炒めます。

f0221809_14541971.jpg

それを、フードプロセッサでこねて作ったパン生地で包みます。

f0221809_1454199.jpg

少ない油でじっくり揚げたら、できあがり。
こんがり揚がって、いい匂いです~~016.gif

その日は、蒸しやさい(れんこん、サツマイモ、にんじん)も作り、

f0221809_14541997.jpg

デザートは、冷凍したイチゴとブルーベリーとお砂糖をフードプロセッサーで
が~っとして作った簡単ジェラート♪

もうどれも、美味しくって、
おまけに結構簡単に作ることができて、幸せでした~~!!
なんといっても揚げたてのカレーパンは本当に、さくっとしてて最高049.gif

このカレーパン、一度に12個も作れたので、
残りは持って帰って、こどもたちのおやつにしたんですが、
なんと、ベジミートってわかりませんでしたよ006.gif
これからも、絶対うちで作って定番にします~~041.gif

食事ってやっぱり大切!
わかっちゃいるけど、手抜きばかりだった私。

同じ手抜きでも、せめてちゃんとした手作りを食べさせたい~ってことで、
今、お料理を結構、勉強してます~
[PR]
by aromawing | 2012-04-14 15:24 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

「いつか・・」は「ずっと」こないということ♪

数日前、パソコンを買い替えまして、
すごく使いやすくなりました016.gif

サクサク、動きが速いのが何と言っても、
ストレスがなくていいですね~~

画面も大きくなりまして、ご機嫌です053.gif

というわけで、ブログもまめに更新です034.gif

昨日は大寒。
寒いわけですよね~
おまけに雨も降っていて・・・
でも、娘とちょっとお出かけしまして、
雨の街を傘をさして、歩くのもなかなか良かったです057.gif

そして夜ご飯は、娘のリクエストでキムチ鍋に・・・
その美味しかったこと016.gif
あったまるし、お野菜もいっぱい食べられるし、
最高でした003.gif



今日は、家のお掃除、断捨離をしたいと思いますが、
その前にちょっと手作りパンを・・・
材料買ったまま、長いこと放置していたので、今日こそはと作りました~

いつかやろう」は「ずっとやらない」

最近、自分に言い聞かせている言葉。
なので、思いついたらなるべく早く実行する!

ひとつひとつ、取り組んでいます001.gif

f0221809_12302363.jpg


今日、作ったのはもちもちパン。
ミックス粉があるので、超カンタン!

チーズと、チョコの二種類作りました~066.gif
[PR]
by aromawing | 2012-01-22 12:30 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

久しぶりのお弁当♪

今朝は5時起きして、3つのお弁当を作りました。

高校生の長女、中学生の次男、
そしてなんと十数年ぶりに、夫のお弁当です012.gif

子どもたち二人のお弁当が完成し、
台所にふたをしないまま並べていたら、
夫がのぞき込み、
「いいな~俺も今日、お弁当なんだけどな~」
と、珍しく言ってきたもので・・・

いつもは買っている夫なのですが、
その時は材料もあまっていたし、
「子どもメニューだけどこれでよければ、詰めるよ」
というと、ホント嬉しそうに、「そうして003.gif」と言うのです。

お弁当箱あったかな~?と捜したら、
長男が高校の時に使っていたのがありました。
さっそく詰めて、持たせてあげました016.gif

帰ってくるなり、
「お弁当ありがとう~060.gif
お弁当作ってもらったのは、十数年ぶりだ~070.gif
と、これまた、嬉しそう~043.gif

唐揚げ、ポテトサラダ、卵焼き・・・
とホント、たいしたことないお弁当だったのですが、
こう喜ばれると、嫌な気はしませんよね~

次男も、「今日の弁当うまかった~041.gif、俺の好きな物しか入ってなかった!」
と帰って来るなりの第一声で・・・。
それはね~、残されるのが嫌だからだよ~と苦笑いしながら
まんざらでもない私です016.gif

夫は、「明日も作って!」と言います。
明日は、子どもたちにはお弁当は作らないのですが、
夫のためだけに作るのも悪くないか~と
ちょっと前向きに、夜のうちにきんぴらごぼうを作っておきました037.gif

私、お料理、本当に苦手なんです・・・
でも、こうやって家族に喜んでもらえるうちが花・・・
もう少し、頑張ってみようかな006.gif
って思うこの頃です016.gif



f0221809_23435770.jpg


この写真は、お料理教室でのもの。
お正月のお雑煮とお煮しめを教わってきました066.gif
[PR]
by aromawing | 2011-12-21 23:43 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

昨日の食事♪

今日は寒かったですね~025.gif
昼間でも、外は夕方?ってくらい曇ってましたし、雨も降ってましたね057.gif

今日は、家でのんびりしちゃいました。
夫が借りてきたDVDの中にあった「ジーンワルツ」を観たり、
ずっとやりそびれていた洋服のボタン付けをしたり、
これぞ冬の過ごし方034.gifって感じですかね~
ま、ただのぐうたら主婦ってことでもありますが・・・

母の料理に触発されて、昨日はちょっと頑張ったので
夕食の写真を載せちゃいます001.gif

f0221809_1917172.jpg


メニューは、さんまの蒲焼きに、かぼちゃの煮物、
ほうれん草と温泉卵のサラダ。
これにごはんとお漬け物。
夫にはけんちん汁。

なんてことない食事ですが、
料理苦手な私にしては頑張りましたよ066.gif

ちなみに、今日はこのとき余ったかぼちゃの煮物をつかって、
えのきと、小松菜、ねぎを足して、ほうとう(うどん)にしました~
残り物の活用までできて、なんだか満足な私です。

明日は、いよいよ野菜の料理教室に行って、
来年のお雑煮を教わってきます~011.gif

苦手だからこそ、逃げない004.gif
そしたら、いつか苦手・・・はなくなるから!
うん!006.gif
我ながら頑張っております035.gif←ムギューと自分で自分を抱きしめる
[PR]
by aromawing | 2011-12-08 20:33 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

母の食事♪

先日、久しぶりに実家に行ってきました。

年老いてから、ますます口数の少なくなっていく父と日々暮らしている母は、
話し相手が来た~とばかりに、おしゃべりの連発016.gif

父を一人にはできず、外出もままならない母にとって、
娘である私の訪問は、本当に嬉しいらしいのです043.gif

実家は遠くはないとはいえ、一日がかりになってしまうため、
私もなかなか行けません。本当に久しぶりでした。

ひとしきり話したあとは、母からのリクエストで、
足裏のトリートメントをしました。
最初に父にエッグで、次に母にはオイルで。

父は、認知症のため、頭はすこし働かなくなってきていますが、
身体はいたって健康。
どこをやっても、痛がりません005.gif

母は、脳梗塞に大腸ポリープ、そして難病の線維筋痛症を患っています。
やっぱり、あちこち結構反応があります。
イタタタ~~と絶叫しながらも、なんだか楽しそう001.gif

二人にやらせてもらって、来て良かったな~って思いました。

「いつもは料理なんてする気がしないから適当なんだけど、
やるときはお母さんもやるのよ~066.gif」と
用意してくれた昼食は、

炊き込みごはんに鰯のつみれ汁。
サケのバター焼きに、庭でとれたクレソンなどの野菜とめかぶ。

お肉を食べなくなった私にあわせて、
いつも本当に美味しい食事を用意してくれます016.gif

どんより曇って、寒い日でしたが、
父と母と3人で囲む食事は、やっぱり幸せで、
あったかい時間なのでした053.gif

f0221809_20265141.jpg

[PR]
by aromawing | 2011-12-08 20:16 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

今日のブランチ♪

昨日は、お抹茶をもっと美味しく飲みたいな~って思っていたら、
友人でお茶の先生をやってる方にスーパーでばったり005.gif
で、しばらく立ち話060.gif
今度、お茶のレクチャーをしてくださるそうで、遊びに行く約束しました~006.gif

そして、その後、信号待ちしてたら、
その反対側に、これから行く仕事先の方が信号待ちしてまして、またまたびっくり005.gifすれ違いに「これから伺いますね~」と言ったら、「実は、時間の変更をお願いしようと思って電話したけど、家にいなかったからどうしようかな~って思ってたの~」って言われて・・・
時間を30分遅くしてほしいということで、ラッキーでした053.gif
会えなかったら、自宅でゆっくりする間もなく行ってしまうところを少し休めましたので~049.gif

なんだか、ミラクルはまだ続いているのかな~?って気分056.gif
嬉しいな016.gif

明日は、ちょっと気が重い中学での役員仕事・・・・015.gif
監査なんですが、今年でもう3年目・・・015.gif
始めは楽しかったんですけどね~
なんかもういいかな~って時にもう一年やることになって・・・
長いよね~022.gif
ま、お菓子も給食も出るし、あと少しの辛抱と思って頑張りましょう~066.gif

写真は、午前中の仕事を終えてのひとやすみの時のブランチ。

昨日、お買い物に行って、先生にいただいた手作りの「柿とりんごのコンフィチュアール」をつけた
イングリッシュマフィンとハーブティーです063.gif
とっても癒されるティータイムでした~053.gif
f0221809_1311876.jpg


明日も穏やかで、素敵な一日になりますように~053.gif056.gif053.gif
[PR]
by aromawing | 2011-11-15 22:46 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)