カテゴリ:お料理、お菓子づくり♪( 40 )

がんばった~♪

ある日の夕食~
お料理苦手な私・・・でも頑張った!

いわしのパン粉焼き
オクラとトマトとちくわのあえもの
じゃがいもとわかめの味噌汁
えごまのふりかけ入りごはん

クックパッドさまさまで~す016.gif

f0221809_18532573.jpg

[PR]
by aromawing | 2016-04-13 20:06 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

美味しいおだし♪

先日、日本橋へ行った時に教えていただいた美味しいおだしやさん。
「茅乃舎(かのや)」さん。
試食した「野菜だし」がとっても美味しくて、大袋で買って帰りました。
パックに入ってますが、そのままでも、中身の野菜を出しても使えるのがおもしろいなって思いました。

今日はさっそくこのおだしを使って、かぶのスープを作りました。
とろとろになったかぶとあってて、すごく美味しかったです053.gif
一緒に買ったバジルとガーリックのソルトも使うのが楽しみ!!

日本橋、このお店にもまた行きたいから、きっとまた行きます~016.gif


f0221809_18493067.jpg

[PR]
by aromawing | 2016-02-07 20:10 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

蒸しパンづくり♪

今日は雨~057.gif
こんな日はお出かけしたくないから買い物もしないで家にいました~
片づけしたり、テレビをみたり・・・

で、夕食も終え、くつろぐ夜になって、
明日の朝食のパンがないことに気づきました、あちゃ~008.gif
我が家は朝食はパンと決まってます。
どうしよう~

で、食品棚を物色してったら、ありました~蒸しパンミックス!
それも水を入れて混ぜるだけ~006.gif

f0221809_21112555.jpg


黒糖アガラサー?アガラサーってなんだ???
よくわからないけど、美味しそうだ。
でも、なんかめんどくさいな~と思っていたら、
最近料理にちょっとだけ興味を持ち始めた夫が
「混ぜるだけなら、テレビ見ながらやるよ~」という。やった~016.gif
混ぜるだけでなく、型に入れるところまでやってもらったからラクチン!!

あっという間にできちゃった~~041.gif
黒糖アガラサー蒸しパン!!・・だから、アガラサーってなに??ま、いいか!

f0221809_2155648.jpg


結構、いい感じ~053.gif
すぐ食べたいけど、明日までガマン、ガマン!
明日の朝のお楽しみ~043.gif

今日はこれから娘の初レッスン&トリートメントタイム。
楽しみでござる~~053.gif
[PR]
by aromawing | 2015-02-08 21:27 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

肉まん・あんまん♪

今日はオフでしたので、一日のんびりすごしました016.gif
早くも休みに入った大学生の娘と一緒に、前から作りたかった肉まん、あんまんづくりに挑戦!!
もちろん、皮から手作りです~043.gif

先日、ある講座でお父さんと子どもの料理講座のお手伝いをしたのですが、
その時作ってるのをみて、どうしても自分でもやりたくなって、レシピをいただいてきました053.gif

初挑戦066.gif
生地を発酵させたり、こねたり、包んだり・・・粉もの料理はホント、楽しいですね!
見た目はイマイチですが、もちもちしててとっても美味しかったです~

おやつのつもりで作ったのですが、夫は夕飯にこれがいいと3つも食べておりました041.gif
f0221809_2352586.jpg

[PR]
by aromawing | 2015-02-05 00:03 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

研修2日めの朝食とランチ♪

f0221809_14365037.jpg

f0221809_14365190.jpg

f0221809_14365163.jpg

f0221809_14365156.jpg

[PR]
by aromawing | 2015-01-21 22:13 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

誕生日のディナー♪

研修初日、誕生日のディナー016.gif
最高のプレゼントになりました~053.gif
オールベジです001.gif

f0221809_14361731.jpg

f0221809_1436184.jpg

f0221809_14361849.jpg

f0221809_14361947.jpg

f0221809_14361997.jpg

f0221809_1436207.jpg

[PR]
by aromawing | 2015-01-21 22:13 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

栗の季節♪

f0221809_13242640.jpg


先日、クリスタルセッションに来てくださったクライアントさんから、秋の味覚をたくさんいただきました016.gif
写真はそのうちの栗です!
とっても大きくてつやつやしてて美味しそう~001.gif

さっそくゆで栗にしていただきました!

半日水につけて、塩をいれたお湯でゆでて、そのまま冷ます・・・
半分に切れば、はい、このとおり~~053.gif

f0221809_13242764.jpg


ほっくほっくのゆで栗の完成です~053.gif
一晩、水につけたのでしっとりしていて、今までで一番おいしくできました066.gif
本当に、幸せ~~016.gif

Aさん、素敵な秋の味覚を、本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by aromawing | 2014-09-22 13:33 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

ハートショコラ♪

f0221809_1116362.jpg


久しぶりに、白神こだま酵母のパンを作りました~☆
ハートショコラ。
チョコチップ、クランベリー、オレンジピールなど入れてみました~016.gif
[PR]
by aromawing | 2014-07-20 16:33 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

梅酒♪

f0221809_2003310.jpg


なんと17年前の梅酒です!!
ラベルには「H9.6.26」とかいてあります~041.gif

子育て真っ最中のころ、見よう見まねで梅仕事をして、
以来、忙しさにかまけてほったらかしにしつつも、
引っ越し先にもちゃんと連れて行って、保管してました016.gif

香りも、色も、そんなに変な感じはしてないので、大丈夫だろう・・と思いつつも
なんとなく、ちゃんと飲む機会がなかなかなくて・・・・・
でも、先ほど、恐る恐る飲んでみました~
(もちろん、ネットで「梅酒に賞味期限なし!」という情報も確認して・・・ね!)

17年ぶりのお味は・・・
すっごく、すっごくまろやかで美味しかったです~~053.gif
飲んだ後、胃のあたりでほわ~ってあったかくなる感じが、
17年分のエネルギーに満たされてるような、心地よさ・・・053.gif

ソーダ割りにしてもいけたので、これから毎晩寝る前の習慣にしようかな037.gif

そして、今までたった一度しかしてなかった梅仕事も、
今年はまたやってみようかしらん006.gif

梅酒って、ホント美味しいね053.gif
[PR]
by aromawing | 2014-06-22 22:09 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)

うどんの日♪

休日のある日・・・
夫が作ってくれた釜たまうどん016.gif

るみばあちゃんの笑顔が光ります♪

f0221809_1137850.jpg

[PR]
by aromawing | 2013-07-30 08:48 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(0)