カテゴリ:アロマセラピー( 97 )

研修旅行「香りの不思議アロマセラピー」

連休あけての5月8~9日はJHASの研修旅行でした。
今回の研修のタイトルは「香りの不思議アロマセラピー」
精油のもつ不思議なエネルギーについては、体験講座でもレッスンでも必ずお話します。
今回はまさにその基本的なところを、初心に返って学ぶような内容で、
香りの調香をして実際にペンダントも作りました。
ペンダントづくりって本当に楽しいんですよね~
ワクワクします♪

私が今回作ったのは
ジャスミン・ジュニパー・オレンジのブレンド。
大好きなぶたちゃんのガラスペンダントに入れました。
ジャスミンの茶色も好きな色です~110.png
そして深呼吸とともにその深い香りをなんどもかいでいると
なんともいえない深い癒しの感覚につつまれるんですよね~
あ~幸せ162.png

優しい優しいエネルギーに包まれた2日間でした♪
f0221809_18553669.png
浜名湖エクシブの美味しいお料理♪
f0221809_18545494.jpg
浜松といえば富士山!
この日は澄み切ったいいお天気で
新幹線の中からでもこんなに雄大で素敵な富士山に会えました!
(友人のカメラから拝借♪)
f0221809_18544034.jpg
コルクのペンダントは珍しい!?
コルクに染みた精油から香りがたくさんこぼれて本当にいい香り~♪

[PR]
by aromawing | 2017-05-13 15:53 | アロマセラピー | Comments(0)

2017年、今年もよろしくお願いいたします♪


あけましておめでとうございます・・・
といっても、もう今日は11日、鏡開きですね!

昨日、JHASの新年会&講師特別研修旅行から帰宅しました。
浜松にて1泊2日。とても充実した楽しい時間を過ごしてまいりました。

JHASのアロマセラピーは自分が成長し、幸せになるためのアロマセラピーです。
今年もご縁のある方々に、そのノウハウを一緒に学び成長しながらお伝えしていけたらいいなと思っております。

講座の予定、自宅サロンの予約可能日については追ってお伝えします。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年会での参加者全員へのプレゼントは、「スイートオレンジの精油」でした。
コミュニケーションを高める香りでもあります。

今年もたくさんの方との出会いがありますように~016.gif
f0221809_10431026.png





[PR]
by aromawing | 2017-01-11 10:31 | アロマセラピー | Comments(0)

6月 研修会 ♪

今日は「アロマ☆ウイング」での6月・研修会の日でした。
資格保持者の生徒さんは、卒業後も研修会があります。
アロマでお仕事してる方は必修ですが、そうでない方も希望により行っています。

今回は、今はアロマのお仕事はしてないけど、3ヵ月に一度のペースで研修を受けに来てくださってるKさんの日です。モデルに来てくださったEちゃんと一緒に、ヒーリングや背中のトリートメントをやりました。
ヒーリングはちっとも特別なものではありません。誰にでもできます。
JHASのカリキュラムをこなしていくと、自然とその方法を身に着けることができます。
ヒーリングができるようになると、家族にも自分にたくさんできるし、やればやるほど自分も元気になるから、こんないいもの、やらなきゃ損!
私ももっともっとやっていこうと思いました053.gif

そして背中のトリートメント。Eちゃん、気持ちよくて眠っちゃいました037.gif
JHASのトリートメントはその場で精油をブレンドし、オールハンドで施術します。
そして必ずヒーリングが入っています。
寝ちゃうのはたいていヒーリングの時060.gif
されてる方も、している方もホントに心地よい時間が流れます053.gif

終わった後は、おやつを食べながら楽しいおしゃべりタイム003.gif
Kさんはお仕事のかたわら、お出かけもいっぱい楽しんでいるアクティブな方003.gif
外でエネルギーをいっぱいもらって、ストレスをためない生活を実践していて、
お話を聞いているだけでワクワクします053.gif
今日は江戸めぐりや鎌倉に紫陽花を見に行ったお話とおみやげの鳩サブレをいただきました060.gif

Eちゃんからはお庭に咲いていたという紫陽花をいただきました056.gif
種類の違う紫陽花を3つも!
「こでまり」という紫陽花は初めて見ました。本当に可愛い~053.gif

今日はあいにくのお天気で、ちょっとじめじめしていますが、
研修会のエネルギーでとっても元気です。
Kさん、Eさん、ありがとうございました~041.gif

f0221809_13245752.jpg
016.gif
[PR]
by aromawing | 2016-06-16 13:52 | アロマセラピー | Comments(2)

西洋医学とアロマ♪

アロマを学んでいくと、その癒しのエネルギーに感動し、
なんでもアロマだけでやっていきたいと思ってしまうことも正直あります。

その一番が病気になった時。

実際に精油や、ヒーリング、アロマの実践だけで免疫力をあげて、病気を癒してしまう方もいます。
それは素晴らしいことだと思うし、できればそうしたい。

逆に「体と心は密接につながっている」というホリスティックの観点を無視して、
病院に行ってるから、薬を飲んでるから大丈夫~と自分自身のことは何も振り返らないで済ませてしまう。
それはそれで、どうかな~と思います。

最近、私は高血圧の診断をいただき、薬を飲むことになりました。
アロマで癒したいと思っていたから、正直ショックでした。
でも、動脈硬化の兆候もある私は、まずは薬でしっかり血圧を下げることの大切さを、
病院の医師が真摯に説明してくれました。
納得した私は今、薬を飲み、病院通いをしております。
一方で、精油やクリスタル、ヒーリングなどアロマの癒しもとりいれ、穏やかに暮らせるよう生活習慣を見直しているところです。
おかげさまで、だんだんと体調も良くなってきました。

一番大切なのは「かたくなにならないこと」
西洋医学、アロマ・・・そのどちらも素晴らしいのだと、自分にとって必要なことは取り入れていくという、柔らかい心が、病気を癒すには必要なエネルギーではないかと思うのです。

また、自分が良いと思ってることに家族が反対する。
そこにもきっと意味があります。
家族という自分にとって深い存在からのメッセージを無視して、かたくなになることはきっといい流れを生まないと思うのです。

乳がんになったアロマ仲間のまさぴょんさんが、ご自身の体験から素晴らしいメッセージをくれました。
西洋医学とアロマの融合・・・その大切さを伝えてくれてます。
よかったらぜひ見てください。
笑顔が素敵で、明るいまさぴょんさんのブログを紹介します。

アロマアイランド☆アイとアロマのある暮らし


西洋医学とアロマの癒し・・・

まさぴょんさんは、病気になった時、そのどちらかに偏って自己判断するのではなく、まずはちゃんと病院に行って、正確な自分の状況を知ることは大切だと言っていました。その上で、アロマを使っていくのってすごくいいことだなって~016.gif

私も、どちらも上手に自分の生活に取り入れて、これからも自分自身の癒しというものに向き合っていきたいと思っています。

まさぴょん、素敵なメッセージをありがとう☆
[PR]
by aromawing | 2016-05-14 10:29 | アロマセラピー | Comments(0)

「自分で自分を癒す」ということ♪

今日、体験講座をさせていただきました016.gif

JHASのアロマセラピーでは、精油のエネルギーから始まり、
自分自身のエネルギーというものをとても大切に考えています。

純度の高い良い精油は、高いエネルギーをもっており
その精油を使うことで自分自身のエネルギーも高めることになり、
不要なものを排出し、本来の自分自身を取り戻していきます。

そもそも「癒し」ってなんでしょうか?
自分を「癒す」ということは、どんなに未熟な自分だったとしても
そんな自分を嫌うのではなく、ただ素直に認めてあげる、受け入れてあげる・・・
自分で自分を許して、抱きしめてあげること・・・

もし、嫌い(と感じてしまう)自分自身が現れてきてしまったら、
精油やクリスタルの高いエネルギーに助けてもらいながら、
あきらめずに、穏やかに、前向きに、優しいエネルギーで毎日を送っていく努力をする・・・

何度失敗したっていい・・・
そんな日常を重ねていく中で、ゆっくりと少しずつ自分自身の土台を鍛えていき、
前の日よりも一ミリでもいいから、より穏やかに、軽くなって、いろんなことに感謝できるようになって・・・
気づいてみたら、以前より「嫌い」ではなく「好き」と思える自分が増えている・・・

それが「自分で自分を癒す」ということなんだと、私は長年、アロマを学んできて教えていただきました。

言葉できいても、自分自身で体験しなければ、それは現実にはなりません。
少し時間はかかります。
でも、確実に人は「自分で自分を癒す」ということはできるのだと、私は気づきました。

もちろん精油やクリスタルでないと、自分を癒せないわけではありません。
高いエネルギーをもつものは、他にもたくさんありますから、
自分にとって良いと思えるものに出会えることが大切なんだと思います。
私の場合は、精油とクリスタル、そしてこのアロマセラピーに出会えたことが、
「自分で自分を癒す」ことにつながりました。もちろん、まだまだ途中です。
きっと、生きている間は続く、楽しい修行のようなものだと思ってます037.gif


短い体験講座の間には、そんな私の学びをちょっとしか伝えることはできません。
でも、精油を体験することで、エネルギーというものにちょっとでも触れていただければ、私が伝えたいと思ってる「癒し」というもの、その入口に立っていただけるのではないかと、未熟ながらも講座を続けさせてもらってます。

今日は講座をさせていただいて、本当にうれしかったです。
こんな小さな私のサロンを見つけてくださって、本当にありがとうございます。
そしてブログを読んでくださってありがとうございます。
お会いできたことにただただ、感謝しています♪

f0221809_2350953.jpg


☆体験講座の日程を増やしました☆

26日(木)、27日(金)も午前、午後と開催します。
お一人様からお受けしていますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
※土日のご希望も別途お受けしています。お気軽にご相談ください001.gif
[PR]
by aromawing | 2016-05-11 00:34 | アロマセラピー | Comments(0)

見つけた♪

曇りの日は頭が痛い・・・007.gif
朝から後頭部がガンガンしたりして、結構つらいんですね。

でも、見つけましたよ!
先日、自分ケアのためにトリーメントをしてもらったんですが、
そこで教えてもらったAE社のブレンド精油。

その名も「Head Ease」・・・右側の精油です。
ラベンダー、ペパーミント、スペアミント、マージョラム、バジルがブレンドされてます053.gif

私自身、ペパーミントやバジルを単品でつけたり、ブレンドしたりいろいろやってきましたが、
なかなかここまで「自分にあう~!!」と思えた香りにはなりませんでした。

このブレンド精油なら、わたしのつらさに本当にいい感じに作用してくれるんですね~

出会えてうれしい016.gif

説明書には「Cloudy Mind」の文字も・・・・
そう、曇り空の憂鬱な心にも作用してくれるんですね~
まさに、わたしのための精油!!

今日も、ちょっと曇ってますが・・・
今日の私はおかげさまで元気です~003.gif




f0221809_15482449.jpg

[PR]
by aromawing | 2016-04-23 17:13 | アロマセラピー | Comments(0)

研修旅行に行ってきました~♪

2月末は、JHASの研修旅行がありました。
テーマは「美しく・・・」

人が美しくあるための内面的なこと、外面的なことを
心や体に対応して、どのように過ごしたらいいのかをたっぷり学んでまいりました016.gif

マイナスを持たない生き方・・・・
食事や運動について・・・
精油やオイルを使った美容法・・・
そして実際に体や顔のエクササイズを行い、筋力アップの方法など、
どれも本当に実践的なことばかり。
今日からすぐに始められます049.gif

そう!学んだことは帰ってきたら実践するのみ!
いつも研修旅行が終わるたびにそう思います。
やるか、やらないか、それだけなのですから~001.gif

教わった内容を、自分に適した方法で日常生活に取り入れていくことはとても大切です。
私も自分にあった精油やオイルを使いながら、
エクササイズも無理なく実践していきたいと思います053.gif

会場はいつも利用させていただいてる「浜名湖エクシブ」。
本当に素敵なホテルで、お部屋もお料理も最高です053.gif
今回はベジだけでなく、お魚料理もたくさんあって、ボリュームたっぷりで、とても美味しかったです。

今回の研修旅行で、写真を加工するアプリを教えてもらいましたので、
それを使ってたくさんの写真を載せてみました~

f0221809_1555201.jpg

f0221809_15552041.jpg


ね、素敵でしょ060.gif
さて、さっそく今日から実践あるのみ!

まずはお留守番してくれた家族に、
頑張って、美味しいお料理作りたいと思います~066.gif
[PR]
by aromawing | 2016-02-29 17:42 | アロマセラピー | Comments(0)

ヘッドトリートメント♪

先日のクライアント様は昔からの友人のMちゃん。
ヘッドトリートメントを受けにきてくれました016.gif

Mちゃんも私も、ここ2~3年それぞれいろんなことがあって
ゆっくり会うのは久しぶりでした。

ヘッドトリートメントは服を着たまま、オイルも使わないし、
気軽に受けられるのでいいね、と言ってもらって♪
また新しく追加された「大地のしずく」は頭皮をあげあげ~とリフトアップしてくれる働きもあり、
すっきりした表情になったみたいで喜んでもらえました053.gif

施術が終わったあとは、ランチしていっぱいおしゃべりしました。
何気ない話にも、共通するテーマがあったり、お互いが気づきを得ることができるのは、
やっぱり会わない間も、それぞれつながっていたんだと思うし、一生懸命頑張ってきたからだと思います。

Mちゃん、来てくれて本当にありがとう~☆
これからもお互いに少しずつでいいから、元気に頑張ろうね☆


f0221809_14322853.jpg

☆ヘッドトリートメント
 肩、首、顔のツボを刺激して、頭皮をじっくりトリートメントしたあと、クリスタル入りのローションとブラシで仕上げます。服を着たまま、オイルも使いませんのでお着替えの必要もありません。
お気軽にどうぞ。45分 4320円
[PR]
by aromawing | 2016-02-19 14:48 | アロマセラピー | Comments(0)

初心に戻って・・・♪

浜名湖エクシブで行われた、「ホリスティックアロマセラピー 講師特別研修」に参加してきました。
この研修では、毎回アロマの仕事ってなに?ということを振り返るよい機会をいただきます。
そして、やっぱり精油のもつエネルギーをまっすぐに伝えるここのアロマっていいなー、
アロマを学ぶことで自分が感じた幸せや素晴らしさを、必要とする方にもっともっと伝えていきたい❗と思うのです016.gif

今年のJHASのテーマは「初心に戻って」
自分が生徒になって、初めて手にしたのが1本のラベンダーの小瓶でした。
その香りの変化にワクワクしたあの頃を思い出しました。

エクシブさんでは、見た目も素晴らしいお料理もたくさんいただきました。
まさに野菜の芸術作品053.gif

たくさん、幸せな気持ちをもらいました。
また明日から頑張りまーす003.gif



f0221809_2131868.jpg

[PR]
by aromawing | 2016-01-27 21:36 | アロマセラピー | Comments(0)

練習会のおやつ~♪

月に1回、セラピスト仲間が集まってトリートメントの練習会をしています。

今年最後の練習会が、先日行われました。
練習メニューはいつも相談して決めるのですが、今回は全員が「ヘッドトリートメント♪」を希望!

新しいヘッドトリートメントは本当に癒されます。
ベッドに寝て、フローラルウォーターを使って肩、背中、首、顔のツボを刺激して、エネルギーの流れをよくしていきます。
それから頭の経絡やツボに沿って、ヘッドを刺激しヒーリングします。
もうこのあたりでは、意識が遠のきすやすや~と寝息が聞こえてくることがほとんど!
とっても気持ちいいのです~016.gif

それから起きあがって、クリスタルの入ったブラシとやはりクリスタルの入ったヘッドローションで
あげあげ~~と顔のお肉を引きあげていきます。
片方やってみて、お目眼パッチリ、口角あがって~にびっくり!!
ブラシは私は日常使いにも使用してるのですが、本当にいいです。
今回新しく作られたローションも、手に付けた瞬間からエネルギーがビンビンに感じられて、
クリスタルと林檎のエキスも入っているとかで、優しいピンクの素晴らしいものです。

今回写真がなくて、本当にごめんなさい!
いつかまた載せたいと思います。

年明けにはアロマ☆ウイングのメニューにもこの新ヘッドトリートメントが加わります。
ぜひ、この機会に興味ある方はお試しくださいね001.gif

今回の練習会のおやつは、年末ということもあり、とっても豪華~~~053.gif

今年ももうあと少しですね~
本当に早いです060.gif

アロマでケアして、元気に年越ししたいと思います~053.gif

f0221809_21245872.jpg

[PR]
by aromawing | 2015-12-11 21:24 | アロマセラピー | Comments(0)