カテゴリ:体験講座♪( 41 )

アロマ教室♪

今日はさいたま市の親の学習事業の講座で
「アロマ教室」をさせていただきました。

8名のママたちが参加してくださいました。
今日の会場に流した香りはラベンダーとオレンジ。
いい香りだと反応してくださった方がたくさんいました。

短い時間だったので駆け足になってしまいましたが、
最後にはそれぞれ気になる精油でスプレーを作っていただきました。

今回、え?その組み合わせ?という精油で作った方もいらしたのですが、
ちょっと配合を変えたら独特のいい香りになりました110.png
やっぱり気になる香りって意味があるんだな~って私も勉強になりました。

子育て中って本当にいろいろ大変・・・
私がアロマを始めたきっかけも、
「もういや~、この暮らし!だれか私を癒して~!」
という心の叫びから始まったようなものでした。

あれから十数年・・・・
いまや大変だった子どもたちも大人になり、
自分を癒せるのはどこかの誰でもない、私自身でした~と
精油のある暮らしに癒される毎日です162.png

今日作ったアロマスプレーが、
ちょっとでも、ママたちの毎日の暮らしの助けになればいいな~
と思いながら会場をあとにしました178.png
f0221809_15113934.jpg
f0221809_15115297.jpg

[PR]
by aromawing | 2017-11-21 15:13 | 体験講座♪ | Comments(0)

体験講座のお知らせ♪

お待たせしました!
体験講座の案内チラシできましたので貼り付けます101.png
う~ん、ちょっとボケてる!?
ごめんなさい。今の私のパソコン技術ではここまでが限界103.png

お申し込みはこちらのブログのコメントでもこちらからの返信が可能ならOKです。
(管理者以外には内容は公開はされませんのでご安心ください)

今年の締めくくりによろしかったらご検討くださいませ♪

f0221809_12554881.png

[PR]
by aromawing | 2017-10-26 13:01 | 体験講座♪ | Comments(0)

なぜ私がアロマを始めたのか?

十数年前、
私がアロマの勉強を始めたころは
正直、自分がセラピストになるなんて
これっぽっちも思っていませんでした。

香りの違いもよくわからなかったし、
サバサバした性格の私がアロマセラピーなんて乙女チックなこと
できるわけがないと思ってました。(今思えば、すごい先入観なんだけどね)

それでもこのスクールの門をたたいたのは
ひとえに「癒されたかったから・・・」なのだろうと思います。

別に心底悩んでいたわけではありませんでした。
ただ、3人の子育てをしながら、
NYのビルがテロで崩れ落ちるのをテレビで見ながら、
ただもやもやと不安を感じたのは事実。
大きな不幸があったわけではないけれど、
真から「今しあわせです!」とはいえない自分を漠然と感じていたのかな。
うん、なんか今の政治と少し似てるかも。
(余談ですが、今回の選挙はしっかり向き合い、考えて行動しましたよ!)

そしてJHASのアロマと出会い、
エネルギーというものを知った時、
このもやもやから脱却するには、
もっと自分の「想い=エネルギー」というものに
焦点をあてて生きていきたいと思ったのでした。

プラスの想い、マイナスの想い、
人間はいろいろな想い(エネルギー)の中でもがき苦しむ存在であり、
それによって幸せにも不幸せになれる存在。

私たち人間にはそんなエネルギーがあるということ。
この存在を知って、
そのことにもっと慎重になっていくことを知ると知らないのでは、
大いに自分の人生の幸福度が違ってくると
今はわかるようになりました。

それがなぜアロマセラピーなのか・・・・
これについては本当にひとことでは語れません。
香りの癒しが私たちの心や体に大きく作用するように
トリートメントのエネルギーが、セラピストのエネルギーで変わるように
精油のエネルギーというものに触れることで
私は自分のエネルギーを意識できるようになったのだと思います。
逆をいえば、精油に出会わなければ、
言葉だけが空回りして実感には程遠かった気もします。

あ~これ以上は説明することは本当に難しい。
興味のある方には、とにかく体験講座に来て、
精油にふれて、あなたなりになにかを感じてくださいと
言うしかないのかな~と今は思ったりしてます。

というわけで、体験講座をまた企画してます。
近日公開!

興味のある方は精油との出会いで、
どんな自分に出会えるか、
良かったら遊びにきてくださいね。

f0221809_23145222.jpg



[PR]
by aromawing | 2017-10-24 23:30 | 体験講座♪ | Comments(0)

重曹を使ったアロマ芳香剤

f0221809_19351794.jpg


先日のアロマ講座では、重曹をつかって芳香剤を作りました。

重曹には消臭効果があるので、そのままびんなどにいれて
冷蔵庫においただけで脱臭剤として使えたりするスグレモノ。

そこに精油を加えれば香りも楽しめます。
今回はドライハーブも加えておしゃれに仕上げました。

来月のハロウィンにあわせて、飾り付けはこんな感じ。
玄関やトイレに可愛く飾ってくださいね~

使った精油はレモンとティートリー。
さっぱりとした香りになりました~101.png

1ヵ月くらいしたら香りは薄くなりますが、
そうしたら飾りをはずして、重曹はおそうじに使えます。
トイレにそのまま落として(ハーブとか流せないものは取り除いてくださいね)
ひと晩おいてからごしごしこすれば、汚れもすっきり流せます。
ぜひ試してみてくださいね~

[PR]
by aromawing | 2017-09-24 20:22 | 体験講座♪ | Comments(0)

夏休み☆子どもアロマ教室☆

今日は夏休みの子ども公民館でアロマ教室をやらせていただきました。
定員に対して3倍以上もの申し込みをいただいていたとのことで、
本当にありがたいです。
抽選に外れたお子さんたちにはごめんなさい。
また、どこかで参加していただけたらうれしく思います。

1~6年生、男の子も女の子も含めて20名のこどもたちと
アロマセラピーってなあに?という「かおりのおはなし」から、
精油の体験をしたあと、ハートのサシェと虫よけアロマジェルをつくりました。
f0221809_15112264.png
保冷剤をつかったジェルづくりでは、こちらが用意した貝がらやビー玉のほかに
持参したクリスタルやガラスのイルカを入れたりして
それぞれオリジナルのものができました。
ジェルの泡が海のあぶくみたいで、夏のインテリアにはぴったりですね。
窓辺や玄関にかざって、虫よけしつつ香りを楽しんで
アロマを身近にかんじてもらえたらいいなと思います。

サシェづくりは低学年の子には難しいかな?と思いましたが、
付き添いでいらしてたお母さん数人や、今回は娘も手伝いに入ってくれましたので
全員がちゃんとふたつのサシェをつくることができました110.png

サシェではいろいろな精油を用意しましたが、圧倒的に人気があったのが
「レモン」と「オレンジ」
やっぱり、子どもたちは柑橘系の香りが大好きなんですね!

ハートの形を作るときは大変そうにしていた子もいましたが、
講座終了後にお迎えに来てくれたお母さんにさっそく「家で作りたい!」と話して、
「帰りにフェルトを買うのでサイズを教えて下さい」と言う方もいらっしゃいました162.png

残りの夏休みをおうちでまた楽しんでくれるのかな?と私も嬉しかったです。

子ども向けのアロマ講座、こんなにたくさんの子たちに向けてするのは
はじめてでしたが私はもともと学童保育のお仕事もしているので
子どもは大好き113.png本当に楽しかったです♪

参加してくださった皆様、今日はありがとうございました!
f0221809_15103361.jpg

f0221809_15122801.jpg

[PR]
by aromawing | 2017-08-18 18:08 | 体験講座♪ | Comments(0)

虫除けアロマ芳香ジェル

今月の高齢者施設でのアロマ講座では
保冷剤をつかって「虫よけアロマ芳香ジェル」をつくりました。
f0221809_12363180.jpg
講座では毎回、施設の方がチラシを貼って待って下さいます。
本当にありがたいです103.png
f0221809_12361483.jpg
講座にあたって、びんにかぶせるレースカバーを、78歳になる実家の母が
たくさん編んで送ってくれました110.png
いつもは100円均一などで購入してたので、とってもありがたかったです。
淡い色合いがなんともかわいいです♪
また、手作りときいて、参加者の皆様が喜んでくださったのも嬉しかったです



f0221809_12370229.jpg
精油を香らせて、ヒーリングミュージックを流して
参加される入居者の皆様を待つ時間・・・

今日も元気な皆様にお会いできますように・・・
この講座で少しでもリラックスして癒される時間をすごせますように・・・

私にとって大切な、そして大好きな時間です162.png


講座が始まると最初は精油の香りを感じる体験をします。
まずはラベンダー、それから毎回違った精油をその効能と香りを感じながら
体験していただきます。
嗅覚細胞を刺激することは脳の活性化にもつながります。
最初は「香りはいつもわからない」とおっしゃてた方が、
最後の方には精油によっての香りの違いを説明されたりします。
何度も香りをかいでいるうちに、脳が反応するようです。
嗅覚細胞は再生することもあるそうですので、あきらめないことが大切ですね。

講座の後半は手を使って、アロマ小物を作ります。
今回の虫よけジェルでは、ラベンダー、シトロネラ、ゼラニウム、レモングラスの精油を使いました。それぞれの香りを感じて、好きな精油で作っていただきました。
単品だったり、ブレンドしたり、考えるその作業も楽しいものです。

ジェルの中には、ほかにも貝殻やビーズを入れて、少し青みをつけたりして
夏のインテリアになるように作りました。


f0221809_12373602.jpg
出来上がったものは施設の玄関にも飾っていただきました。
今回は簡単にするためカラーゴムでとめましたが、
華やかなリボンにしても可愛いです。

自宅にある保冷剤で簡単に作れますから、
虫除けのほかにも、好きな香り、目的にあった精油を使って
いろいろ作って家のあちこちに置いてもいいですね。

ほのかな香りがしばらく持続します。
香りがあまりしなくなったら、ジェルをかきまぜたり、精油を足したりしてください。

こちらでの講座は月に一度ですが、毎回私も楽しみにしている講座です。
来月もまた、お元気な皆さんにお会いできますように。
今回も、本当にありがとうございました。

[PR]
by aromawing | 2017-07-29 23:06 | 体験講座♪ | Comments(0)

認知症予防のアロマセラピー♪


昨日は、地域の公民館にてアロマの講座をさせていただきました
タイトルは「認知症予防のアロマセラピー」
65歳以上の方が対象で、参加者は約40名。

前半はアロマセラピーについての基礎的なお話や、精油のエネルギーについて体験していただき、後半は認知症予防に有用と言われてる精油のお話と、認知症予防について具体的なお話をさせていただきました。

ラベンダーの香りについては皆様、いろいろな反応をされてました。
JHASで使用しているET社のラベンダーと他社とのラベンダーとの香りの違いについて気づかれた方もいらっしゃってびっくりしました。

アルツハイマー型認知症では、記憶障害の前に嗅覚細胞がダメージをうけていることが最近の研究ではわかっているそうです。
アロマセラピーを日々の暮らしで取り入れていれば、
おのずと自分の嗅覚についてはいつも意識することになります。
もし、香りがわからなくなってきたら要注意153.png
アルツハイマー型認知症の早期発見につながることもあるので、
精油を使った暮らしはいいですね!

実習では代表者6名の方に手浴と足浴の体験もしていただきました。
ティートリーを使った足浴では、「短時間なのに身体全体がすっきりした!」
と嬉しそうに報告してくださった方もいらして私も嬉しかったです。

高齢者の方たちを対象とした講座は、最近とくにやらせていただいてますが、
それには実家の父の体験がとても役にたっています。
講座で話をしていると、今は私のことも忘れてしまった父ですが、
そっと近くで応援してもらっているようなそんな気分になります。

アルツハイマー型認知症は20~30年かけてゆっくり、ゆっくりと進行します。
元気なうちに、できれば40代から、
脳の病理的変化を抑えるような暮らしを心がけたいものです。

対策のひとつとして、普段使っていない脳細胞を活性化させておくことが大切で、
そのためにできることのひとつとして「新しいことに挑戦する、取り組む」
ということがあります。
公民館で定期的に講座を受けていらっしゃる今回の参加者の皆さんは、
すでにそれを実践しているわけですから、すごいな~と思います。

海外旅行もいいそうです。
五感をフルに使って脳細胞を活性化させますものね。
私も今回の海外旅行中は本当に元気でした。
あらゆることが新鮮で、適度な緊張感もあって・・・
きっと脳細胞に限らず、全身の細胞が活性化してたのでしょう177.png

脳を活性化させるようなこと、皆さんも何かやっていますか?
認知症を発症する前が肝心です!
ぜひ、今からいろいろ始めましょう~110.png

f0221809_23092870.jpg

[PR]
by aromawing | 2017-07-12 23:17 | 体験講座♪ | Comments(0)

アロマペンダント講座

今日は自宅サロンにて、「アロマペンダント体験講座」をさせていただきました。

ず~っと雨…というお天気の中、3名の方が来てくださいました。
そのうちのおひとりが地元のママ友だちで長男、次男が幼なじみです。
小学校から仲良しだった子どもたちはもう大人といわれる年齢に・・・
月日のたつのは早いものですね~♪

講座の前半はアロマの基礎的なお話と
JHASのアロマセラピーならではの精油の不思議なエネルギーのお話。
まさについこの間の研修旅行の内容をそのままお伝えするような流れでしたね~。

ラベンダーの香りの変化でエネルギーというものを感じたり、
ペンダントづくりの過程ではたくさんの精油の香りに癒されました。

出来上がった香りのブレンドは本当に三者三様・・・

ある方はサイプレスを中心にローズマリーとユーカリのさわやかな香りでまとめたり、
またある方はベルガモットのさわやかな香りと淡いグリーン色を中心にブレンドを考えたり、ある方はグレープフルーツの柑橘系の香りにローズマリーを隠し味的にそえてみたり・・・もうそれは、思いがけないブレンドの連続で仕上がった香りには毎回発見があるし、それがペンダント講座の醍醐味ともいえます。

また明日は「母の日」ということもあり、プレゼントに認知症予防のペンダントも追加で作られた方も多かったですね。そのほかにも消臭スプレーも作ったりして、とにかく実習がたくさんで、わいわいと本当に楽しい体験講座となりました101.png

香りって本当に深いです~
そしてペンダント・・やっぱりいいですね~
自分で選んだ精油は、きっとたくさんサポートしてくれると思います。

お見送りの時も、外は大雨・・・
そんなことも忘れてしまうくらいのあっという間の2時間でした。
こんなお天気の日に来てくださって、本当に本当にありがとうございました♪
今日出会ったたくさんの精油たちを、どうぞ楽しみながらご自分の生活に取り入れていって下さいね~☆


f0221809_15545586.jpg
f0221809_15555822.jpg

[PR]
by aromawing | 2017-05-13 15:57 | 体験講座♪ | Comments(0)

スプレーづくり♪

昨日の高齢者施設でのアロマ講座は
「春の香りのアロマスプレーづくり」

はじめに脳を活性化させる香りあてクイズをしたら
みなさん、ほとんど正解!すご〜い😄

その後は手を使いながらスプレーを作りました。
使った精油はゼラニウムとオレンジ
ふんわりとあまいお花みたいな香りです🌸

レーステープと桜のシールで飾りつけもしたら
こんなに可愛くなりました!

あっという間でしたが
みなさんおしゃべりも弾んで
とても楽しい時間を過ごしました✨💕
f0221809_16071526.jpeg

[PR]
by aromawing | 2017-04-29 16:16 | 体験講座♪ | Comments(0)

「認知症予防とアロマセラピー」体験講座第2弾♪ 

体験講座をやります。
「認知症予防とアロマセラピー」第2弾♪

今回は参加しやすいように、実習のペンダントは希望制にしました。
講座のみの参加も大歓迎です。
当日参加も受け付けますが、できるだけ前日までに申し込みしてください。

チラシがうまく貼れなくて、写真がみにくくてごめんなさい040.gif
会場のAGURAの地図と連絡先は別に貼っておきますね。

f0221809_11225929.png


f0221809_13212351.jpg


<申し込み連絡先>
aroma-wing.yh@docomo.ne.jp 廣川
[PR]
by aromawing | 2017-01-15 11:50 | 体験講座♪ | Comments(0)