夏休み☆子どもアロマ教室☆

今日は夏休みの子ども公民館でアロマ教室をやらせていただきました。
定員に対して3倍以上もの申し込みをいただいていたとのことで、
本当にありがたいです。
抽選に外れたお子さんたちにはごめんなさい。
また、どこかで参加していただけたらうれしく思います。

1~6年生、男の子も女の子も含めて20名のこどもたちと
アロマセラピーってなあに?という「かおりのおはなし」から、
精油の体験をしたあと、ハートのサシェと虫よけアロマジェルをつくりました。
f0221809_15112264.png
保冷剤をつかったジェルづくりでは、こちらが用意した貝がらやビー玉のほかに
持参したクリスタルやガラスのイルカを入れたりして
それぞれオリジナルのものができました。
ジェルの泡が海のあぶくみたいで、夏のインテリアにはぴったりですね。
窓辺や玄関にかざって、虫よけしつつ香りを楽しんで
アロマを身近にかんじてもらえたらいいなと思います。

サシェづくりは低学年の子には難しいかな?と思いましたが、
付き添いでいらしてたお母さん数人や、今回は娘も手伝いに入ってくれましたので
全員がちゃんとふたつのサシェをつくることができました110.png

サシェではいろいろな精油を用意しましたが、圧倒的に人気があったのが
「レモン」と「オレンジ」
やっぱり、子どもたちは柑橘系の香りが大好きなんですね!

ハートの形を作るときは大変そうにしていた子もいましたが、
講座終了後にお迎えに来てくれたお母さんにさっそく「家で作りたい!」と話して、
「帰りにフェルトを買うのでサイズを教えて下さい」と言う方もいらっしゃいました162.png

残りの夏休みをおうちでまた楽しんでくれるのかな?と私も嬉しかったです。

子ども向けのアロマ講座、こんなにたくさんの子たちに向けてするのは
はじめてでしたが私はもともと学童保育のお仕事もしているので
子どもは大好き113.png本当に楽しかったです♪

参加してくださった皆様、今日はありがとうございました!
f0221809_15103361.jpg

f0221809_15122801.jpg

[PR]
by aromawing | 2017-08-18 18:08 | 体験講座♪ | Comments(0)
<< 1年目のごほうび☆ 虫除けアロマ芳香ジェル >>