虫除けアロマ芳香ジェル

今月の高齢者施設でのアロマ講座では
保冷剤をつかって「虫よけアロマ芳香ジェル」をつくりました。
f0221809_12363180.jpg
講座では毎回、施設の方がチラシを貼って待って下さいます。
本当にありがたいです103.png
f0221809_12361483.jpg
講座にあたって、びんにかぶせるレースカバーを、78歳になる実家の母が
たくさん編んで送ってくれました110.png
いつもは100円均一などで購入してたので、とってもありがたかったです。
淡い色合いがなんともかわいいです♪
また、手作りときいて、参加者の皆様が喜んでくださったのも嬉しかったです



f0221809_12370229.jpg
精油を香らせて、ヒーリングミュージックを流して
参加される入居者の皆様を待つ時間・・・

今日も元気な皆様にお会いできますように・・・
この講座で少しでもリラックスして癒される時間をすごせますように・・・

私にとって大切な、そして大好きな時間です162.png


講座が始まると最初は精油の香りを感じる体験をします。
まずはラベンダー、それから毎回違った精油をその効能と香りを感じながら
体験していただきます。
嗅覚細胞を刺激することは脳の活性化にもつながります。
最初は「香りはいつもわからない」とおっしゃてた方が、
最後の方には精油によっての香りの違いを説明されたりします。
何度も香りをかいでいるうちに、脳が反応するようです。
嗅覚細胞は再生することもあるそうですので、あきらめないことが大切ですね。

講座の後半は手を使って、アロマ小物を作ります。
今回の虫よけジェルでは、ラベンダー、シトロネラ、ゼラニウム、レモングラスの精油を使いました。それぞれの香りを感じて、好きな精油で作っていただきました。
単品だったり、ブレンドしたり、考えるその作業も楽しいものです。

ジェルの中には、ほかにも貝殻やビーズを入れて、少し青みをつけたりして
夏のインテリアになるように作りました。


f0221809_12373602.jpg
出来上がったものは施設の玄関にも飾っていただきました。
今回は簡単にするためカラーゴムでとめましたが、
華やかなリボンにしても可愛いです。

自宅にある保冷剤で簡単に作れますから、
虫除けのほかにも、好きな香り、目的にあった精油を使って
いろいろ作って家のあちこちに置いてもいいですね。

ほのかな香りがしばらく持続します。
香りがあまりしなくなったら、ジェルをかきまぜたり、精油を足したりしてください。

こちらでの講座は月に一度ですが、毎回私も楽しみにしている講座です。
来月もまた、お元気な皆さんにお会いできますように。
今回も、本当にありがとうございました。

[PR]
by aromawing | 2017-07-29 23:06 | 体験講座♪ | Comments(0)
<< 夏休み☆子どもアロマ教室☆ 認知症予防のアロマセラピー♪ >>