クレイセラピー♪

シルバーウイークに入りましたね。
いかがお過ごしですか?

私は、昔の仲間と再会したり、バスケの応援観戦など刺激的な毎日を過ごしております016.gif

「刺激的」と言えば少し前のこと・・・
自転車ですっころんでしまいまして、膝の内側を強打しました。
打撲です007.gif
膝の内側と言えば、次男も同じ場所をケガしたばかり!
これはメッセージですね・・・しっかり振り返りながらケアも怠らずに034.gif

今回はクレイ湿布をしました。
使ったクレイはグリーン、精油は次男のケアでも大活躍したウインターグリーンとペパーミント。
どちらも刺激的な精油です006.gif

特にウインターグリーンは最近ハマってる精油のひとつです。
ツツジ科の精油で、名前はロマンチックですがなかなか香りは強いです。
湿布薬みたいな刺激臭があるのですが、これがなかなか良い感じで・・・
メンタル面にも良い刺激をくれるんですね。
やる気を起こさせてくれたり、雑念払ってクリアーな気分にしてくれたり・・・

打撲のケアーをしながら、心にも作用してくれる精油の香り・・・
アロマケアってやっぱりいいな~って思います053.gif


f0221809_21162179.jpg


そのウインターグリーンに、やはり刺激的なペパーミントは相性も良く、
二つの精油をグリーンクレイに混ぜて、
ホホバオイル、ラベンダーのフローラルウォーターで希釈して
患部を湿布しました。

湿布もガーゼ等にまいて貼ったりするんですが、
以前、とても良いものを友人からもらいまして、ガーゼとテープが一体化してて
クレイをはさんで付けて貼るだけなのでとっても楽ちん。。
それを今は使ってます016.gif
f0221809_22003698.jpg


このクレイセラピーについては、養成コースのカリキュラムに入っており学ぶことができます。
私はJHASのアロマに出会って、多くのことを一貫したエネルギーの中で学んでいます。
世の中には数多くのセラピーや資格がありますが、一つの協会で学べたことは本当に良かったと思っています。
バラバラな場所で学びますと、それぞれの協会にあるエネルギーをまた自分の中で一つにしていかなくてはなりません。それはなかなか大変なことです。
ひとつの大きな流れの中で、いろいろ学べることはいろんな意味で私にはとても良かったです。

アロマセラピー、クリスタルセラピー、そしてこのクレイセラピー・・・まだまだいろいろありますが、
これからも私の日常でこれらの学んだことが大いに生かされていくのだろうなと思ってます016.gif

※ウインターグリーンもペパーミントもとても刺激の強い精油です。
 直接、肌に触れるケアには十分な知識が必要ですので、ご注意ください。
 特にウインターグリーンは一般的な精油ではありませんので、高品質の精油であることや、
 経験あるセラピストの指導のもとで使用するようにしてくださいね!

[PR]
by aromawing | 2015-09-20 21:16 | アロマセラピー | Comments(0)
<< 「魂の伴侶への道」…9月の研修旅行♪ ご予約について(9月)♪ >>