人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのバリカン♪

昨日、次男の頭を刈った。
次男は、小学校5年の時、一度坊主にしてから、ずっとこの髪型。
少しでも伸びると気持ち悪いらしい・・・

そのたびに、床屋に自分で行って切ってきたんだが、
3か月ほど前、仲良しのKくん(彼も坊主頭016.gif)が床屋なんてもったいないと、
バリカンを貸してくれて、初めて私が刈ってあげた。

バリカンって、初めて使ったけど、よくできてる。
アタッチメントというのがついてて、6ミリ、9ミリ、12ミリと長さを決めたら、
それ以上はどんなに刈っても切りすぎるということがないから
おもしろいように丸刈りができる。

でも、襟足ともみあげはちょっと工夫がいって、短めので切る。
その時、私は大失敗をしてしまって、アタッチメントなしでやったら
ヤンキーの剃り込みみたいになってしまって、
あわてて修正・・・008.gif
剃り込みに合わせて、ほかも薄くしたので、
襟足だけ色が違って、三色の段々になってしまった・・・
(私は泣きそうだったけど、次男は別にいいよと文句も言わずに学校に行ってくれた、ホッ012.gif
でも、もしかしたら、後ろなのでよくわからなかっただけかもしれないけど・・・)

それ以来、バリカン、簡単だけどちょっと難しいかも~って思ってた。

で、3か月たって、また髪を切りたいという。
また、K君にバリカン借りてくる・・・というので、
そんな~毎回借りてたら悪いよ~と私も決意して、
おとといアマゾンでぽちっとして、バリカンと切った髪が落ちないマントを購入。
二つ合わせて、4000円ほど、そんな高くないのね~とびっくり。
(一万円くらいするのかと思った)
それが昨日と届いた(便利な世の中だ~~001.gif)ので、
さっそく床屋さん開始。

今度はうまくいったよ~~049.gif
9ミリの丸刈りに襟足は6ミリ、これで失敗なし!!
なんだ、簡単ジャン~053.gif

次男も、気に入ってくれて、
さっそくお風呂に入って出てきたときに、
「お母さんの知らないこと教えてあげる。
坊主にすると、シャンプーもリンスも、止まらずすべって流れてしまうんだ!」と
得意げに教えてくれた037.gif

思えば、丸刈りにするのに床屋に3か月に一度ほど行っていた。
一回1500円くらいなので、小5から数えると3年間で約18000円。
バリカンは3000円しなかったので、、2回で元がとれていたんではないか!
もっと早くから使えばよかった・・・と思った

私は、なんかくやしくて、
夫に「あなたもこれから丸刈りにしたら~?」とすすめたら
「刈る毛がない」といわれてしまった!!
確かに・・・015.gif

長男の髪型はゲゲゲの鬼太郎(これも嫌なんだけどね~002.gif)なので、使わないし・・・

しょうがない、次男にはこの先、ずっと丸刈りでいってもらおう~
高校も、大学も(行くのか!?)、社会人になっても~034.gif
散髪代が浮いて、なんかうれしくなる母であった016.gif
by aromawing | 2012-04-25 13:25 | つぶやき♪
<< ちょっと頑張った♪ カリキュラムづくり♪ >>