人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行旅行♪

3月30~31日に、伊香保温泉に一泊してきました016.gif

今回の旅の目的は、最近めっきり衰えてきた父が、
ずっと行きたがってた伊香保の石段の街に連れて行くこと。
母も、久しぶりに旅行に行きたいけど、
父と二人では不安で、なかなかいけないとずっと言っていましたので、
少しでも元気なうちに連れて行きたいと思っていました。

父は、認知症もあり、温泉に行くと自分の脱衣かごがどれかわからなくなってしまいます。
なので、旅行には男手がどうしても必要034.gif
ということで、わが夫が運転手 兼 父の風呂の友として協力してくれました053.gif

子どもたちはそれぞれ部活だ、塾だと予定があり、
初めて全員留守番させての一泊旅行です。

最初は戸締りとか、残していくことに、いろいろ心配や不安もあったんですが、
出掛けてしまうと不思議なものですね~
すっかり忘れて、伊香保の街や山並みを満喫しておりました003.gif
実際、子どもたちもなにひとつ問題なく過ごしていましたしね~
まあ、なんとかなるもんだと新しい発見でした005.gif

というわけで、両親と私たち夫婦の熟年カップル旅行が決行060.gif

一日目は、まず伊香保のおしゃれなフレンチレストラン「夢味亭」でランチ。
先日、テレビでも紹介されたという店で、とっても美味しいフレンチが1050円で食べられます。

その後、いよいよ石段の街へ
父は、渋川、高崎で生まれ育ったので、この辺には思い出がたくさんあるようで、
いつになく饒舌で、365段の石段もなんなく登ってしまい、びっくりでした!

親孝行旅行♪_f0221809_2236548.jpg

これは石段の途中にある路地。
ちよっとレトロなお店があって、私はこういうのにはワクワクしてしまいます053.gif

それから、今回の宿泊地、「ホテルきむら」へ・・・
ここは、お風呂の床がすべて畳敷きという珍しい温泉で、
ゆったりくつろげて、お料理もお部屋で頂けるし、すごくたくさんあって美味しかったです011.gif

親孝行旅行♪_f0221809_22365474.jpg

これは、なんてことないですが、ホテルから見えた山並みです。

翌日は午前中に、「おもちゃと人形 自動車博物館」というところへ行きました。
これが結構、楽しくて、初めて知りましたがおすすめの博物館です001.gif

最初入ったときは、人形にテディベアに、レトロな昭和街に、車!?
おまけに森にリス園と、あまりに脈略のない、てんこもりな内容に驚いていたんですが、
ひとつひとつじっくりとみるとおもしろかったし、
こどもの体験コーナーも充実してて、楽しそうな子どもたちをあちこちでみかけました。
私たちも最後に、キューピー人形の絵付けをしましたよ037.gif

特に楽しかったのが、ピンクレディーに百恵ちゃん・・・など
昭和のアイドルのレコードジャケットがほぼ全部飾ってあったこと。
懐かし~の連発でした041.gif

そして、最後に名物・水沢うどんを食べて帰りました~043.gif

今回、二日目は午後から暴風雨だったんですが、
幸い一日目は晴れて暖かかったし、二日目も午前中は天気良かったので、
雨に降られたのは車にのって帰る時だけというラッキーな流れでした053.gif
それも家に着くころには、雨も上がってましたしね!

親孝行の旅でしたから、天から守られたんですかね~
感謝、感謝です016.gif

私も、子ども抜きでの夫との旅は新鮮で、楽しかったですし、
なにより夫の両親に対しての優しさに感謝の気持ちでいっぱいになりました053.gif
両親、特に母は喜んでくれたみたいで、私もよい孝行ができました。

旅はいいですね~016.gif
たった1泊、それも近場の旅でしたが、
気持ちもおおいにリフレッシュしてまたしばらく頑張れそうです~066.gif
by aromawing | 2012-04-01 22:36 | 山歩き♪街歩き♪
<< お花見サイクリング♪ 森へ♪ >>