人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素直であること♪

今日は寒かったですね~
でも、やっと季節相応になって、私はなんかホッとしました~016.gif

今日は語りの練習に行ってきました。
今、12月のイベントに向けて「おおみそかの火」という昔話を覚えています。
しっかりもののお姑さんと素直なお嫁さんの心温まる優しいお話しです。
その時の講評で、私の声はバリトン並みに迫力がある!?みたいな評価をいただきまして、
正直驚きましたが、そういえば、昔会社の仕事でインストラクターをしていた時も生徒さんに
「先生は声が素晴らしい053.gif」と言っていただいたことを思い出しました。

自分の声・・・昔は嫌いでした。
よくカセットテープに録音して再生したとき、その聞き慣れぬ声色に耳をふさぎたくなりました002.gif
でも、最近は自分の声を再生して聞くこともないし、そんなことすっかり忘れてました。
自分の声・・・今は、好きでも嫌いでもなくなってたけど、
今日はほめてもらったから、それを素直に受け取ろうと思います。

そう、「素直」って本当に幸せになるための近道だと思います。
今日語った、お話の中のお嫁さんもそう・・・
素直にお姑さんにも仕えているので、可愛がられ、神様にも助けてもらうんですね001.gif
お姑さんは結構厳しい要求をするんですが、お嫁さん、そこには一切の反発がないんです。
素直じゃないとそうはいかないと思います。
お嫁さんは、お姑さんに言われたことを素直に、ただやってみよう!と頑張るんですね。

自分が素直だと、周りも優しくなるようなそんな気がします056.gif
素直になるって、自分に枠があればあるほど、難しいけど、
そんな枠をとっぱらってしまえば、なんてことない簡単で楽なことなんですよね・・・

そういえば、にゃんこたちって素直ですよね~
なにひとつ文句言わず、ただありのままを受け止めています。

動物が素晴らしいのって、きっとそういうところでもあるんですよね・・・

これは少し前のにゃんこたちの写真016.gif
カメラを向けたら、なあ~に?って感じです003.gif
背中のきれいなミケちゃん、早くこんなふうに元気になって欲しいな~
素直であること♪_f0221809_23152250.jpg

by aromawing | 2011-11-08 23:25 | 猫ちゃんダイアリー
<< 今日のカレー♪ アニマルアロマセラピー♪ >>