人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榛名山・掃部ヶ岳に登る♪

10月10日、三連休最後の日。
山歩きをしてきました~001.gif
今回は、サンケイリビングで募集していた「はじめてのミセス山歩き」という企画に
友人2人と参加してきました。
事前に机上講習があり、山歩きのコツをガイドの方が親切に教えてくれて、
当日も一緒に登ってきました!

朝7時半発の電車で高崎へ。
参加者とサンケイリビングのスタッフさん、そしてガイドさん、総勢20名で、
そこからは路線バスに乗って榛名湖に向かいました。

榛名山・掃部ヶ岳に登る♪_f0221809_16492852.jpg

榛名湖到着060.gifすごく良いお天気で気分は最高016.gif
トイレ、ストレッチを済ませ、靴紐の結び方なんかを教わり、
いざ、掃部ヶ岳(かもんがだけ)へ049.gif
ルートは難易度別に2ヶ所あるのですが、「易しい方にしようか~?」というガイドさんに
「え~~!難しい方に登りたい~!」と訴え(主に私たちのグループなんですが006.gif
難しいルートへ!
榛名山・掃部ヶ岳に登る♪_f0221809_16492843.jpg

これが、かなりの難所!
笹の覆う、道なき急な登りは、いきなり四つん這いにならなければ進めなかったり、
ガイドさんの張ってくれたロープをつたって、ロッククライミングみたいな岩場を登ったり・・・
私は初めての経験ばかりでびっくりしちゃいました005.gif
時間にしたら1時間半くらいなんですが、ほ~んと頑張った~って感じです066.gif
榛名山・掃部ヶ岳に登る♪_f0221809_16492820.jpg

そしてついに頂上!
う~~ん!最高!
そして、頂上で食べるおにぎりも最高!
ガイドのおじさんは、お湯をわかしてカップラーメンを食べてました。
私もいつかお湯をわかして、コーヒー飲めたらいいな~なんて思っちゃいました063.gif

榛名山・掃部ヶ岳に登る♪_f0221809_16492883.jpg

榛名山・掃部ヶ岳に登る♪_f0221809_1649282.jpg

下りは易しいルートで帰りましたが、途中で硯岩という場所へ寄り道。
これがもう、断崖絶壁で、ほんと怖かったですが、
眺めは最高053.gif

これがあるから、登山ってなんかはまっちゃうんですよね~

さすがに足が痛くなったりしたんですが、温泉で疲れをほぐし無事帰宅できました006.gif
翌日は筋肉痛かな~って思ったんですが、
それが心地良い目覚めですっきり!!
運動すると身体の毒素が抜けるんですかね~037.gif
たた登って下りるだけ・・・でもすっごく気持ちいい!
山登りって不思議な魅力ですよね~

来月はいよいよ紅葉の季節。
今度は長瀞の山に紅葉狩りに行く予定です056.gif016.gif
by aromawing | 2011-10-14 20:09 | 山歩き♪街歩き♪
<< ひだまりランチ♪ ワクワクすること♪ >>