人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しのアロマセラピー♪

なんだか、すっかり涼しくなりましたね~
もう、半袖なんて寒いじゃん!って感じですね012.gif

先日は、カルチャーのレッスンだったんですが、
アロマセラピー「癒し編」ということでいろいろお話しをさせていただきました。

癒し・・・って一言で言うけど、どんなことを思い浮かべますか?
私は、癒しとは、自分自身が癒されることであり、それは深い意味では「自分を許し、愛する」ことなんだと思ってます。

私たち人間は、ささいなことでも、自分を厳しく罰したりしてませんか?

たとえば、仲の良い友だち数人で集まったとき、みんな楽しそうに笑ってる。
でも、自分はなんとなくその日は心から笑えない。
一緒にワクワク、踊るような気持ちになれない。
そんな時、笑えない自分や楽しめない自分を良くないとか思って、責めたりしませんか?

今日は笑えない・・・それはその人の、魂からの本当の気持ちです。
その場が、その話題が、魂が踊るような、わくわくした気分ではないということです。
一緒にいる友だちが大好きでも、そういう気持ちにはなるんです。
そんな時、無理して笑うと自分の魂が傷つきます。
でも、大好きなお友達も傷つけたくない。
ちょっと悩みますよね?

私は最近、さりげなく携帯みたり、席を外したり、
無理して一緒に笑わなくてもいいように、
盛り上がってるその場のエネルギーを奪うことなく、
自分も大切にするっていうことが少しずつできるようになりました。

ポイントは、「自分を責めない」ということです。
笑えない自分を許す、大切にする、愛してあげる。
そして同じように、相手も許し、大切にして、愛するということです。
こんな話をして~021.gif、なんて相手を責めないことです。
だって、相手はその話が楽しくて笑って、ワクワクしてるんですから、
そこは尊重して大切にしてあげていいと思うんです。

でも、同じように、笑えない自分も大切にしてあげる。
どんな自分も許し、愛することが「癒される」ということだと思うんです。
そして、それができる人はどんな相手も許し、愛することができるようになると思うんです。

人間だから、決していつも仏様みたいではいられないし、
その道は決して簡単な道ではないと思うんですよ。
だから、癒されるってすごいことだし、深いんだと思うのです。

でも、どんな人間でも、一瞬一瞬で、癒される瞬間ってのはやってきます。
あ、自分を大切にしてあげられた053.gif
こんな私っていいかも~053.gif
ささやかな幸せを感じ、ワクワクする瞬間060.gif
その感覚が大事なんですね016.gif

この感覚を一度でも、知っていれば、どんなにまた傷ついたって大丈夫!
必ず、自分を癒してあげることはできると思うから066.gif

アロマセラピーやクリスタルをやってる私にとっては、
その癒しのお手伝いをしてくれるのが、精油であり、クリスタルであり、
日常でそれらを使うことで、どんどん自分を大切にでき、愛することができるようになるんだと思います。

私もアロマセラピーを実践し、少しずつですが、それをお伝えできる立場になってきました。
毎回、生徒さんに話したことがそのまま私の学びとなって戻って来ます。
だから、
「一緒に癒されましょうね。一緒に幸せになりましょうね。」
そんな気持ちでつたないながらも、レッスンをさせていただいています。

帰りがけに、生徒さんから、
「お話しをきいてるだけで癒されるから不思議です。」と言っていただき、
正直嬉しかったです。
癒しのエネルギーは伝染しますからね037.gif
私も、少しは癒されて来たってことですよね016.gif
(すぐ、調子にのるのが私の悪い癖~なんちゃっって003.gif

でも、一家にひとり、癒された人!って言います。
(アロマの世界だけかもしれないけど006.gif
だから、アロマセラピーを学んで、少しでも癒される人が増えてくれたら、
それはそれで、やっぱり嬉しいな~って思うこの頃です053.gif053.gif

癒しのアロマセラピー♪_f0221809_9274093.jpg

これは、先日の夕ご飯。娘のリクエストで温野菜と、豆腐ハンバーグにしました001.gif
by aromawing | 2011-09-27 10:19 | アロマセラピー
<< 最近の私♪ 子猫の里親、募集中♪ >>