人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムづくり♪

先日、蓼科に行ったときに新鮮なお野菜をたくさん買って帰りました。
その中のひとつにルバーブがあったので、この間ジャムを作りました。

ルバーブって知ってますか?
私は数年前までは知らなかったのですが、
ふきに似ていて茎の部分が食用になります。シベリア産の植物だそうです。
ジャムにしたものをいただいてから、時々自分でも買ってジャム作りをしてました。

で、ルバーブといえば緑色で、ジャムにしても緑なので、ちょっと違和感があるのですが、
今回、赤いルバーブがあったのです034.gif
これなら、赤いジャムができるので子どもたちもすぐ食べてくれるかな~

ジャムづくり♪_f0221809_19354644.jpg


さっそくジャム作りです。
洗って切って、生活クラブの素精糖と混ぜてお鍋でぐつぐつ・・・

ジャムづくり♪_f0221809_19354662.jpg


熱を加えるとすぐ柔らかくなるので、あっという間にジャム状になります。
食物繊維が豊富なので、女性にはもってこい016.gif
美味しいジャムの出来あがり~060.gif
ジャムづくり♪_f0221809_19354633.jpg


ヨーグルトに入れたり・・・
ジャムづくり♪_f0221809_19354621.jpg


ジャムパイにしたり・・・・
ジャムづくり♪_f0221809_19354656.jpg


とっても美味しかったです~
子どもたちも普通に食べてくれました。
もちろん、私はいつも以上に美味しく食べましたよ~060.gif

あ~~幸せ053.gif056.gif053.gif056.gif
by aromawing | 2011-07-14 19:35 | お料理、お菓子づくり♪
<< 涼しいお散歩♪ 暑い夏に向けて・・・♪ >>