手作りお菓子に、手作りごはん♪

数日前に夫が、ひどく体調を崩してしまい、しばらく寝こんでいました007.gif

予定をキャンセルして、私も家にいてなるべくそばにいてあげようと、
おうちの中で過ごしていました。

時間があるので、子どもたちにお菓子を作りました~
お料理もちょっと頑張りました~せっかくなので、全部紹介しちゃいます~016.gif

f0221809_22432063.jpg


これは、ブルーベリーパウンドケーキです♪
ブルーベリーは去年、お隣さんにいただいて冷凍してたものを、少し前にジャムにしたものです。
それだけだとちょっと酸味が強かったので、ケーキにしたらいいかもと思って作りました。

f0221809_22455634.jpg


これは、いちごのカスタードパイ♪
冷凍パイ生地がずっと、冷蔵庫の中で眠ってたのと、こつぶいちごが1パック198円と安かったので作ってみました。カスタードも簡単に作れたし、正直、こんなに簡単なのに見栄えがよくてびっくり005.gif

でも、どれも、ちょっと甘めのお菓子でしたね~
砂糖を控えてはいるけど、やっぱり・・ね。
今度は、おからとか、もっとヘルシーな材料でつくってみたいな~067.gif


f0221809_2250485.jpg


こちらは夫のランチにつくったあさりと菜の花のパスタ(トマト入り)。
新鮮な菜の花が、野菜の宅配で届いたので作ってみました~

f0221809_2251593.jpg


これは、昨日の夕飯の餃子、そのなかの、私と夫用のベジ餃子。(こどもは肉餃子!)
中身はちょっと見えてるけど、にんじんです。
みじん切りにして、ごま油とお塩を加えて焼いただけなんだけど、そのままでもとっても美味しい♪
是非、お試しあれ011.gif

f0221809_22541717.jpg


最後は今日の夕食の一部。
やぱり届いたばかりの新鮮なねぎを、ごま油と塩だけで焼きねぎにしてお醤油をかけたものと、
自家製高菜の漬け物(塩とめんつゆで一晩つけました~)、かぼちゃの煮物に、ごはんとお味噌汁(ねぎと大根とわかめ)。
これに夫と私は焼き魚、子どもたちにはお手製ヒレカツがつきました~♪

うん!こうしてみると、結構、私、がんばったかも~~~066.gif053.gif

夫も今日あたりからは、とても元気になってきたので良かったです~~012.gif
[PR]
by aromawing | 2010-03-29 23:03 | お料理、お菓子づくり♪ | Comments(3)
Commented by くまくま at 2010-03-30 11:00 x
こんにちは!
おいしそうなお料理とお菓子
食べたくなっちゃいました。

春だもんね。みんな元気に
外にとび出したくなるね!
mixiでつながってると、ブログの更新も
すぐわかって、いいね。
Commented by ユリコーン at 2010-03-30 17:33 x
みけぴーさん とってもがんばりましたね!!美味しく栄養摂れそう!!
Commented by ゆ~みん こと みけぴー at 2010-03-31 21:41 x
くまくまさん、ユリコーンさん、コメントいただきありがとうございます♪

家にいる時間が長くなると、いろんなことができるんだな~って改めて感じてます。

お料理、お掃除、ガーデニング、手作り・・・

実は私、ゆったりした時間って憧れていたんですね♪
これからも、いろいろ挑戦したいな~って思ってます。

でも、春だし、外にも行きます~♪
今日も、お出かけしました。詳細はまたブログに書きますね。

ミクシイでも、いつも、ありがとうございます。
(ミクシイでは、みけぴーと名乗ってます!)
なかなかコメント出来ない私ですが、これからもよろしくお願いします~♪
<< もうすぐ春ですね~♪ 久しぶりにレッスン♪ >>