人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天園ハイキング(鎌倉)♪

少し前のこと・・・
2/14バレンタインデーの日、私は山歩きに行ってきた♪
鎌倉の天園ハイキングコースです。
これは、標高159mの大平山を中心とする「鎌倉アルプス」をめぐるコースで、、天園(六国峠)から見える鎌倉の町と海の眺めがすばらしいコースです。

といっても、いつもベテランの友人のあとをついていくだけの私は、当日までどんな所に行くか全然知りもせず、ただ山歩きできるのが嬉しい~♪って感じで、出かけておりました016.gif

北鎌倉駅を降りて、葉祥明美術館をちょっとみてから住宅街を歩き、ふっと横道に入る。
その坂をどんどん登ると、いつのまにかハイキングコースです。
そう、もう山の中・・・
鎌倉って、この感じが好き♪
街と自然が融合してる感じ・・・001.gif

天園ハイキング(鎌倉)♪_f0221809_20294483.jpg


前日、雨が降ったので少し道がぬかるんでたけど、買ったばかりのトレッキングシューズが心地よい♪
サクッサクッと快調に歩いた。

天園ハイキング(鎌倉)♪_f0221809_20294518.jpg


途中、軽装でリュックを背負ってとても軽快にランニングする人たちに何回か会う。
若い女性も一人で走ってる、なんかすご~い!!038.gif
あ、上の写真は違うよ、私の友人たち♪

3時間くらい登ったり、下ったり・・・・
結構、きつい坂もあったり・・・
だんだん無口になるけど、頂上(天園)めざしてただひたすら歩く・・・・
久しぶりで、ちょっと身体がキツイかな~
でも、自然の中を歩くだけでなんだか新鮮な気持ちになれるから、多少きつくても頑張る♪
あとの開放感も知ってるからね006.gif

天園ハイキング(鎌倉)♪_f0221809_20294564.jpg


やっと、頂上についた。
わ~~い、やった~~~060.gif041.gif

鎌倉の町並みと海も確認(写真は忘れた!)。
ゆったり休んでお茶を飲む幸せなひととき。

ここにくるまで、下界ではいろいろあった私は、この幸せをかみしめる・・・・
来ることができてよかった~登れる自分がいてよかった~053.gif

少し前、私は屋久島に行く計画を立てていた。
身体が動ける今、一緒に行ってくれる仲間がいる今、行けるときに行こうと・・・・
でも、次男の調子が悪くなって、私だけその旅をキャンセルすることになった。
残念!なんて思うゆとりもなかった。
ただ、これは、行くのは今ではないってメッセージなんだなって思った・・・
私にはまだ、向き合うべき課題があったんだなって・・・・
それから必死な日々を送って、様々な浄化もあって、
それでも頑張ったから、やっとご褒美で今日があるんだって思えた。
天園・・・・名前もなんかスゴイよね!「天(てん)の園(その)」だよ♪
来れて良かった~~~016.gif

さ、自分の感情にしっかり浸ったあとは、また下界へと降りていく・・・・

山を抜けて今度は鎌倉駅の方にでた。
下りてすぐにお茶やがあったので、鍋焼きうどんで冷えた身体を温め、
白玉ぜんざいで疲れをとる♪
ぜんざいの写真、横向きだけど!
天園ハイキング(鎌倉)♪_f0221809_20294551.jpg


最後は鶴ヶ岡八幡宮の参道でお買い物しながら帰る。
いろんなお店があって、つい寄り道してしまった。

鎌倉は何度きても新しい発見がある街。
そして、新しい自分にも出会える街。

また来たいな~
今度は、あのこじんまりした葉祥明美術館でのんびり絵本を読みたいな~♪
by aromawing | 2010-03-09 20:29 | 山歩き♪街歩き♪
<< 味噌づくり♪ 神楽坂♪ >>